118views
エンタメ

あなたもペットの気持ちがわかる!スマホで犬・猫体験をしてみよう

Risa
Risa シェリー編集部

「外に出かけたいけど、なかなか出かけられない…」「何か家で楽しめる新しいものはないかな」そう思っているみなさん、おうちでVRを体験してみませんか?

VRと聞くと、高価な最先端技術というイメージがあるかもしれませんが、実は最近では、数千円でVRゴーグルが手に入るようになったんです!

今回は、犬や猫が好きな読者のみなさんのために、VRで手軽に犬や猫の世界を体験できる動画をご紹介します。現実にはなかなか見られない世界も、VRなら簡単に体験できちゃいます!

VRとは

VRとは何か

VRは、「Virtual Reality」の略で、日本語では「仮想現実」と訳されます。

VRゴーグルを装着してVR動画をみると、顔の動きに合わせて360度どこを向いても映像が現れ、まるで本当にそこにいるような感覚に包まれます。

なかなか行けない海の中や雲の上、世界各地のジェットコースターや、スター・ウォーズやスパイダーマンなどの映画の世界も、VRであれば気軽に体験することができるのです。

YouTubeアプリでVR動画を楽しもう!

YouTubeアプリで犬猫のVR動画を観るための準備

用意するもの

スマホでVRを体験するなら、スマホに対応したVRゴーグルを用意しましょう。プレイステーション等のゲーム機専用のものもあるので、間違えないようにしましょう。

最近では、4000円以下で本格的なVRゴーグルを入手することができるようになりました。

【令和2年VRゴーグル】 VRヘッドセット VRヘッドマウントディスプレイ 高音質ヘッドホン付き ピント調節可 4.7~6.5インチスマホ対応 非球面光学レンズ搭載 近視/遠視適用 120°視野角 放熱性よい 本体操作可 受話でき 眼鏡対応 着け心地よい 4.7~6.5インチiPhone& android などのスマホ対応 日本語説明書付 外出自粛 父の日プレゼント
Reira

ご使用中のスマホの機種に対応したVRゴーグルかどうかを確認してから購入しましょう。

なお、ヘッドフォンをスマホのイヤホンジャックに繋げて使うVRゴーグルも多いため、iPhone7以降をご使用の方は、アダプタが必要です。

Apple(アップル)
¥999 (2020/09/30 08:03:57時点 Amazon調べ-詳細)

高価なVRゴーグルと安価なVRゴーグルの違い

最近では百円ショップ(セリアやキャンドゥ)でも、紙でできた簡易型のVRゴーグルが手に入るようなので、お金をかけずに試してみたい方はチェックしてみてくださいね。

ただし、基本的には高価なVRゴーグルのほうが没入感はより大きいので、紙でできたタイプのものはあくまでもお試し用と割り切ったほうが良いでしょう。

YouTubeアプリでVRを見る方法

スマホでVRを楽しむ方法として、今回はYouTubeアプリをご紹介します。

YouTubeアプリでVR動画を見る手順
①スマホにYouTubeアプリをダウンロードする。
②アプリから「VR 360」「VR動画」などのキーワードを入力し、動画を検索する。
③スマホの画面を横向きにする。
④動画の右下に出てくる、ゴーグルのマークをタップすると、画面が2つに分かれる。
VYouTubeアプリで犬猫のVR動画を観るための手順
⑤VRゴーグルにスマホをセットし、ヘッドフォンがあれば接続する。
⑥VRゴーグルを装着し、動画を再生する。

ちなみに、VRゴーグルがなくてもこれらの動画を再生することは可能で、指で画面をスワイプしたり、スマホを動かすことで画像が360度動くような仕組みになっています。

VRゴーグルを使用する際の注意点

VRゴーグルを使用すると、視界が完全に覆われ、実際にあるものは見えなくなってしまいます。そのため、周囲の安全をよく確かめてから使用しましょう

また、VR動画を長時間見ていると、乗り物酔いのような症状が現れることがあります。一般的にVR酔いと言われるものです。乗り物酔いしやすいような方は、様子を見ながら少しずつ使用してみましょう。

高画質の方が楽しめる

VRゴーグルでVR動画を実際に見てみると、「画質が悪くてあまりリアリティがない…」と思うことがあるかもしれません。VRの場合、通常の動画よりも低画質の動画を見たときの画質の粗さが目立ってしまいます。

鮮明な動画を楽しむために、画質は720p以上に設定すると良いです。それでも見えにくい時は、スマホを設定する位置や、ゴーグルのピントが合っているかどうかをしっかり確かめましょう。

Youtubeで観れるオススメのVR動画

YouTubeアプリで観れる犬猫のVR動画
さあ、準備はできましたか?

それでは、実際にYoutubeでVR動画を観てみましょう!

犬目線で散歩気分!?

リードに繋がれて、散歩に連れて行かれるって、いったいどんな気分なのでしょう?
犬の目線で散歩を体験してみると、今まで気づけなかった愛犬の気持ちが分かるかもしれません。

この動画を見れば、犬の飼い主の皆さんも、もっと犬に優しい散歩ができるかも・・・?

犬と一緒に旅してる気分になれる!

犬と一緒にボートに乗って、旅気分!
前を向けば美しい景色が、後ろを向けばかわいらしいワンちゃんが、上を向けば青空が眺望できます。

犬の背中に乗った気分?馬にも出会える!

こちらも犬の散歩動画ですが、先ほどの動画とは違い、今度は犬の背中に乗って散歩に出かけられます。ちょっと空想世界。
途中、ポニーにも出会えます!

犬が歩く速度や、道の凸凹具合によって動画の揺れ方が変わるのも面白いところです。

アジリティ・トレーニングを臨場感溢れる映像で!

こちらは、アジリティのトレーニングの様子を、VR動画で撮影したものです。
犬の息遣いもよく聞こえ、VRゴーグルで観ると臨場感あふれる映像を楽しめます。

本格的にアジリティを始めるきっかけになるかもしれませんね。ドッグスポーツの世界に踏み出してみましょう。

おうちで猫カフェ!

神奈川県横浜市にある猫カフェ「れおん」の宣伝動画ですが、まるで本当に猫カフェにいるかのような気分が味わえます。

「猫カフェがどんなところなのか知りたい」「猫カフェに行きたいけどなかなか行けない」という方は、この機会にVRで猫カフェを楽しんでみてはいかがですか?

綺麗な家具に注目!モスクワの猫カフェも!

ロシアの首都、モスクワにある猫カフェも、VRを使えばすぐに体験できてしまいます。

猫だけでなく、赤い絨毯や暖炉、個性的な家具や絵画などが作り出す独特の雰囲気も楽しめ、まるでモスクワに旅行に来たような気持ちになれるかも!?

猫の島で、猫たちとのんびりしよう

宮城県石巻市にある島、「田代島」は、「猫の島」として有名で、たくさんの猫がのんびりと暮らしています。
動きの少ないゆったりとした動画ですが、猫に囲まれて、一緒にのんびり過ごしているような気分になれるでしょう。

VRでしか見られない世界がある!

VRゴーグルを使ってYouTubeアプリで犬猫のVR動画を観よう

今回は、スマホとVRゴーグルを使ってVRを体験する方法と、おすすめの犬・猫動画をご紹介しました。

犬や猫の目線から撮影された動画や、海外の景色や猫カフェの様子が楽しめる動画など、現実世界ではなかなか体験できない世界も、VRの技術を使えば手軽に体験できてしまします。

皆さんもこの機会に、今まで見られなかった世界をVRで覗いてみてはいかがですか?

関連リンク

世界中の動物たちと触れ合えるAirbnbの「アニマル体験」とは?
https://cheriee.jp/column/18576/
映画研究室所属の犬好きが選ぶ愛犬と一緒に観たい感動映画トップ10
https://cheriee.jp/entertainments/12616/
ペンギンやライオンも飼えちゃう!?スマホで簡単!自宅に憧れの動物を召喚してみよう!
https://cheriee.jp/entertainments/17214/
「もしも犬だったら…VR180」こうじょうちょー
https://youtu.be/9MH35J8i0sM
「DOGS ON A BOAT IN 360°」 SuperCooper
https://youtu.be/WajFz5XQjnQ
「Ride on my Dog in 360 Degree VR Virtual Reality」Joey Ferris
https://youtu.be/JFtJA2U3-dA
「360° VR VIDEO - German Shepherd | Agility Training Dog Whisperer - VIRTUAL REALITY」**VRAS . 360 VR . virtual reality adventure studios
https://youtu.be/I7fp4UoJ9PY
「猫カフェVR 猫カフェ れおん  VR360」nekocafeleon
https://youtu.be/VvwHFBM-Jyo
「360 video, Kitties in VR. Cute inhabitants of cat cafe in Moscow. 4K video」AirPano VR
https://youtu.be/eW0NfcEL2Dk
「【VR360】猫島で猫の集会に360°カメラが潜入【田代島】」感動猫動画
https://youtu.be/Zm6lVF7NsCQ
  • VR
  • youtube
  • おうち時間
  • スマホ
  • 商品紹介

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。