【クイズ】犬の鼻が濡れている理由を知ろう!

2024.07.30
【クイズ】犬の鼻が濡れている理由を知ろう!
犬猫ペット用品の個人輸入代行「うさパラ」
広告
いつもヒンヤリしている犬の鼻。「鼻が濡れているのは健康な証拠」と言われることも多いですが、実際のところどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、犬の鼻が濡れている理由について、クイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬の鼻が濡れている理由クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の鼻の湿り気の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「人間の鼻水に相当する」です。
犬の鼻の奥には、外側鼻腺という分泌腺があります。ここから出た分泌物が、涙腺から出てきた水分と合わさって鼻を濡らしています。人間でいう鼻水とは異なり、どちらかというと涙と汗が混じったものです。また、自分で鼻をペロッと舐めて湿り気を保つこともあります。

鼻が濡れていることで、気化熱を利用して体の熱を放出し、体温を下げる役割があります。犬の鼻に触れるとヒンヤリと感じるのはこのためです。

いつも通りに犬の鼻が濡れていれば健康上の問題はありませんが、血が混ざっていたり、黄色や白、緑などの色が付いている場合は、感染症や炎症を起こしている場合もありますので注意が必要です。
Q.2 犬の鼻が濡れていることによるメリットとして正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「匂いを感じ取りやすくなる」です。
犬の鼻の表面には「鼻鏡(びきょう)」と呼ばれる細かい溝がたくさんあります。ここに水分があると、匂いの分子が吸着しやすくなり、嗅覚の感度が高まります

逆に、鼻が乾燥していると嗅覚が鈍くなってしまいます。視覚よりも嗅覚を頼りに生活している犬にとっては、鼻が濡れているということはとても重要なことなのです。
Q.3 犬の鼻が乾いている場合に考えられることとして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「空腹」です。
犬の鼻が乾いている原因は、病気(皮膚疾患、脱水、アレルギーなど)、日焼け、老化、睡眠中などが考えられます。

老化にともない分泌物の量が減少し、鼻が乾燥しやすくなります。また、睡眠中は嗅覚を研ぎ澄ませる必要がなく、鼻もあまり舐めないため乾きやすいですが、健康上の問題はありません。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連記事

こちらの記事も読まれています

いぬ」の記事をさがす