14views
クイズ

【クイズ】犬の体温ってどのくらい?知っておきたい愛犬の平熱

yuri
yuri シェリー編集部
普段、愛犬の体温を気にすることはあるでしょうか?人とは異なり、犬は自分で体温を測ることはできません。また、体調が悪そうだからと体温を測っても、平熱がわからなければ比較もできません。そのため、愛犬の健康管理のために愛犬の平熱を知っておくのはとても大切なことです。

今回は、犬の体温についてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、犬の体温クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の平熱は、人の平熱と比較するとどう?
正解です!
不正解です!
正解は「犬の平熱の方が高い」です。
日本人の平均体温は、36.6〜37.2℃程度です。
一方、犬の平均体温は、小型犬で38.5〜39.0℃、大型犬で37.5~38.5℃くらいだとされ、人よりも1〜2℃高いです。
Q.2 犬の体温はどこで測るのが一番正確?
正解です!
不正解です!
正解は「肛門」です。
人の場合、脇や口で体温を測りますが、犬の場合は肛門で直腸温を測ります。測り方の手順は次の通りです。
1. しっぽを真上に持ち上げる。
2. 体温計を肛門に、2〜5cmくらいまで入れる。
3. 測定結果が出るまで、体温計が抜けないように注意する。
犬が嫌がる場合や入りにくい場合は、体温計にワセリンやオリーブオイルを塗り、ゆっくりと回転させながら優しく挿入しましょう。

また、肛門にうんちが残っていると、実際の体温より低く測定されてしまうので注意が必要です。
Q.3 犬の体温の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「全身に汗をかくことで熱を放出している」です。
犬は人のように全身に汗腺がなく、汗をかいて熱を放出することができないため、暑さに弱く、熱中症になりやすいので注意しましょう。

犬の体温が平熱よりも高くなる原因には、運動や興奮による一次的なものから、熱中症、病気、感染症、外傷、中毒などの病気があります。

個体差はありますが、犬は体温が25℃以下、あるいは43℃以上になると多くの場合死んでしまいます。どんな犬でも、40℃を超えたら体になんらかの異常が起きていると考え、動物病院へ連れて行きましょう。

幼犬の体温は成犬よりも高く、老犬になると体温が低くなる傾向にあります。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
平熱は何度?犬の体温が高い理由を徹底解説
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

平熱は何度?犬の体温が高い理由を徹底解説
https://cheriee.jp/dogs/27901/
【クイズ】犬の熱中症の症状と対策。いざというとき対応できますか?
https://cheriee.jp/quiz/21478/
犬の鼻が濡れているのは健康の証?乾いてしまう原因も解説
https://cheriee.jp/dogs/28671/
愛犬の呼吸が速いけど大丈夫?正常な呼吸数と考えられる病気を説
https://cheriee.jp/dogs/28795/
犬がよだれを垂らす理由とは?病気との見分け方をご紹介
https://cheriee.jp/dogs/29154/
実は危険なキャリーバッグ!?犬の熱中症は湿度に関係があった!
https://cheriee.jp/dogs/15436/
  • クイズ
  • 体温
  • 熱中症

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。