いぬお手入れ暮らし

トイプードルの人気カットスタイルをご紹介!アフロ?テディベア?

BY Chisato2018年10月6日 更新
75 views

  • 種類豊富なトイプードルのカット
  • テディベアカットは日本人発?!
  • 愛犬に合わせたカットを!

毎年、人気ランキング上位のトイプードル。人気な理由の1つは、様々なカットを楽しむことができるからではないでしょうか。

この記事では、トイプードルの可愛いカットスタイルをご紹介します。愛犬のカットの参考にして見てくださいね。

トイプードルのカット


トイプードルの豊富なカットスタイルは、魅力のうちの1つと言えるでしょう。

飼い主さんの好きなスタイルにすることはもちろんのこと、愛犬に合わせて似合うスタイルにすることもできます。カットの方法によって、さらに可愛さ・かっこよさを引き出すことができます。

トリミングに行く際、愛犬の次のスタイルに迷ったら参考にして見てくださいね。

カットカタログ

もこもこテディベア


今となっては、一番人気で定番ともなった「テディベアカット」。ぬいぐるみのような愛らしい見た目が特徴的ですよね。

実は、このカットを考案したのは日本人なんです。「Dogman」の江頭さんという方が、顔の毛を刈ることが似合わない愛犬のために施したカットが始まりでした。その後、多くのメディアにも取り上げられて、日本を超えて世界中で人気になったと言われています。

テディベアカットが似合うと言われているのは

  • マズルが短い
  • 毛の量が多い
  • 毛が立っている
  • 耳の位置が高い

こんなわんちゃんが、より似合うと言われています。しかし、愛犬がこれらに当てはまらなかったとしても、カット次第で可愛くなりますので落胆するのはまだ早いかも。ぜひ、トリマーさんと相談をして、愛犬に似合うカットを探して見てください。

愛らしいアフロカット


トイプードルの可愛さが引き立つ「アフロカット」は、性別を問わず根強い人気があります。

可愛いアフロヘアーにするには、ある程度のボリュームが必要なので、わんちゃんの毛の長さが必要になります。アフロカットにしてもらいたいと思ってトリミングに行く場合には、少し伸ばしてから行くのが良いでしょう。

また、アフロヘアーは、最も初心者向けのカットと言われているので、ご自分でトライして見るのもありです。

男の子にぴったりモヒカンカット


男の子のプードルを飼ったら、ぜひ挑戦しておきたいのが「モヒカンカット」です。

頭に毛量があれば気軽にチャレンジできますし、体部分のカットは他のものと組み合わせることもできます。

毛の立たせ方やカットの仕方の工夫によって、様々に楽しむことができます。元気さやかっこよさを出すことができるカットです。

可愛いピーナッツカット


口の周りの毛を大きく残したカットの仕方で、頭から口にかけて「8」の字に見えます。

ピーナッツカットは、特にマズルの長いわんちゃんにオススメです。

テディベアカットだとうまく「熊」の感じが出ない、という子も、「こちらのカットにしてぴったり似合った!」というわんちゃんも多いようです。

上品なラム&ケネルクリップカット


クラシカルで上品なイメージのあるこちらのカット。テディベアカットの流行る以前には、「プードルといったこのカット」というぐらい人気のカットでした。顔と足先、尻尾の付け根を短くクリッパーで刈っています。

足先や顔に毛がないため、とても衛生的です。

セレブ感あるコンチネンタルクリップ


ドッグショーなどに出場する際のカットであり、そのゴージャスさはとても素敵ですよね。

プードルを代表すると言っても良いこちらのカットは、セレブ感が溢れます。

街で見かけるトイプードルでもコンチネンタルクリップのカットにしている子はあまり見かけませんね。体格・体型が良いプードルにとても似合うカットです。

お手入れも楽しんで!


定期的なお手入れが必要なプードル。

トリミングが必須な犬種だからこそ、毎回を楽しむ気持ちでいられたら良いですよね。

愛犬に合ったスタイルを探しながら、毎回のトリミングや日々のお手入れをワクワクしながら楽しめますように!

ご意見をお聞かせください!

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちCheriee編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。

もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?
※ 個人情報の入力は不要です。
※ 編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。
お問い合わせ