犬の幼稚園、犬の保育園にオススメ顧客予約管理システム6選

犬の幼稚園、犬の保育園にオススメ顧客予約管理システム6選

犬の幼稚園や犬の保育園を運営する上でとても大切でありながら、煩雑でコストがかかりやすいのが顧客管理や予約管理ではないでしょうか。予約管理は円滑にお店を営業する上でとても重要であり、顧客情報をしっかりと管理することはお店としての責任でもあります。

しかし、どちらも手動で行うのは非常に大変であり、予約の漏れや重複、情報漏洩など様々な問題が生じる可能性があります。

そこで今回は、犬の幼稚園、犬の保育園事業者が顧客管理、予約管理システムを導入するメリットやデメリット、顧客管理、予約管理システムを選ぶポイント、そして具体的なおすすめの顧客管理、予約管理システムの紹介をします。

この記事の目次

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顧客管理、予約管理システム導入のメリット

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犬の幼稚園や犬の保育園は少人数で運営している事業所も多く、メイン業務に加え事務作業など細かな作業を行う必要もあり、各スタッフの業務負担が大きくなりがちです。そんな時に顧客管理、予約管理システムを導入することで、様々なメリットを得ることができます。

予約管理の効率化

予約状況をリアルタイムで把握でき、定員以上の予約を防止できます。また、オンライン予約が可能になり、営業時間外でも予約受付ができるようになります。予約状況が明確になることで、スタッフのスケジュール管理も容易になります。

さらに、キャンセルが出てもその枠に他のお客様が予約を入れてくれることもあり、キャンセル分の穴埋めもしやすくなります。

顧客情報の一元管理と満足度の向上

過去の利用履歴、健康状態、性格や得意不得意など、登園する犬に関する情報を個別に記録、管理ができ、一頭一頭の犬に合わせた犬の幼稚園、犬の保育園での過ごし方を検討することができます。これにより、顧客満足度や信頼度の向上、犬の着実な成長も期待できます。

業務の効率化

手書きでの予約、顧客管理が不要になり、管理にかかる時間や人員を削減することができます。その分他の業務に時間をさけたり、残業時間の削減にも繋げられます。また、スタッフ間での情報共有も容易になり、共有漏れなどを防ぐこともできます。

リピート率の向上

キャンペーンの案内や誕生日クーポンの送付など、顧客フォローが容易になり、リピート率や稼働率を上げるための施策を行いやすくなります。さらに、単発で利用できる犬の幼稚園、犬の保育園の場合は、来店の頻度やタイミングも把握しやすく、適切なタイミングでのアプローチが可能になります。

顧客データの活用が可能

顧客データを分析することができ、効果的なプロモーションや新サービスの企画を打ち出しやすくなります。売上や来店頻度などの統計情報を簡単に取得でき、経営判断に役立てることもできます。

事前決済でミスやキャンセル軽減

導入する顧客管理、予約管理システムや料金が確定するタイミングにもよりますが、事前決済ができる場合、当日の支払い対応の時間を削減できたり、つり銭の返し間違いなど金銭授受のミスや支払漏れを無くすことができます。

さらに、事前決済によりキャンセルの軽減にもつながります。

顧客管理、予約管理システム導入のデメリット

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多くのメリットがある顧客管理、予約管理システムですが、デメリットもあります。デメリットに対しては対策も検討しながら顧客管理、予約管理システムをうまく活用していくことが必要になります。

コストがかかる

導入する顧客管理、予約管理システムによっては利用料が発生し経費が増えます。また、顧客管理、予約管理システム操作に慣れるまでに時間がかかり、慣れるまで業務効率が低下する可能性があります。費用対効果や顧客管理、予約管理システムの使いやすさなどをよく検討してから導入する顧客管理、予約管理システムを決めましょう。

顧客とのコミュニケーションの減少

オンライン予約が可能になることで、電話や対面での直接的なコミュニケーションが減少したり、顧客の人柄や要望を事前に把握しにくくなる可能性があります。そのため、来店時にコミュニケーションをしっかり取ることが大切になります。

顧客管理、予約管理システム依存のリスク

顧客管理、予約管理システムのトラブルなどで顧客管理、予約管理システムが使用できなくなった場合、予約、顧客管理ができなくなる、過去のデータが消失するリスクもあります。万一に備えてデータのバックアップや、顧客管理、予約管理システムが使用できなくなった際の対応を考えておく必要があります。

また、情報漏洩のリスクもあるため、セキュリティ対策が必須になります。

お客様の顧客管理、予約管理システム利用への抵抗

特に高齢の方などはオンラインでの予約に抵抗を感じる可能性があることや、使用方法の説明時間が発生する、従来の予約方法との併用が必要になり管理が複雑になる可能性があります。

無断キャンセルの増加

手軽にオンラインで予約ができる分、予約のキャンセルはもちろん、無断キャンセルが増える可能性があります。対策として、直前のキャンセルはキャンセル料を取れるようにする等のキャンセル規定を設けてもいいかもしれません。

顧客管理、予約管理システムにあると便利な機能

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犬の幼稚園や犬の保育園が使用できる様々な顧客管理、予約管理システムがありますが、先に紹介したメリットが得られやすく、あると便利な機能を見ていきます。

予約管理機能

カレンダー表示での予約状況確認

いつ、何頭、誰の予約が入っているかをぱっと見で確認できると予約状況を把握しやすくなります。
この機能があると、空き状況や登園する犬ごとの相性なども判断しやすくなり、飼い主様にピンポイントで空いている枠を提案できるため、売上の向上にも役立ちます。

単品メニューや独自オプションメニューの設定

メインである犬の幼稚園、犬の保育園のメニュー以外にもカウンセリングや体験入園、出張トレーニングなどの単品メニューのみの予約や、お店独自のメニューがある場合はメニューのカスタマイズができると便利です。

予約検索

お客様やペットの名前で予約検索ができると、該当のお客様から予約に関して連絡があった際に確認がしやすく便利です。予約の変更、キャンセル対応などもスムーズにできます。

顧客管理機能

飼い主様とペットの情報を紐付けた電子カルテ

お店の利用履歴や飼い主様、犬に関する情報をまとめて管理できると業務の効率化やスタッフ間での情報共有にも役立ちます。注意点や飼い主様とのやりとりの内容、ペットの画像なども記録できると視覚的にも情報の共有ができ便利です。

さらには狂犬病や混合ワクチンの接種情報、病歴やアレルギー情報などの健康状態も併せて管理できると尚良いでしょう。

また、カルテは多頭飼いにも対応していると管理がよりラクになります。多頭飼いをしている家庭も増えてきていますので、ひとりの飼い主様に対して複数のペット情報を登録できる機能があるかどうかもチェックしておきたいポイントです。

売上管理・分析機能

日別、月別、年別での売上集計

手動で計算するよりもミスが少なく、計算する時間の大幅な削減にも繋がるため、業務負担を減らす点でもとても便利な機能です。また、日々の売上の推移や月ごとの変動、年間の傾向を素早く確認することができ、イベントの企画やキャンペーンの打ち出しや経営判断に必要な情報もすぐに得ることができます。

新規顧客数、定着率、離客率の集計

犬の幼稚園、犬の保育園の現状を顧客の利用状況から数値で確認でき、経営判断の材料となります。新規顧客向けやリピーター向けのキャンペーンを行った際など、その効果の判断もしやすくなります。

また、定着率と離客率から、顧客満足度を間接的に評価することもできます。また離客率が多い場合には、サービス品質向上のための対策を検討する指標にもなります。

同意書・カウンセリングシート機能

カルテと紐づいた同意書の作成やカルテ内にカウンセリング情報を記録できると管理や検索がしやすくなります。さらに同意書など飼い主様と共有をしても問題のない情報は飼い主様側からも閲覧できると尚便利です。

顧客検索・絞り込み機能

飼い主様や犬の情報を検索できるのはもちろん、犬種や誕生日、年齢、来店履歴などの条件での検索機能があると限定的なターゲット向けのキャンペーンや来店促進のためのDMの送付などが可能になります。

マルチデバイス対応

パソコン、タブレット、スマートフォンでの利用ができることで、管理者は店内のパソコンやタブレット以外のデバイスからもアクセスでき、緊急時など柔軟な対応が可能になります。また、タブレットやスマートフォンで撮影した写真をそのまますぐに管理システムに取り込むことができると作業効率も上がります。

さらに、飼い主様もご自身が使用している端末で好きなタイミングで予約が可能になります。

お店にあった顧客管理、予約管理システムの選び方

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多くの種類がある顧客管理、予約管理システムの中で、どの顧客管理、予約管理システムを導入すべきか悩むことも多いと思います。自店にあった顧客管理、予約管理システムを選ぶ上で、まずは顧客管理、予約管理システムで何がしたいか、今ある課題に対してどのように改善していきたいかを明確にしましょう。

また、コスト面も大切です。予算内でおさまる料金形態であり且つ、その管理システムを導入することで見込めるコスト削減がどれくらいかも考え、費用対効果が良いものを選びます。

さらには、カスタマーサポートや管理システムの使いやすさ、パソコンやタブレットの操作にあまり慣れていないスタッフでも使用できそうかなども検討して決めるのがおすすめです。

犬の幼稚園、犬の保育園事業者におすすめの顧客管理、予約管理システム

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ここからは具体的な顧客管理、予約管理システムを主な機能や料金形態を含めて紹介していきます。

「STORES(ストアーズ)予約」

STORES予約は、多様な業種に対応した予約、顧客管理システムです。犬の幼稚園、犬の保育園のように月謝や回数ごとのコースを導入しているお店でも使える機能があります。

オンライン予約、決済機能、売上分析、顧客データ管理、月謝、回数券に対応した支払い管理など幅広い機能があります。回数券は、会員情報と紐づけされており、使用回数及び残りの使用可能回数も自動で管理されます。物販をPOSレジと連携することもでき、在庫管理の自動化も実現できます。

料金形態

初期費用、サポート費用はどのプランにも含まれており、完全無料のプランから大規模な予約も可能なエンタープライズまで5種類のプランが用意されています。

料金プラン 月額料金(税込)
フリー 0円
スモール 12,980円
チーム 22,880円
ビジネス 31,790円
エンタープライズ 77,000円

※年間契約にすると、上記の月額料金がお得になります。また、申し込むプランによっては、有料オプションとして、STORESレジとの連携機能やLINEとの連携に予約機能、Google Analyticsや広告コンバージョンタグなど任意のタグ埋め込みなどが可能です。事前クレジットカード決済及びSTORES決済を利用した場合はそれぞれ別途決済手数料が発生します。

参考:STORES予約

「RESERVA(レゼルバ)予約」

RESERVA予約は、350種以上の業種に対応した予約管理システムで、犬の幼稚園、犬の保育園などのペット業界でも使いやすい機能が揃っています。

主な機能は、オンライン予約、予約キャンセル、予約ページのカスタマイズ、複数のメニュー設定、回数券、顧客管理、DM配信、クーポン発行、LINE連携、オンラインカード決済などプランによって使用可否は異なりますが、様々な機能が用意されています。

料金形態

完全無料のプランから様々な機能が使用できるプレミアムまで3種類のプランが用意されています。

料金プラン 月額料金(税込)
フリー 0円
ブルー 4,950円
シルバー 8,000円
ゴールド 17,600円

※年間契約にすると、上記の月額料金がお得になります。また、前述の機能の一部は別途有料及びオンラインカード決済の場合は別途手数料が発生します。

参考:RESERVA(レゼルバ)予約

「リザエン」

リザエンは、200業種以上のあらゆる業種に対応した予約管理システムです。

予約タイプを4種類から選ぶことができ、自店の予約形態に合ったものを選ぶことができます。犬の幼稚園や犬の保育園でもあると便利な予約枠数の設定や、仮予約、即時予約の設定も可能です。顧客管理、予約管理、集計、決済機能との連携以外にも予約ページを作成できる機能などもあります。ここでは、ページのイメージカラーやファビコン(ウェブブラウザのタブに表示されるアイコン)、画像、文言の設定などが可能です。

セキュリティ対策もしっかりとされており、大切なお客様の情報を安心して管理できます。

料金形態

すぐに使えるビジネス版とカスタマイズ性に優れたエンタープライズ版の二種類があります。

手軽に安価で使えるビジネス版の料金は月額15,000円(税抜)からとなっており、予約可能件数やオプション機能の有無によってプラスで料金が発生します。これに加え、初期費用が別途25,000円(税抜)かかります。

参考:リザエン

「SelectType(セレクトタイプ)」

セレクトタイプは、170種類以上のテンプレートがあり、犬の幼稚園や犬の保育園でも使用しやすい機能が用意された顧客管理、予約管理システムです。テンプレートの中からお店にあったものを選択し、メニューなど必要情報が設定できます。

主な機能としては、カレンダー表示での予約管理、オンライン予約、予約を受付けたお客様情報が自動で顧客リスト化される機能、予約枠数の設定、予約ページのカスタマイズ、予約ページに質問項目の設定、ご自身が所有している決済サービスStripeアカウントとの連携で回数券にも対応しています。

料金形態

料金プランには、予約ページだけを使用するものと、予約ページに加えホームページや問い合わせフォームも使用するパッケージプランがあります。

予約ページのみの料金 月額料金(税込)
フリープラン 無料
ベーシックプラン 1,650円
プロフェッショナルプラン 3,300円
プレミアムプラン 11,000円
パッケージプランの料金 月額料金(税込)
ベーシックパッケージ 3,300円
プロフェッショナルパッケージ 5,500円
プレミアムパッケージ 16,500円

参考:SelectType(セレクトタイプ)

「PETSALON BOARD(ペットサロンボード)」

ペットサロンボードは、予約、顧客管理を一元化し、ペットサロンに特化した管理業務をサポートする顧客管理、予約管理システムです。

ウェブ上での予約管理、ウェブ上での空き状況公開、カルテ検索、スタッフ管理、予約情報と顧客情報が自動的にリンクされる機能などがあります。

料金形態

現時点では上記の機能を無料で使用できます。今後有料化される予定もあるようです。

参考:ペットサロンボード

「シェリービジネスポータル」

シェリービジネスポータルは、ペット業界(ドッグトレーニング(犬の幼稚園、犬の保育園)、トリミングサロン、ペットホテル、動物病院など)のためのウェブ・オンライン予約システムです。動物取扱業に特化した機能が豊富に用意されているのが特徴です。

ペット業界でも10種以上の事業者で実際に利用されており、ペット業界ならではの複雑なメニュー設定やオプション、回数券(チケット)に対応しています。
さらには、顧客・カルテ管理、予約管理はもちろんのこと、売上分析、写真などのデータ共有、決済端末との連携や、LINEとシェリービジネスポータルを連携することで、自店のLINE公式アカウントに予約機能を埋め込むこともでき、飼い主側の使いやすさもしっかり考えられています。

また、情報漏えいに備え、強固なセキュリティ対策も行われている他、zoom、LINEを使用したオンラインでのサポートも充実しており、自店のページ開設時や運用後も不明点があれば、しっかりと対応をしてもらえる体制が整っています。

料金形態

初期費用、サポート費用はどのプランにもかからず、完全無料のプランからすべての機能が制限なく使用できるプロフェッショナルプラン、写真や動画を共有する際のストレージ容量が無制限になるアンリミテッドプランまで5種類のプランが用意されています。

料金プラン 月額料金(税抜)
フリー 0円
スタンダード 2,900円
アドバンス 5,800円
プロフェッショナル 9,800円
アンリミテッド 19,800円

参考:シェリービジネスポータル

まとめ

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顧客管理、予約管理システムは店舗を円滑に運営する上で、とても大切なものになってきます。システムによっては費用が発生したり、慣れるまでに時間がかかるなどのデメリットもありますが、それ以上に業務の効率化ができ、犬の幼稚園や犬の保育園のメイン業務にかけられる時間が増えるなど、得られるメリットが大きいはずです。

今回紹介したサービスも含め、自店に必要な機能やコストを考え、お店に合ったシステムを導入してみてはいかがでしょうか。システム導入前に無料相談を受け付けているものもありますので、そういったサービスも活用し、疑問や不安を解消してから決定するのもおすすめです。

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