【犬クイズ】どの犬種が短頭種か知ってる?特徴もご紹介!

2020.10.24
【犬クイズ】どの犬種が短頭種か知ってる?特徴もご紹介!
犬の飼い主のみなさんは、飼育している犬が短頭犬種なのか長頭犬種なのか意識したことはありますか?短頭犬種には身体的な特徴から気をつけなければいけない点がいくつかあります。

今回は短頭犬種を紹介し、短頭犬種の特徴をクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、短頭犬種クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 次のうち、短頭犬種ではないのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「コーギー」です。
短頭犬種、中頭犬種、長頭犬種は、頭蓋骨とマズルの長さを比較して区別されます。

マズルの長さが頭蓋骨より短いものを短頭犬種と呼び、シーズー、パグ、マルチーズは短頭犬種に、コーギーは中頭犬種に分類されます。
Q.2 次のうち、短頭犬種ではないのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ビーグル」です。
チワワ、ボストン・テリア、ボクサーは短頭犬種、ビーグルは中頭犬種に分類されます。

短頭犬種には、目が飛び出ていたり、皮膚にシワあったりという特徴がよく見られます。
Q.3 短頭犬種の特徴として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「関節の病気にかかりやすい」です。
短頭犬種は、関節の病気ではなく、呼吸器系の病気にかかりやすい犬種が多いです。人為的に改良されてマズルが短くなったため、鼻呼吸がしづらく、いびきをかきやすかったり、体温調節が苦手で熱中症にかかりやすいため注意が必要です。また、水の中で溺れやすいという特徴もあるので、水遊びの際は注意が必要です。

犬を飛行機に乗せる場合、通常は客室ではなく貨物室に預けられますが、夏場は貨物室の温度が高くなってしまうことから、熱中症になりやすい短頭犬種は、搭乗を拒否されることがよくあります。航空会社によって規定が異なるので、短頭犬種を連れて飛行機で旅行等をする際は、事前によく調べて行きましょう。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

こちらの記事も読まれています

いぬ」の記事をさがす