いぬおでかけ

お留守番させなくて大丈夫!愛犬との「キャンプ」のすすめ。

BY MinMin 公開日:2018年12月16日 最終更新日:2018年12月16日
23 views

  • 自然の中で一緒に癒される
  • 自然を感じて愛犬も喜ぶ
  • 遊び場のあるキャンプ場がおすすめ

愛犬とお出かけを考えるとき、「ペット禁止だから・・・」と諦めなくてはならないことも多かったのではないでしょうか。

ペットとの楽しい旅行を計画するアウトドア派の飼い主さんに、今回こちらの記事でご紹介したいのは「キャンプ」です。

愛犬とキャンプをすることによるメリットと楽しさをご紹介します。

愛犬とのキャンプのメリット

犬とキャンプ
愛犬とキャンプをすることには、どんなメリットがあるのでしょうか。

自然の中で時間を共有できる

キャンプでは、自然の中でゆっくりとした時間を過ごすことができます。

自然は、ストレス解消など、人体に良い影響を与えると言われています。これは犬でも同様の効果があります。

自然に包まれることで、飼い主さんも愛犬も、心身ともにリラックスし、野生の本能を呼び覚ますことができるでしょう。

一緒にのんびり

普段、家の中でも落ち着いた時間を過ごせるかもしれませんが、自然に囲まれた静かな環境で過ごす時間は格別です。

わんちゃんと一緒に、キャンプの準備から始まり、ごはんに至るまで、すべてのことをゆったりのんびりくつろぎながら行うようにしてみましょう。

日々の疲れが癒されるのはもちろん、わんちゃんとより良い関係が築けるはずです。

犬とのキャンプで出来ること

とびはねる犬
愛犬とのキャンプでは、どんな楽しいことができるのでしょうか。

何をするにも一緒!共有時間倍増

キャンプは旅館などに泊まるのと違って、外で自らテントを建てたり、食事を作ったりします。そのすべてをわんちゃんとすることができるのです。

いつもより濃密な時間を過ごせるからこそ、知らないわんちゃんの一面を知ることができたり、信頼関係をさらに築くことができます。

思い切り走り回れる

キャンプで外に出れば、わんちゃんは思い切り走り回ることができます。

都心に住んでいる場合、わんちゃんは室内にいる時間が長く、散歩はアスファルトであることが多いですよね。思い切り走る機会はとても少ないのではないでしょうか。

自然の中で本能を刺激し、思い切りはしゃげる場所をプレゼントしてあげましょう。これはストレス解消にもなる、とても素晴らしいことなのです。

川やトレイルで遊ぶ

川やトレイルなど、自然のある場所へ行かなければ遊べない遊びがあります。都会での自然のない生活は、案外、ストレスが溜まるものです。

キャンプへ行く事で、自然を感じながら、わんちゃんと一緒に思う存分遊んでリフレッシュしましょう。

こんなキャンプ場がおすすめ!

テント
キャンプ初心者の場合は、以下の点をおさえたキャンプ場がおすすめです。

  • はじめてなら近場をチョイス!(車で2~3時間)
  • 近くにトレイルや川等の遊び場がある
  • 犬にやさしいキャンプ場である(ペットOK、ドッグランがある等)
  • レンタルが充実している
  • 広い場所がとりやすい

最初のうちは、なるべく近くのキャンプ場を選び、足りない機材などをレンタルできる場所の方が安心できます。

また、わんちゃんと思う存分遊べるように、川やトレイルが近くにある場所がおすすめです。

他の利用者さんのことも考えると、広い場所で混雑していない時期の方が思い切り楽しめるので、実は少し時期を外すのがオススメです。

慣れてくると、飼い主さんとわんちゃんに合ったキャンプ場選びができるようになるはずです。

どうやって探せば良いの?

愛犬と行くことの出来るキャンプ場は、「キャンプ場 犬 関東」など、お住いの地域を含めて検索をしてみると良いでしょう。

また、キャンプ場をまとめて掲載しているサイトを参考に、犬同伴可能ののキャンプ場を探すのもオススメです。

こちらのサイトでは、関東のペットOKなキャンプ場が228件掲載されています(2018.12月現在)。

愛犬が慣れていないときは。

犬とクッキー
キャンプは楽しいものですが、突然始めるとびっくりしてしまうわんちゃんもいるかもしれません。

その場合は、使う食器やテントなどに慣れてもらうために、家の中で同じ道具を使い、キャンプの疑似体験をしてみましょう。

危険でないと分かれば、わんちゃんも安心してくれます。余計なストレスを与えないようにするためにも、事前の準備は怠らないようにしましょう。

楽しい癒しの時間をぜひ。

人と犬
自然の中で同じ時間を過ごすことで、普段おうちでは見せないような表情が見られるかもしれません。本来、犬は外を走り回る生き物です。キャンプ場などの広くて走り回れる場所は、これ以上にない最高のご褒美となるでしょう。

そんな姿に、飼い主さんも癒され、また明日からも頑張ろうという気持ちになれるはず。わんちゃんと飼い主さんが素敵な時間を過ごせるキャンプの世界。オススメですよ。

ご意見をお聞かせください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちCheriee編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。

もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
※ 個人情報の入力は不要です。
※ 編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。
お問い合わせ