views
コラム

【東京・三鷹】愛犬もニコニコ!犬の保育園「HOT」さんにインタビュー

シェリー編集部

犬を初めて飼った時に最初に戸惑うのは犬のしつけではないでしょうか。インターネット上には多くの情報が載っているものの、まずは何からすれば良いのかわからないという飼い主さんも少なくないでしょう。

人や物、環境などさまざまなものに慣れる「社会化」は犬がストレスなく生活していくためにはとても重要で、成長の早い子犬に対して行うのがもっとも効果的とされています。しかし、初めて犬を飼う人にとっては、ハードルが高いと感じることもあるかもしれません。そんな時に頼りになるのがプロのトレーナーです。

今回は、私たちシェリーが提供する犬の保育園向け予約システム「シェリービジネスポータル」をご利用頂いており、子犬の社会化に力を入れている東京都三鷹市にある犬の保育園「HOT」でお話を伺いました。

犬の保育園HOTができるまで


HOTのオーナー兼トレーナーである馬場禅樹(ばば・しずき)さんは、幼少期から犬を飼っており、犬は非常に身近な存在でした。

ドッグトレーナーになりたいという夢を叶えるため、まずは知識と経験を積むことを決意した馬場さんは、ペットショップで店員として働きながらトレーナーのスクールに通い、資格を取得しました。約5年間にわたりショップの店長を務め、子犬の世話や栄養管理についても学びました。

その後、トレーナーとしての経験を積みながら、店舗の運営にも携わり、独立したいという思いがさらに強くなっていったそうです。

そして、2022年5月に念願であった犬の保育園HOTを東京都三鷹市に立ち上げました。

犬の保育園HOTでできること


犬の保育園HOTでは、日中に一時的に預かる保育園以外にも、パピー教室やカウンセリング、個別レッスンなども行っています。

保育園

日中に犬を預け、さまざまなものに慣れる「社会化」とエネルギーの発散をメインに、飼い主さんのお悩みや愛犬に合わせたトレーニングを行うコースです。

単にトレーニングを行うだけでなく、他の保育園生の犬との交流を通して、犬との正しい関わり方を学べます。犬同士の関わりには、散歩中やドッグランが思い浮かびますが、距離感がつかめずにトラブルになることも少なくありません。そのため、プロのドッグトレーナーによる安全管理が大変心強いです。

カウンセリング

初めてHOTを利用する場合は、まずはカウンセリングからとなります。

愛犬と一緒に来店し、お悩みや不安などを伝えることで、愛犬に適したアドバイスを受けることができます。口頭でのアドバイスのみではなく、実践的なトレーニングを希望する場合は、カウンセリング後に個別レッスンのコースを申し込む必要があります。

個別レッスン

実践的なトレーニングをトレーナーから学びたい方向けのメニューです。犬、飼い主、ドッグトレーナーの三者で45分間のマンツーマントレーニングを行います。

愛犬へのトレーニングだけでなく、飼い主さん自身もトレーニングの方法を学び、家でも継続的に実践することが大切です。個別レッスンでは成犬の利用も可能です。

パピー教室

生後5か月以内の子犬を対象に行われるレッスンで、愛犬にとって重要な社会化トレーニングの方法の基礎を学べます。

月に一回程度開催しており、先着4組までですので、興味のある方はホームページをこまめにチェックしておきましょう。

犬の保育園HOTのおすすめしたいポイント


お店に足を運び、直接お話を伺って感じた、HOTをおすすめしたいポイントをご紹介します。

パピー期の社会化を大切にしている

犬の社会化は、パピーの時期に行うことが一番効果的であり、人と一緒に暮らしていくためには欠かせません。HOTでは、この時期を重視しています。

犬の保育園と聞くと、仕事や用事などで家を空ける時間に預けて、夕方にお迎えに行くというイメージがあるかもしれません。しかし、HOTを利用している人の半数近くが、家を空けていなくても、定期的に社会化のために預けているとのことです。

習得率を考えると、週に3〜4回通うのが理想的ですが、疲れ過ぎたり飼い主さんとの時間が減ってしまうのは好ましくありません。そのため、家庭の状況や犬の性格などを考慮しながら、登園回数を決めることが重要だとおっしゃっていました。

犬の飼い主さんにとって心強い存在

私たちがインタビューで訪れた際、ちょうどペットのフード選びについて相談に来られた方がいました。インターネットには情報が過剰で、愛犬のお悩みに対して適切な答えが見つからない場合も少なくありません。しかし、直接会話をすることで、適切なアドバイスを得ることができます。この方はスタッフがおすすめしたフードを購入して帰られました。

このように、愛犬のことで不安を感じた時に、気軽に相談できるお店があるだけで、犬の飼い主さんにとって心強い存在になっていると感じました。お店がガラス張りで外から中の様子が見えるため、入りやすいというのもポイントです。

馬場さんのうれしかったエピソード


ペットショップで勤務していたときに、自分が担当して販売した犬の飼い主さんと現在でも連絡を取り合っているそうです。10年以上前にパピーで販売した子が現在シニアになっていて、その子の一生を見ていられるというすてきなお話を伺いました。

他にも、独立した時についてきてくれたり、わざわざ自分の名前で検索して相談してくれたことも印象的なできごととのことで、人との繋がりがうれしいとおっしゃっていました。

多くの飼い主さんが、馬場さんを信頼して連絡を取ったり、大切な犬を預けている様子がわかり、馬場さんの人柄の良さも伺えるエピソードですね。

犬の飼い主さんに伝えたいこと


馬場さんは、たくさんの犬がより豊かな生活を実現できるよう、時間やお金もかけて、愛犬に合いそうないろいろなことにチャレンジしてほしいとおっしゃっていました。

インターネットにも情報はたくさん載っていますが、プロのトレーナーに直接教えてもらい、正しい知識を身につけるのはとても大切です。

愛情をもって接するのはもちろんのこと、愛犬が健康に過ごせるように、プラスαでできることをぜひ探してほしいとのことでした。

最後に


犬の保育園HOTは、「犬への愛情が溢れていて、犬も飼い主さんも笑顔になれる空間」だと感じました。オーナーの馬場さんも、トレーナーのなかじまさんも、雰囲気がとてもやわらかく、すべての犬が楽しそうに過ごしていました。

愛犬がストレスなく過ごせるようになるためにも、そして無駄吠えなどで飼い主さん自身が悩んでしまわないためにも、子犬の頃から社会化教育をすることはとても大切なことです。

犬の保育園HOTでは、犬と飼い主さんが幸せに暮らせるよう手助けをしてくれます。決して気軽に利用できる金額ではないかもしれませんが、その価値は計り知れません。ぜひ利用を検討してみてはいかがでしょうか。

住所:〒181-0013 東京都三鷹市下連雀2-5-16 1F
電話:0422-26-9837
営業時間:9時30分~17時30分
定休日:月曜・木曜日(一部例外あり)
HP:https://hot-dognursery.com/
予約サイト:https://place.cheriee.jp/be060869-7da4-439c-967f-0899d9df346f
※ 事前ご予約制
※ 2024年4月15日現在、新規入園の受け入れを停止しています。なお、個別レッスンやカウンセリングは可能ですので、気になることがあればぜひ問い合わせてみてください。

関連リンク

ドッグトレーナーのお仕事とは?ベテラントレーナーにインタビュー
https://cheriee.jp/column/33355/
実は結構違う!?犬向けサービス4選の特徴と違いを徹底比較
https://cheriee.jp/dogs/31526/
【犬の保育園】子犬のうちに!行かないと起こりうる5つのリスク
https://cheriee.jp/dogs/34241/
子犬の飼い主さん必見!パピーパーティーのすすめと選ぶポイント
https://cheriee.jp/dogs/30848/
愛犬の成長は飼い主次第!目指したい指示の出し方と褒め方
https://cheriee.jp/dogs/39074/
ドッグトレーナーが語る!動物と人の幸せのために出来ること
https://cheriee.jp/column/33374/
  • HOT
  • カウンセリング
  • しつけ
  • トレーニング
  • パピー
  • レッスン
  • 保育園

コラムに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了