グッズねこ飼い方

猫を迎える前に準備しよう!必要なものリスト。

BY MinMin2018年10月14日 更新
8 views

  • 食事やトイレで必要なグッズはすぐに準備
  • キャットタワーやおもちゃで喜んでもらえるかも
  • 猫に気に入ってもらえない可能性もある

猫ちゃんとの新しい生活を始める皆さん、おめでとうございます。

初めて猫ちゃんを迎える時は、楽しみであるのと同時に、準備がしっかりとできているのか不安になりますよね。

そこで、こちらの記事では、「猫を迎える前に準備しておきたいもの」をご紹介します。

迎える前に準備するもの5つ

爪とぎねこ
ここでは、猫ちゃんを迎えてからすぐに必要になるものをご紹介します。迎える前に準備しておくと安心です。

①猫用食器

猫用食器は、「飲み物用」と、「食べ物用」の2種類が必要です。人間が毎日食事をとるように、猫ちゃんも毎日食事をします。

ただ、猫ちゃんは、食器が気に入らない場合、食べ物を食べなくなることもあるということを知っておきましょう。

猫ちゃんが食器を気に入ってくれるかどうかは、実際に食べてもらわなければ分かりませんが、好んでもらえる確率が高い食器をあらかじめ用意しておくことはできます。

以下の記事では、猫用食器の選び方をご紹介しています。

「猫ちゃんが好む食器はどんな食器なのか」ということについて、興味のある方はぜひご参照ください。

【猫用食器の選び方】猫がご飯を食べない?食器が原因かも!
「猫ちゃんがご飯を食べない」「猫ちゃんの食器は種類が多くて迷っちゃう」「食器から床に落として餌を食べる」「食べてから吐いてしまう」そんなお悩みを解決するために、今回は猫用食器の選び方をまとめました。猫ちゃんの体に合う食器は、健康に繋がります。大きめで重く、適度な深さと高さのものが良いのです。

また、以下の記事では猫用食器の洗い方をご紹介しています。

猫用食器専用の洗剤や、猫用食器のためのスポンジを用意することをオススメしています。予め用意しておいても良いかと思います。

【猫用食器の洗い方】どのように猫用食器を清潔に保つ?
猫ちゃんの食器、普段洗っていますか?どのように洗っていますか?猫ちゃんの健康のためにも、しっかりとした方法で洗いましょう!この記事では、猫ちゃんの食器のオススメの洗い方や、洗う頻度をご紹介。他の飼い主さんがどのようにしているのかを参考にまとめてみました。

②トイレ・猫砂

猫ちゃん用のトイレと、その中にいれる猫砂は生活する上で必須のアイテムです。トイレの形や猫砂の種類はかなり豊富です。初めて選ぶ方は迷ってしまうかもしれません。

下の記事では、猫砂の種類やその特徴についてご紹介しています。最初の猫砂を何にするのか悩んだら、参考にしてください。

愛猫にぴったりの猫砂はこれだ!【種類・特徴】
「猫砂って種類が多くてどれが良いのかわからない・・・」と悩んでいる飼い主さん必見!猫砂の種類と特徴をまとめました。「猫砂に求められているもの」。猫砂の種類「鉱物」「木材」「紙」「おから」「シリカゲル」の特徴を、消臭力/吸収力/飛び散りにくさ/排泄後の固まり具合の点からまとめました!

また、形も様々です。おしゃれな猫のトイレもあるようですので、インテリアにこだわりのある方は、ぜひご参照ください。

絶対欲しくなる!おしゃれすぎる猫トイレ&トイレカバー10選【おすすめ】
皆さん、今自宅に置いてある猫のトイレに、満足していますか?「猫のトイレっぽさが全開で、おしゃれさに欠ける」「部屋のインテリアと馴染まなくて嫌」そんなお悩みを持つあなたにぴったりの記事です。おしゃれで、快適な猫トイレとトイレカバーを10つ、ご紹介いたします!

③キャットフード

手作りや市販のものが考えられますが、しっかりとした知識をお持ちでない限り、まずは市販のものがオススメです。市販のものでも、「総合栄養食」と表記されたものを必ず用意しましょう。

また、新しく選んで購入するのも良いのですが、可能であれば、猫ちゃんが幼少期に食べていたフードを用意しておくと安心です。その猫ちゃんを育てた方に聞いてみると良いでしょう。

キャットフードは、その保存方法にも注意する必要があります。以下の記事で、おすすめの保存方法についてご紹介しています。保存について心配の方は、記事を参考にしながら、予め保存用アイテムをご用意ください。

キャットフードの保存容器、おすすめ5選!酸化を防ぐ効果的な方法。
キャットフードの保存容器が大事と言うのはご存知でしょうか。「袋のままにしてある」と言う人も多いと思いますが、それだと味も品質も劣化してしまいます。「酸化を防ぐため、おしゃれのため、便利のため…」これらを総合的にみた【おすすめ保存容器】を5つ紹介しています。

④キャリーバッグ

猫ちゃんをおうちに迎える時に、キャリーバッグで運んでくる予定の方は、すぐに使用するアイテムとなります。

他にも、病院へ連れて行く時や、災害の時等、様々なシチュエーションで役立ちますので、買っておくと良いかもしれません。使用する際には、中にペットシートを敷くと安心できます。

こちらの記事では、猫用キャリーバッグのおすすめをご紹介しています。キャリーバッグを選ぶときのポイントについても書かれていますので、気になる方はご参照ください。

折りたためる!拡張できる!おすすめ猫用キャリーバッグ4選
猫用キャリーバッグ、いろんなタイプのものがあって選ぶのが大変ですよね。ハードタイプやソフトタイプ、背負えるリュックタイプなど様々な種類のものがあります。飼い主さんによって、何を重要視するかでどのタイプを選ぶかは変わってきますよね。今回はタイプ別に特徴を紹介しながら、おすすめキャリーバッグをご紹介していきたいと思います。

⑤爪とぎ

猫ちゃんは爪とぎをします。爪とぎによって、家の壁やソファなどの家具がどんどんダメになっていくといった話はよく聞きます。ですから、爪とぎが出来る場所を用意してあげる必要があるのです。

必ずその爪とぎの場所でやってくれるとは限りませんが、少なくとも様々な家具にガリガリしてしまうのを減らしたり・防ぐことができます。

もちろん、猫でもしつけをすることは可能です。爪とぎをしても良い場所を用意し、そこで爪とぎをしてもらうようにすれば、家具など生活用品へのダメージも軽減することができます。

下の記事では、猫の爪とぎの選び方・おすすめをご紹介しています。タイプ別に詳しく書かれているので、「何が良いのかわからない・・・」という方はぜひご参照ください。

猫の爪とぎって結局どれを買えばいいの?!おすすめの爪とぎとは。
猫の爪とぎは大きく4タイプに分けられ、その中でも王道2つは「段ボール」と「麻縄」です。コスパ/使い心地/削りカス/用途、などから爪とぎを比較していきます。

後々必要になるもの

肉球

  • 爪切り
  • 猫用ブラシ

爪切りや、猫用のブラシは、後々必要になることが多いです。

爪を切らなければ、家の中の爪研ぎの被害が拡大します。こまめに伸びていないか確認すると良いでしょう。

また、慣れていないと、猫ちゃんの爪を切るのは大変かもしれません。「出来ないかも」「怖いので、誰かに頼みたい」と感じたら、必ず獣医さんにお願いしましょう。

爪切りのお手入れ方法は以下の記事でご紹介しています。

猫の爪、どうやってお手入れするの?最適な爪切りの方法をレクチャー!
猫の爪が伸びているまま放置してしまうと、自分に引っかき傷がついてしまったり、床が傷ついてしまったりします。人間の爪は自分でカットすればそれで済むのですが、猫の爪の手入れは一体どうやればすれば良いのでしょうか。この記事では、爪切りの重要性から猫の爪切りの仕方まで、まとめてご紹介いたします。

また、猫用ブラシもおうちに1つあると良いと思います。こまめにブラッシングしてあげることで、抜け毛などを防ぐことができます。

猫用ブラシに迷ったら、以下の記事でおすすめの猫用ブラシを紹介していますので、参考になさってください。

猫用ブラシってどれを選べばいいの?毛種別、おすすめブラシ
たくさんありすぎる猫用ブラシの中から、愛猫にぴったりのブラシを探しましょう。短毛種、長毛種から必要なブラシを考え、それぞれの出来ることを学びます。これを見れば、うちの猫ちゃんに買うべきブラシがわかります!

あると便利なもの

ねこおもちゃ

  • ケージ
  • 猫用ベッド
  • キャットタワー
  • おもちゃ
  • 消臭グッズ
  • ロールクリーナー
  • 猫草

ケージや猫用ベッドは、最初に用意しておくと良いものですが、猫ちゃんが使わないこともあります。必ず用意しなければならないという訳ではありませんので、こちらでご紹介しました。

何年も共に生活をするうちに、「我が家に必要なもの」が分かると思いますので、最初から全てを購入する必要はないと思います。

「あると便利なもの」は、必要だなと感じたり、試してみたいと感じたら、購入してみてくださいね。

始めから完璧を目指さず、徐々にでも大丈夫ですよ。

猫は好き嫌いがはっきりしている

ねこ畑

猫ちゃんは好き嫌いがはっきりしています。また、飽きやすくて気まぐれです。

せっかく用意したとしても、気に入ってくれなければ、そのグッズに出番はありません。気に入ってくれたとしても、すぐに飽きてしまうこともあります。

しかし、それでも猫ちゃんのために、猫ちゃんに合ったものをあげて欲しいのです。トイレや食器を気に入らない場合、それが猫ちゃんの健康を妨げることにもなるからです。

猫との楽しい生活を。

手と猫
初めて猫ちゃんを迎えようとしているあなたのお役に立てましたか?

これから一緒に暮らす猫ちゃんのためにも、準備万端で迎えてあげてくださいね。

ご意見をお聞かせください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちCheriee編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。

もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
※ 個人情報の入力は不要です。
※ 編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。
お問い合わせ