猫と遊ぶ女性
views
ねこ飼い方

猫との遊び方。遊ぶ時間や時間帯にはおすすめがあった!

和田 千智 シェリー編集部

猫と遊ぶには、遊び方があった!


猫と遊ぶとき、その遊び方や時間帯を意識したことはありますか?

「猫が満足していない」「ストレスが発散できていなさそうだ」など何か問題があるなら、遊び方を変えてみるのも良いかもしれません。

猫との遊びは短時間集中型!


猫と遊ぶときは、「短い時間で」「がっつり」遊びましょう!

猫は、長時間遊ぶと疲れてしまいます。そのため、1回10分〜15分程度で大丈夫なのです。これぐらいなら、お仕事終わりでも遊んであげられそうですよね。

猫との遊びはコミュニケーションの時間です。少しの時間でも、毎日遊んであげられるとGOODです。

がっつり遊ぶ!


猫と遊んでいて、「あれ?なぜか全然疲れてくれない…」と思うことはありませんか?

猫は、ダラダラと長時間遊ぶより、がっつり短時間遊ぶ方が◎です。

瞬発力が試されるような遊びを好むため、短くがっつり遊びましょう!

時間帯は「夜」がおすすめ!


猫と遊ぶのは、夜に遊ぶのがおすすめです。なぜなら、そのまま疲れて朝までぐっすり寝てくれるからです。

飼い主さんが寝静まった後に大運動会を始めたり、朝に走り回ったりすることを抑えられる効果があります。猫のストレス発散にもぴったりです。

遊びを始めるタイミングについては猫の機嫌で判断するといいでしょう。以下の記事を参考にしてください!

猫の気持ちが分かる?機嫌がいいサイン・友好的なボディランゲージ

グッズがありすぎてわからない!


遊び用のグッズがたくさん売られていますよね。「種類がたくさんありすぎてわからない!となることもしばしば。

そんなとき、どういう基準で選べばいいのでしょうか。

素早く動く+音がなるもの


猫は、早く動くものがあると追いかけて捕まえたくなります。また、音がなるものには反応せずにはいられません。

動かないものだと「つまらない」とやめてしまうかもしれませんが、動いたり音がなるものであれば、興味を示してくれるはずです!

詳しくはこの記事に書いてあるので、グッズに困っている方は特に参考になると思います。

「猫が喜ぶ!ガン見!飛びつく!」おもちゃのオススメ。

猫と遊ぶときに意識すること

帰宅後、いつも癒してくれる猫ちゃん。でも、猫ちゃんは飼い主さんと遊びたい気持ちもあるはず。

疲れて帰って来たとしても、毎日10分間を本気で猫ちゃんと一緒に遊んでみたらいかがでしょうか?

飼い主さんにとってもいい気分転換になり、猫ちゃんにとっても飼い主さんとコミュニケーションが取れて大満足なはずです!

  • グッズ
  • 時間
  • 時間帯
  • 遊び方
  • 遊ぶ

ねこに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了