【クイズ】どんな意味がある?柴犬の「拒否柴」とは

2026.01.24
【クイズ】どんな意味がある?柴犬の「拒否柴」とは
「拒否柴(きょひしば)」という言葉をご存じでしょうか。柴犬を飼っている方であれば「あるある」と思い当たるかもしれませんが、柴犬と暮らしたことのない方にとっては、あまり聞き慣れない言葉かもしれません。
今回は、拒否柴についてクイズを出題します。クイズを解きながら、拒否柴について学んでいきましょう!
Q-1 「拒否柴(きょひしば)」とは、どのような行動を指す言葉?
正解です!
不正解です!
正解は「散歩中に急に立ち止まり、動かなくなる柴犬の行動」です。
柴犬が散歩の途中で突然動かなくなり、飼い主がどんなにリードを引っ張っても、頑なに動こうとしない様子を「拒否柴」と言います。
飼い主に引きずられても寝転んで抵抗したり、引っ張られて顔のお肉がムギュっと集まってしまっても、断固として動かない様子を見せたりと、拒否の仕方もさまざまです。
Q-2 拒否柴が起こる理由として「適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「しつけがうまくいっていない」です。
「拒否柴」の原因として最も多いのは、柴犬特有のマイペースさだと考えられます。飼い主に従順な一面もありますが、同時にこだわりも強く、飼い主の進む方向に行きたくない場合や、帰宅するのを察して拒否することがあります。
特定の場所で散歩を拒否する場合、その場所に何らかのトラウマや恐怖心がある可能性が考えられます。飼い主が忘れてしまっているような些細な出来事を犬が覚えていたり、未知の物音に対して不安を感じて動きたくない場合もあります。
柴犬の中には、足を触られることや、体を水に濡らされることを極度に嫌う子がいます。家の近くで拒否の様子を見せる場合、帰宅後に足を拭かれることを嫌がっているのかもしれません。
他には、病気の可能性や、拒否する姿を飼い主がかわいいと感じている場合、犬側もそんな飼い主の気持ちを察して楽しんでやっている可能性もあります。
Q-3 拒否柴への対応として「適切ではない」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「拒否柴になったらひたすら無視をする」です。
拒否柴状態になったからといって無視をするのはよくありません。拒否柴の中には飼い主が無関心を装ってスマホをいじってみたり、逆に犬の気分を盛り上げて声をかけながらダッシュしたりすることで、歩き出したりする子もいるようです。愛犬の性格に合わせて適切に対応しましょう。
柴犬は一般的に想像されている以上に多くの運動を必要とする犬種です。まずは、運動やストレスの発散が適切に行われているかを見直しましょう。
特定の場所で散歩を拒否する場合は、しばらくの間、その場所を避けて散歩しましょう。また、愛犬が苦手なものを克服することで自信をつけることができますので、愛犬の様子をよく観察しながら、おやつや好きなものを使って、徐々に苦手な状況や場所に慣れさせていきましょう
散歩を拒否するだけでなく、犬に何かしらの不調がある場合は、病気の可能性を疑いましょう。特に若い頃は元気にお散歩していたのに、最近急に散歩を拒むようになった場合などは、体のどこかに痛みがあるのかもしれません。
問正解/ 問中
今回は下記の記事から問題を作成しました。詳細についてはこちらもご覧ください。
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連記事

こちらの記事も読まれています

いぬ」の記事をさがす