12views
いぬおでかけ

【愛犬とおでかけ】青梅市の武蔵御嶽神社で愛犬の健康祈願

てるみ
てるみ

人は節目や大事なことがある時に神社にお参りに行くことが多いですが、東京都青梅市に犬も一緒に参拝やご祈祷ができる神社があるのをご存知でしょうか。

今回は、犬も一緒に参拝可能な「武蔵御嶽神社」を紹介します。

武蔵御嶽神社とは

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ

(画像:「御嶽山イラストマップ」より)

東京都青梅市にある武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)は、崇神天皇7年(紀元前91年)に創建された歴史ある神社です。

標高929mの御岳山の山頂にあり、奈良の大仏建立に携わった仏教僧である行基が蔵王権現(ざおうごんげん)の像を安置して以来、山岳信仰の霊場として発展しました。

「御嶽」はもともと奈良県吉野にある金峰山 (きんぷせん) を指し、「尊く、高く大きい山」という意味がありました。しかし、次第に各地の霊山の総称として呼ばれるようになり、武蔵御嶽神社もその一つです。

犬も参拝するようになった理由

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ

武蔵御嶽神社は、「おいぬ様」と呼ばれるニホンオオカミの大口真神(おおくちまがみ)が守り神として祀られています。ヤマトタケルがこの地を訪れて道に迷った際に、白い狼が現れて助け導いたという伝説に由来し、本殿の狛犬もニホンオオカミが象られています。

おいぬ様は火難除けや盗難除けの神として、江戸時代から庶民の間で人気が拡がりました。そして最近では、愛犬家が愛犬と共に、参拝をするようになりました。

様々な方法で犬の御祈祷やお祓いが可能

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ
武蔵御嶽神社では、愛犬の健康を願って参拝する人も増えたことから、愛犬のご祈祷やお祓いが可能です。
愛犬の健康と健やかな成長を願ってご祈祷をお願いしてみてはいかがでしょうか。祈祷をすると、愛犬の名前入りの愛犬祈祷札や御供物がもらえます。

愛犬のご祈祷詳細

  • 予約:不要
    ※お正月は約1週間、愛犬の御祈祷は休止。詳細は武蔵御嶽神社のHPをご確認ください。
  • 御祈禱料:3000円~/頭
  • 受付時間:午前9時~午後4時
  • 受付場所:社務所
  • 祈祷場所:神楽殿脇の屋外「大口真神社 遥拝所」

犬形代でお祓いも可能

「犬形代」と呼ばれる紙でできた形代で、犬のお祓いも可能です。

お祓いの方法

犬の形をした形代に愛犬の名前を書きます。健康を願いながら、その形代で愛犬の体を撫で、形代に犬の息をかける、または愛犬の口や鼻を形代に付けます。
そうすることで、犬の体の内外に潜む悪いものが形代に移り、それをお焚き上げしてもらうことで、愛犬が清められるとされています。

遠方在住の人でも御祈祷が可能

遠くに住んでいるなどの理由から、来社が難しい方向けに御祈祷などの対応も可能で、電話やFAXで神社へ連絡をすると、御祈禱札・御神符・御守の郵送もしてくれるそうです。
初穂料なども含め詳細は神社へお問合せください。

武蔵御嶽神社へはケーブルカーで

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ
武蔵御嶽神社は御岳山の山頂にあります。そのため、ケーブルカー+徒歩か、登山のどちらかで行くことになります。

ケーブルカーにはペットも乗車が可能です。キャリーやカートなどに入れる必要はありませんが、決められた「ペットスペース」への乗車が必要です。
ペットスペースに乗車していてもしっかりルールを守り、愛犬に負担がかからないようにするだけでなく、周りの方にも迷惑がかからないよう配慮しましょう。

ケーブルカーを利用した際のアクセス

京王御岳山鉄道のケーブルカー「滝本駅」から乗車し、「御岳山駅」で降車します。
御岳山駅から武蔵御岳神社までは徒歩で片道約30分かかります。途中の道は急な坂道や330段の階段もありますので、歩きやすい靴や恰好が無難です。
なお、ペットも乗車料金がかかり、体重によって料金は異なります

ペットの乗車料金

10kg以下:130円
10kg超え:260円
※片道料金

参拝時の注意点

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ

(画像:「武蔵御嶽神社」より)

どんな場所でも、犬が苦手な人や犬もいるということを念頭において歩く必要があります。排泄処理を行うのはもちろん、犬が入れないエリアがあればきちんと守りましょう。

犬同士の事故も未然に防ぐ必要があります。犬に近付く前に、相手の飼い主に近付いても大丈夫かを確認しましょう。近付いた際も、愛犬の様子も見ながら、テンションが上がりすぎない程度の触れ合いが良いでしょう。

人が多い時も、安全をしっかり確保し、小型犬であれば抱っこをしてあげても良いです。

犬も人も気持ち良く過ごせるように、現地の注意書きなどもしっかり目を通し、愛犬の健康をお願いしましょう。

まとめ

武蔵御嶽神社,犬,ご祈祷,青梅市,犬連れ
「ペットも家族」と言われる時代ですので、武蔵御嶽神社は愛犬家にとってうれしい神社ですね。犬用のお守りなどもありますので、犬友達などにプレゼントしてもとても喜ばれるでしょう。

参拝時は多くの方が公共交通機関を使うと思います。愛犬が電車や車に乗り慣れていない場合は特に、愛犬の体調や負担を考え、ストレスがかからないように注意してあげてください。もし、夏に行く際は、万全な熱中症対策も必要です。

愛犬も飼い主も楽しく、安全で快適に、良い経験となるおでかけを心掛けてくださいね。

武蔵御嶽神社(むさしみたけじんじゃ)
住所:東京都青梅市御岳山176
電話番号:0428-78-8500
HP:http://musashimitakejinja.jp/

アクセス
公共交通の場合
「JR御嶽駅」から西東京バス「ケーブル下(滝本駅)行 」に乗車し、「滝本駅」で降車。乗車時間10分程度。
御岳登山鉄道ケーブルカー「滝本駅」で乗車し、「御岳山駅」で降車。乗車時間6分程度。
車の場合
高速中央道八王子IC第2出口~国道411号線を青梅方面へ(約50分)
または圏央道青梅ICより国道411号線を奥多摩方面へ(約40分)
御岳登山鉄道ケーブルカー滝本駅付近に駐車場あり。
カーナビは電話番号「0428-78-8121」をセット。
(2022年6月時点の情報です。来社の際は、武蔵御嶽神社HP等で最新の情報をご確認ください)

関連リンク

初詣に愛犬を連れて行けない3つのポイントとは?
https://cheriee.jp/dogs/5144/
犬と一緒に行ける!神楽坂のグルメスポット・散歩スポットをご紹介。
https://cheriee.jp/dogs/14259/
ペットと一緒に日帰りでお出かけしよう!ペット同伴可の旅行先まとめ
https://cheriee.jp/feature/14687/
【行ってみた】「猫返し神社」とも呼ばれる立川の阿豆佐味天神社とは
https://cheriee.jp/cats/30778/
【愛犬とハイキング】初心者にオススメのスポット3選
https://cheriee.jp/dogs/14841/
  • ご祈祷
  • ニュース
  • 健康祈願
  • 武蔵御嶽神社
  • 青梅市

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。