views
エンタメ

可愛い看板猫に会いに行こう!癒しの時間を味わう宿9選【西日本編】

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部

楽しい旅行先で可愛らしい看板猫が出迎えてくれたら、猫好きの方にはたまらないシチュエーションでしょう。猫とふれあう癒しのひと時によって旅の疲れも吹き飛んでしまいますね。

西日本にある9軒の宿で出会える素敵な看板猫をご紹介いたします。可愛い猫たちに癒されに、足を運んでみてはいかがでしょうか。

①大阪府「Mad Cat Hostel Osaka」

Mad Cat Hostel Osakaの看板猫は、丸いフォルムでおっとりした性格の白猫のまるくんと、ツヤツヤの毛並みで甘えん坊な黒猫のこごろうくんです。

この宿は、築90余年の建物をDIYで改装したゲストハウスで、併設されたバーには、世界各国のビールや日本各地のクラフトビールが約30種類常時用意されています。さらに、ウイスキー、ワイン、カクテル、焼酎なども楽しむことができます。

Mad Cat Hostel Osaka
大阪府大阪市阿倍野区王子町1-11-24
https://madcathostelosaka.com/

②和歌山県「紀州温泉 雑賀の湯 双子島荘」

双子島荘には、旅館の前で拾われたガーちゃんという看板猫がいます。先代の猫や旅館のスタッフたちに甘やかされたため、脱力系でゆるゆるな性格なのだそうです。

双子島荘は、高野山や白浜など和歌山県の観光に便利な場所にあり、瀬戸内の美しい海風景を一望できる客室や、四季折々の新鮮な魚をメインにしたお料理、そして紀淡海峡の夕景を眺めながら入る温泉が自慢の宿です。

紀州温泉 雑賀の湯 双子島荘
和歌山県和歌山市雑賀崎599
https://www.futagojimasou.com/

③大分県「別府温泉 新玉旅館」

新玉旅館は、野良猫の保護活動に取り組む旅館として知られていて、約80匹の猫がここで暮らしています。猫好きの方々には「にゃんたま旅館」として親しまれているそうです。

宿泊プランには猫好きに喜ばれる「にゃんこと遊べるプラン」もありますが、猫たちの安全を最優先に考えているため、事前に注意事項をチェックしましょう。この旅館は、猫たちとのふれあいを楽しみつつ、温泉も満喫できる素敵な宿となっています。

別府温泉 新玉旅館
大分県別府市浜脇2-1-13
http://aratamaryokan.web.fc2.com/

④大分県「鉄輪温泉 かんなわ ゆの香」

ゆの香には、支配猫(しはいにゃん)のかぼすくん、みにゃらい女将のゆずちゃん、ねこ番頭のざぼんくん、ねこンシェルジュのレモンちゃん、そして2023年9月に仲間入りした元気いっぱいのあまなつちゃん、という5匹の看板猫がいます。

別府八湯の一つ、「鉄輪温泉(かんなわおんせん)」は旅情たっぷりの昔ながらの温泉地です。レトロな雰囲気が漂う館内では、猫の写真や本を楽しめるロビーや、グランドピアノがあるラウンジなどでゆったりとくつろぐことができます。

鉄輪温泉 かんなわ ゆの香
大分県別府市鉄輪御幸4組
https://www.kannawa-yunoka.com/

⑤大分県「グランヴェルデリゾート」

グランヴェルデリゾートの看板猫は、ベンガルキャットのジャックくんです。ジャックくんは管理棟受付にいて、毎朝朝礼に参加したり、お客さんにすりすりしたりと、みんなに癒しを振りまく人気者です。

グランヴェルデリゾートは、大自然に囲まれたグランピング&キャンプリゾートですが、ドッグランも備えられており、犬連れの宿泊も可能です。また、敷地内にはふれあい動物園もあり、自然や動物が好きな方にとっては嬉しいリゾートです。

グランヴェルデリゾート
大分県別府市天間字松塚2-2
https://www.grandverderesort.com/

⑥大分県「ゆふいん 笑ねこの宿」

笑ねこの宿には猫カフェが併設されており、そこには7匹の猫たちが暮らしています。また、猫がいる部屋は仕切られているため、猫が苦手な方でも、ガラス越しのカウンターから中の様子を見て、一緒に楽しむことができます。

源泉掛け流しの温泉は全て貸切となっており、ゆったりとお風呂を満喫できます。また、女将さんが手がける美しいナチュラルガーデンもこの宿の見どころです。

ゆふいん 笑ねこの宿
大分県由布市湯布院町川南1607-2
https://www.yufuin-waraneko.com/

⑦大分県「湯平温泉 癒しの宿 鷹勝」

鷹勝の看板猫は、支配人のこゆきちゃんと、副支配人見習いのこいもちゃんです。お客さんやスタッフなど、みんなに愛され癒しを与えています。

この宿では、犬や猫、小動物などのペットと一緒に宿泊できる部屋があり、客室内の内湯ではペットと一緒にかけ流しの温泉を楽しむことができます。また、刺身はこだわりの活造り、美しい水で育った美味しいお米など、料理も自慢のお宿です。

湯平温泉 癒しの宿 鷹勝
大分県由布市湯布院町湯平791
https://yado-takasho.jp/

⑧大分県「筋湯温泉 宿房 花しのぶ」

花しのぶには、遊び盛りの甘えん坊ながら若女将として修業中のかぼすちゃん、人見知りで滅多に宿泊客の前に姿を見せないレア猫のチョンちゃん&ミーちゃんがいます。

温泉は、露天風呂・内湯など4つの湯処があり、全て貸し切りなのでゆったりと入浴できます。焼酎バーを備えた大人向けのお宿で、囲炉裏を囲んで穏やかなひと時を過ごすことができます。

筋湯温泉 宿房 花しのぶ
大分県玖珠郡九重町湯坪637
https://hanashinobu.jp/

⑨鹿児島県「ビジネスホテル日新館」

日新館の看板猫は、モフモフで気まぐれだけれども温厚な性格のぽぽちゃん。普段は1階のロビー横のケージにいるそうですが、たまに館内で運動会をしていることもあるそうです。

このホテルは、ビジネスはもちろん、観光客も安心して泊まれるマルチなホテルです。周辺にはスキューバダイビングやカイトボード、登山・トレッキング、サイクリングなど楽しめるアクティビティが満載です。

ビジネスホテル日新館
鹿児島県南さつま市加世田村原1-9-16
https://nissin-kan.com/

まとめ

Instagram,おでかけ,ホテル,宿,料理,旅,旅行,旅館,温泉,猫,看板猫
今回は、西日本エリアの宿に暮らす看板猫たちをご紹介しました。どの子も個性的で可愛らしく、また宿もそれぞれ独自の特色があるので、どこへ行こうか悩んでしまいますね。

これを機に、魅力的な看板猫たちに会いに旅をしてみてはいかがでしょうか。

関連リンク

【猫】長期旅行に行きたい!3日以上の連泊するなら、いつもと違う対策をセヨ。
https://cheriee.jp/cats/2648/
猫をお留守番させるときに気をつけるべきこと3つ
https://cheriee.jp/cats/2602/
猫は留守番上手って本当?安全に過ごすためのコツ注意点を解説
https://cheriee.jp/cats/30904/
デジタル機器も活用しよう!夏の猫のお留守番で使えるおすすめグッズ
https://cheriee.jp/cats/37041/
猫はどんな動物?習性や行動に合った飼い方をしているか確認しよう
https://cheriee.jp/cats/35237/
  • Instagram
  • おでかけ
  • ホテル
  • 宿
  • 料理
  • 旅行
  • 旅館
  • 温泉
  • 看板猫

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。