egypt
views
エンタメ

古代エジプト時代、ペットは神様のような存在だった!?

シェリー編集部

現在、ペットは私たち人間の家族のような存在ですよね。家族の一員として、生活や時を共有しあえる存在でもあります。

でも、時代や国が変わればどうでしょう…?この記事では、「古代のペット」について学んでいきます。

古代エジプト時代のペット


時は遡って、古代エジプト時代。

この時代のペットは、なんと神様のような存在だったと言われています。今の私たちの感覚からすると、とてもミステリアスでゾッとするような事実も含まれています。

今とは違った、人間と動物の関係性に、要注目です。

神の力の象徴:鷹


鷹は神の力を表す神聖な動物として、古代エジプト人から崇拝されていました。

鷹は特に王族の間で大変親しまれたペットで、ファラオ(古代エジプト王)の所有するペットの代表格でした。神の力を象徴するペットとして、ファラオに大変可愛がられていたそうです。

実はここに、古代エジプト神話が関係しています。

エジプト神・ホルス

ホルスとはエジプト神話に登場する、天空と太陽の神様です。

エジプト神の中では、最も古くから存在する神様とされています。また、偉大で勇敢な神様として、ヒーローのような存在となっています。

そして実は、この神様は鷹なんです。ホルスは鷹の頭を持ち、太陽と月の目を持つ神様です。このことから、ホルスは天空と太陽の神様として崇められています。

このホルスには、もう一つ面白い特徴があります。

生まれた姿は鷹で、幼少期も鷹の姿でしたが、大人へ成長するとともに人間の姿をとるようになります。

このことから鷹は、ホルスの幼少期の姿を連想させるため、ホルスのような力が備わっていると考えられていました。

飼い主

先ほども紹介しましたが、鷹は王族の間で親しまれていました。考古発掘物からも、王族に親しまれた動物であったことが分かります。

王族の墓から鷹のミイラが発掘されました。なんと、王族のミイラとともに、鷹のミイラも埋蔵されていたのです。

このことからも、鷹は王族御用達のペットだったことが分かります。

ヒヒとサルも、ペットだった!


古代エジプトでは、ヒヒやサルは家畜化されており、人間の生活に寄り添って生活をしていました。

ヒヒやサルがペットだったとは、今の世界からは想像もできないですよね。

強さの象徴:ヒヒ


ヒヒはペットとしてだけではなく、他の目的で人間に必要とされていました。それは、儀式のための生贄です。

古代エジプトには“口開けの儀式”と呼ばれる重要な儀式がありました。

口開けの儀式とは、完成したミイラを埋葬する前に行う重要な儀式で、葬儀に似たものです。この儀式では死者への捧げものとして、生贄となった動物の動いている心臓と足の肉が捧げられ、死者とともに埋葬されました。

古代エジプト人は、口開けの儀式を行うことによって、「死者の永遠の命」を願いました。「死者に再び命を捧げることで、永遠の命が続く」と考えられていたからです。

ヒヒはサルの中で、最も大きな体を持ち、最も体力がある動物です。また、その威厳漂う風格から、強さの象徴でもありました。このことから、ヒヒは神として崇められていました。

「死者に捧げる心臓や肉は、強い動物が良い」と考えられていたため、生贄としてヒヒが選ばれていました。

賢くて役に立つ存在:サル


サルは生贄にされることはなく、家畜として人々に飼われていました。

その理由は、サルは物覚えがよく、比較的賢い動物だったからだと考えられます。頭が良かったために、人々の役に立つ、生活に欠かせないペットとして用いられていました。

確かにサルの大道芸などでは、訓練されたサルが、指示通り機敏に芸を披露していますよね。

古代エジプトのペット


古代エジプトでは、ペットも死者と一緒にミイラ化され、お墓に埋葬されました。

その理由は、古代エジプト神話にあります。古代エジプト神話では、神様は半神半人です。ホルスが良い例えでしょう。

どのエジプト神も、最初は動物で、成長するにつれ半人になっていきます。このことから、古代エジプト神話では「動物が本当の神々である」と考えられていました。

そのため死者のミイラの埋葬の際にも、永遠の命が続くことを願って、動物のミイラも一緒に埋葬しました。

最後に


古代エジプト人は、永遠の人生を願ってペットと一緒にミイラにされ埋葬されました。これは人々がペットに信頼を置いていたことでもあります。

古代エジプトでは、今とは違った形で、人間とペットとの関係性があったと言えるでしょう。

  • ファラオ
  • 口開けの儀式
  • 古代エジプト
  • 古代エジプトのペット
  • 古代エジプト神

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了