いぬ犬種

「ダックスフンド」ってどんな犬?その種類と歴史について迫る。

BY MinMin2018年11月16日 更新
69 views

  • ダックスフンドは「アナグマ犬」という意味
  • 体の大きさ・毛の特徴で種類分けされている
  • 友好的で落ち着きがある

独特なフォルムから人気のダックスフンド。

個人的なお話になりますが、筆者自身、散歩中のダックスフンドにすれ違うことは多いですし、友人が飼っているわんちゃんもダックスフンドです。このことからも、その人気の高さが伺えます。

今回は、そんなダックスフンドの種類や歴史についてご紹介します。

どんな犬種のわんちゃんと家族になろうか悩んでいる方の参考になれば幸いです。

ダックスフンドってどんな犬?

小さいダックス
ダックスフンドとは、どのような犬なのでしょうか。一緒にみていきましょう。

ダックスフンドの意味って?

ダックスフンドは、「アナグマ犬」という意味です。

ダックスフンドは100年前から「穴に潜る犬」として改良されてきました。

どんな見た目をしているの?

脚は短く、体長は長いです。また、体格は引き締まっていて、筋肉質です。

アナグマやキツネ、野ウサギなどの穴に潜む動物たちの猟へ行き、だんだんと胴長短足の体型に変化していきました。

どんな性格なの?

JKCのWebページには、以下のように記載されています。

生まれつき友好的で、落ち着きがあり、神経質であったり、攻撃的ではない。情熱的で、辛抱強く、すぐれた嗅覚をもちすばやい狩猟を行う。

猟犬なので、このように猟犬ならではの性格であると言えます。

ダックスフンドの種類

ダックス2
ダックスフンドは、体の大きさや毛の特徴の組み合わせによって種類分けされています。

体の大きさは、大きい順に「スタンダード」「ミニチュア」「カニーンヘン」に分けられています。

また、毛の特徴は「スムースヘアー」「ワイヤーヘアー」「ロングヘアー」に分けられています。

例として、以下の3種類ご紹介します。

  • スムースへアード・スタンダード・ダックスフンド
  • ワイアーへアード・ミニチュア・ダックスフンド
  • ロングヘアード・カニーンヘン・ダックスフンド

スムースへアード・スタンダード・ダックスフンド

スムースへアードスタンダードダックス

毛は「スムースヘアー」、大きさは「スタンダード」なダックスフンドです。

「スムースヘアー」というのは、短くまっすぐな被毛です。

「スタンダード」な大きさは、JKCの規定では、体重約9kg、胸囲35cm以上です。

頭部はスッキリとしていて、輪郭がはっきりわかります。鼻は先細で、左右対称です。

スムースへアード・スタンダード・ダックスフンドは最も古いダックスフンドではないかと言われており、かつて獲物の追跡に使われていました。

王道のダックスフンド、とても素敵です。

ワイアーへアード・ミニチュア・ダックスフンド

毛は「ワイアーへアー」、体の大きさは「ミニチュア」なダックスフンドです。

「ワイヤーヘアー」は、硬い毛質で、長い被毛です。

「ミニチュア」という大きさは、JKCの規定によると、「生後15カ月を経過した時点で測定し胸囲30~35cm」だそうです。

特徴的な顎髭によって、他のダックスフンドとは違った見た目になっています。鼻はスムースへアード・ダックスフンドほど先細になっていません。

この「ワイアーへアード・ミニチュア・ダックスフンド」は、「スムースへアード・ダックスフンド」と「ラフへアードのピンシャー」をかけ合わせてつくり出されたと言われています。

とても可愛らしいですね。

ロングヘアード・カニーンヘン・ダックスフンド

毛は「ロングヘアー」、体の大きさは「カニーンヘン」のダックスフンドです。

「ロングヘアー」は、柔らかな毛質で、長い被毛です。

「カニーンヘン」という大きさは、JKCの規定によると、「生後15カ月を経過した時点で測定し、胸囲30cm以下」だそうです。

頭部は幅が狭く、小さな鼻に向かって先が細くなっています。

愛らしくて、柔らかな毛を撫でてあげたくなりますね。

ダックスフンドってかわいい!

ダックス
一言でダックスフンドとは言いますが、毛の長さや体の大きさで、随分と印象も変わることがお分かりいただけたのではないでしょうか?

甘えん坊な一面がある子もいるので、可愛くてメロメロになってしまうかもしれません。

ダックスフンドを飼うことを検討されている方は、毛の長さや体格なども参考に選んでみてくださいね。

ご意見をお聞かせください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちCheriee編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。

もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
※ 個人情報の入力は不要です。
※ 編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。
お問い合わせ