運動能力が抜群で非常に賢い犬として知られるボーダー・コリー。犬好きな人であれば、一度は飼ってみたいと考えたこともあるかもしれません。しかし、姿はイメージできても、実際にどのような性格で、飼うにはどんな点に気を付ければいいのわからない方も多いでしょう。
そこで今回は、ボーダー・コリーについて、クイズ形式でお伝えします。それではさっそく、ボーダー・コリークイズにチャレンジしてみましょう!
Q-1 ボーダー・コリーの「ボーダー」とはどんなことに由来している?
正解です!
不正解です!
正解は「原産地が国境の近くだったから」です。
ボーダー・コリーは、イギリスのスコットランド原産の犬種です。名前の「ボーダー(Border)」は「国境」を意味し、スコットランドの国境地帯がその発祥地であることを示しています。「コリー(Collie)」は、スコットランドでは牧羊犬全体を指します。
Q-2 ボーダー・コリーが気をつけたい病気「コリーアイ症候群」について、「誤っている」のは次のうちどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「発症するまで異常があるかは予測できない」です。
コリーアイ症候群は、コリー系の犬種やシェットランド・シープドッグによく見られる目の疾患です。遺伝子疾患であるため、検査をすることで遺伝子の変異を検出することができます。
多くの犬では無症状で、視力に影響が出ることもありません。しかし、まれに重症化すると失明してしまうこともあります。「最近よく物にぶつかるようになった」などの変化が見られたらすぐに獣医師に相談しましょう。
Q-3 ボーダー・コリーの飼い方の注意点として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「賢い犬種のため、初めて犬を飼う人におすすめ」です。
活発で賢いボーダー・コリーは、小さい頃からしっかりしつけをしないと飼い主の言うことを聞かなくなってしまう可能性が考えられるため、初めて犬を飼う人にはおすすめできません。どうしても飼いたい場合は、パピー教室に通うなどして社会化トレーニングをしてあげるだけでなく、飼い主自身もトレーニングの方法を学ぶことが大切です。
牧羊犬として活躍していたボーダー・コリーは運動量も多いです。1日2回、30分〜1時間程度の散歩に加え、ボールやフリスビーなども取り入れ、十分運動させてあげましょう。
被毛はダブルコートであるため、月に1~2回シャンプーし、週に数回はブラッシングしましょう。換毛期は毛がよく抜けるため、毎日ブラッシングが必要です。
問正解/
問中
今回は下記の記事から問題を作成しました。詳細についてはこちらもご覧ください。
結果発表
問正解/
問中