views
エンタメ

カワイイ看板猫に会える宿9選!癒しのひと時を楽しもう【東日本編】

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部

旅行先の宿泊施設では、美味しい料理や心地よいお風呂を楽しみ、くつろいだ時間を過ごしたいと思いますよね。その宿に可愛らしい猫がいれば、さらに素敵なひとときが過ごせることでしょう。

この記事では、東日本にある看板猫がお出迎えしてくれる9軒のお宿をご紹介します。

①北海道「ぽらりす」

ペンションぽらりすには、首の部分にツキノワグマのような白い模様があるクマくんと、アイヌ語で「ひっかく」という意味から名づけられたキキちゃんという看板猫がいます。

このペンションは北海道の雄大な自然に囲まれており、タンチョウ・キタキツネなどの野生動物や、美しい満天の星を楽しむことができます。

ぽらりす
北海道川上郡弟子屈町札友内原野52線30-3
https://www.polaris-hokkaido.com/

②岩手県「陸前高田 玉乃湯」

玉乃湯では、たま美ちゃん、ゆらちゃん、もみじちゃん、さくらちゃんの4匹の看板猫たちがお出迎えしてくれます。

この宿は、三陸の旬の食材を使用した料理が自慢で、宿泊だけでなく日帰り入浴も可能です。また、玉山金山探訪ツアー(要予約)では、「金」に関する歴史や伝説を学びながら、遺跡や金鉱跡を見学できます。

陸前高田 玉乃湯
岩手県陸前高田市竹駒町上壺104-8
http://tamanoyuonsen.com/

③山形県「小野川温泉 亀屋万年閣」

亀屋万年閣の看板猫は、フワフワの毛が特徴のふくちゃん、面倒見が良くて優しいななちゃん、うっかりおとぼけで朗らかな性格のはちくんの3匹です。

この宿は山々に囲まれた自然豊かな環境にあり、6月中旬から7月中旬にはホタルを楽しむことができます。

小野川温泉 亀屋万年閣
山形県米沢市小野川町2481
http://www.kameya-m.jp/

④群馬県「草津温泉 ペンションブルーベル」

ペンションブルーベルの看板猫は、スコティッシュフォールドのさすけくん。ツンデレな性格で太いしっぽがチャームポイントです。

草津温泉は標高約1,200mに位置しており、夏は避暑地として、冬はウィンタースポーツが楽しめます。ペンションブルーベルは高原の自然に囲まれた静かな環境で、草津温泉のかけ流しの源泉を24時間満喫できます。

草津温泉 ペンションブルーベル
群馬県吾妻郡草津町草津464-424
https://bluebell-kusatsu.jp/

⑤東京都「八丈島シーダイブ ゲストハウス」

八丈島シーダイブゲストハウスには、とても人懐っこくて甘えん坊、ちょっぴりワイルドな看板猫のワサビちゃんがいます。

ゲストハウスを運営しているシーダイブは、ビギナーダイバー大歓迎ののどかなお店です。八丈島の「八丈ブルー」と呼ばれる紺碧の海では、ユウゼン、ウミガメ、回遊魚などさまざまな海洋生物に出会えます。

八丈島シーダイブ ゲストハウス
東京都八丈島八丈町三根1312-4
https://seadive.jp/guesthouse/

⑥新潟県「湯田上温泉 末廣館」

末廣館の看板猫は、人懐こく撫でられるのが大好きなテトくんです。テトくんに会いたい時は、チェックインの際にスタッフの方に伝えてください。

ぬくもりと懐かしさを感じられる末廣館では、日本海の海の幸と新潟の新鮮な山の幸が楽しめ、歴史ある湯田上の温泉も満喫できます。

湯田上温泉 末廣館
新潟県南蒲原郡田上町田上乙535-3
https://suehirokan.com/onsen.html

⑦長野県「野沢温泉 桐屋旅館」

猫たちと触れ合える宿として知られる桐屋旅館には、総勢10匹の猫たちが暮らしています。旅館のホームページには、猫たちの相関図や性格などが詳細に記載されていますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。

ブランド地鶏の信州黄金シャモ料理や源泉かけ流し100%の温泉が自慢のお宿です。

野沢温泉 桐屋旅館
長野県下高井郡野沢温泉村豊郷8714-2
https://kiriya.jp/

⑧静岡県「猫のいる温泉民宿 海風荘」

海風荘には、ハナちゃん、トラくん、コウちゃん、くまちゃん、ライくんという5匹の看板猫がおり、館内を自由に歩き回っています。この宿では、部屋の扉を少し開けておくことが「猫ウェルカム」のサインで、猫たちが部屋に入ってくることもあるそうです。

伊豆の新鮮な海産物や自家菜園で採れた野菜、湯冷めしにくい宇佐美温泉が自慢のお宿です。

猫のいる温泉民宿 海風荘
静岡県伊東市宇佐美1803-13
http://kaifusou.jp/

⑨愛知県「ウッドデザインパーク岡崎」

ウッドデザインパーク岡崎の看板猫は、恥ずかしがり屋だけれども人懐っこい性格のにゃあにゃあちゃん。お客さんたちはその可愛さにメロメロなのだそうです。

ウッドデザインパークは、自然の魅力を体感できるアウトドアテーマパークです。グランピング宿泊や日帰りBBQの他、多くの設備やワークショップがあり、家族で楽しめる施設となっています。

ウッドデザインパーク岡崎
愛知県岡崎市鍛埜町日面8-4
https://wood-designpark.jp/

まとめ

Instagram,おでかけ,ペンション,宿,料理,旅行,温泉,猫,看板猫
東日本エリアの宿で暮らす看板猫たちをご紹介しました。

旅行先では、美味しい料理や温泉で心を癒しながら、その土地ならではの魅力も楽しむことができます。そして、宿に可愛らしい看板猫がいれば、それが旅の最高の思い出となることでしょう。

どの子も個性的で可愛らしく、宿泊先での素敵なひと時を過ごせそうですね。

関連リンク

【ねこ神社・ねこ寺】会えたらラッキー!?猫が暮らすお寺5選
https://cheriee.jp/entertainments/38522/
愛猫家にオススメ!猫にゆかりがある神社・仏閣5選【東日本編】
https://cheriee.jp/entertainments/38547/
猫好きは要チェック!「猫島」と呼ばれる日本の島5選
https://cheriee.jp/entertainments/32712/
【行ってみた】「猫返し神社」とも呼ばれる立川の阿豆佐味天神社とは
https://cheriee.jp/cats/30778/
看板犬に会いに行こう!愛犬も喜ぶ素敵なお宿5選【東日本編】
https://cheriee.jp/dogs/39267/
  • Instagram
  • おでかけ
  • ペンション
  • 宿
  • 料理
  • 旅行
  • 温泉
  • 看板猫

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。