636views
ねこ猫種

北国の美しい猫!サイベリアンを紹介!

yoshi
yoshi シェリー編集部

サイベリアンフォレストキャットとも呼ばれるロシアのシベリア地方で生まれた猫、サイベリアン。
北国の厳しい寒さから体を守るために、その体は分厚い被毛に覆われています。

サイベリアンはそのフカフカとした被毛と愛らしい顔立ちから飼い猫として根強い人気を持っています。ロシアの歴代大統領に飼われている猫としても有名なので、名前をご存知の方も多いのではないでしょうか。

今回の記事ではこのサイベリアンを詳しく紹介していきます。

サイベリアンの基本情報

サイベリアンの身体的特徴

サイベリアンは丸みを帯びた輪郭と耳、大きな目を持ち、背は高くアーチ型で、重量感を備えた筋肉質な体格をしています。ロング&サブスタンシャルタイプの体型で、体重は4〜9kg、オスは時に10キロを超える大型の猫です。

また、サイベリアンの最大の特徴と言っていいであろうそのふわふわとした被毛は、シベリアの極寒の地で発達したものです。その柔らかく長い被毛が覆っているのは身体だけでなく、耳や尻尾の毛まで長くふわふわとしています。

サイベリアンの性格

サイベリアンの性格は温和で親しみやすく、従順さと賢さに加え忍耐強さをも備え持ちます

また、社交的ではあるものの、愛玩用の受動的な猫とは遊びたがらないなど、仲間として認めない相手には冷淡な面や、テリトリー意識が強いと言った傾向も指摘されています。

サイベリアンを飼う上で気をつけること

運動量は多め

体格の大きい猫はその体の重さからあまり動かなかったり、活発に動いてもそれほど運動能力が高いわけではなかったりする場合がよくありますが、サイベリアンの場合はこの話には当てはまりません。

しっかりとした足腰から生まれる跳躍力は非常に高い場所までの到達を可能にします。サイベリアンを飼うときは頑丈で大きめ、そして高さのあるキャットタワーを用意してあげましょう。

食事の肝はタンパク質

屈強な骨と筋肉を維持するにはバランスのとれた食事が不可欠となります。
高タンパク質のキャットフードを用意してあげることが望ましいです。

ブラッシングで清潔を保とう

ふわふわとした被毛を綺麗に保つために、一日1〜2回は必ずブラッシングをしてあげましょう。

夏の室温には注意が必要です。もともと極寒の地で生息していた猫のため、被毛が分厚く体の周囲から熱や湿気が逃げにくいです。室内をできるだけ涼しく保ち、留守にするときも冷房はつけたままにしておきましょう。

気をつけたい病気

悪性腫瘍

毛色の白い個体については悪性腫瘍が起きやすい系統があることが確認されています。
悪性腫瘍は予後の悪い場合も少なくないので、小さな“おでき”などにも注意して、発見した際には早めに動物病院を受診するようにしましょう。

毛球症

猫がグルーミングをしたときに舌に付着した毛は、そのまま飲み込まれています。
体内にある程度毛が溜まると塊として吐き出しますが、あまりに毛の量が多い場合や高齢の猫の場合はうまく吐き出すことができなくなってしまいます。

サイベリアンの場合は被毛の量が非常に多いため、毛球症になりやすいでしょう。日々のブラッシングは欠かさず行うようにしましょう。

オススメYoutubeチャンネル

はっさくんちゃんねる Siberian kitten Hassaku

2018年生まれのサイベリアンの雄、はっさくくん。

まだ小さく可愛らしいはっさくくんの様子はとても癒されます。毎日動画を投稿されているチャンネルなので、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか!

めあねことギター

こちらも2018年生まれのサイベリアンです!名前はラテちゃん。

アコースティックギターの弾き語り動画を上げているチャンネルのようですが、最近になって猫の動画も上げているようです。ラテちゃんがとっても可愛いので是非覗いてみてください!

最後に

サイベリアン・フォレスト・キャット

今回の記事になったサイベリアンの魅力はいかがでしたか?

長くて柔らかく、ボリューミーな被毛に飼い主さんはみんなメロメロなのでしょう。また体が大きく、暑さに弱いため、日本でも飼育環境には十分に気をつけなければなりません。

最近の関東地方では、日中の気温が35度を超えることも珍しくなくなってきました。人間のみならず、ペットも熱中症にやりやすい環境と言えますので、きちんとエアコンをつけて、ペットにも快適に過ごせる環境を用意してあげてくださいね。

  • サイベリアン
  • ロシア
  • 悪性腫瘍
  • 毛球症
  • 特徴

ねこに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。