views
コラム

災害に備えてペット用品もローリングストックを考えよう!

yuri
yuri シェリー編集部

災害大国である日本は、普段から非常食などを備えておく必要があり、実際に防災グッズを用意している家は多いでしょう。しかし、なかなか使う機会がないと、いざという時に賞味期限が切れていたなどのトラブルが起こる可能性があります。

そこで近年取り入れられているのが「ローリングストック」という方法です。

この記事では、ペット用品のローリングストックについて解説していきます。平常時こそ、防災意識を高めて災害に備えましょう。

ローリングストックとは

ローリングストック,防災,非常食,避難,ドッグフード,キャットフード,ミネラルウォーター
ローリングストックとは「回転させて備蓄する」という意味があり、災害に備えて食品を長期間備蓄するのではなく、定期的に消費しつつ買い足していくという方法です。

最近はローリングストックという考え方が浸透しているため、すでに行っているという家庭も少なくないかもしれません。しかし、ペットのためのローリングストックはできているでしょうか。

ペット用品をローリングストックすることで、いざ必要になったときに賞味期限が切れてしまっていたり、保管している間にペットの嗜好が変わって食べなくなってしまったということを予防できます。また、定期的に場所を確認することになるため、どこに置いたかわからなくなってしまったということもなくなるでしょう。

ローリングストックを推奨するもの

ローリングストック,防災,非常食,避難,ドッグフード,キャットフード,ミネラルウォーター
では、主にどんなものをローリングストックしていけばいいのでしょうか。具体的には以下のものが挙げられます。

  • フード
  • おやつ

生きるために必要不可欠な消耗品は、ローリングストックの対象と考えて良いでしょう。賞味期限が短かったり、嗜好が変わりやすいフードだけでも効果的です。

ローリングストックのやり方

ローリングストック,防災,非常食,避難,ドッグフード,キャットフード,ミネラルウォーター
普段与えているフードを多めに購入しておき、日常的に餌を与えて減った分を新たに購入して補充していきます。購入するタイミングが遅くなるとローリングストックではなくなってしまいますので、ストックを常に切らさないことが重要です。こうすることで賞味期限が切れてしまうことなく安心して備蓄できます。

大きなパックのフードは、災害時に持ち運びやすいように、少量のパックも用意しておくと便利です。

フードは何日分用意すればいい?

環境省によると、5日〜7日分程度は必要とされていますが、できれば3週間分くらいあると安心です。

なぜなら、2011年の東日本大震災の初期にはペット用の物資を運ぶ車が緊急車両として認められず、ガソリンが不足していたなどの理由も重なり、避難所によっては半年ほどペット関連の物資が届かなかったところもあったためです。

首都直下型地震が発生した場合、物流が麻痺してしまい、支援物資が何日も届かないことが想定されています。

特殊な環境だからこそ食べ慣れているものを

もしペット用の支援物資がすぐに届いたとしても、食べ慣れていないものだと、ペットが食べないことも考えられます。避難所に届けられるのは安価なフードの場合もあり、普段から良いフードを与えているとグレードの低いフードは喜びません。

場合によっては、フードが合わずお腹を壊してしまうこともあるでしょう。

避難所生活はそれだけでも大きなストレスです。大変なときだからこそ、食べ慣れたものを与えて安心させてあげてください

特殊なフードは多めにストックを

通常のフードであれば、どうにかしてまかなえるかもしれません。しかし、子犬やシニア用、療養食などの少し特殊なフードを与えている場合、非常時には手に入りにくいため、特に多めに備蓄しておくことをオススメします。

また、常備薬については主治医と相談してみましょう。

ミネラルウォーターに注意

非常用の水としてミネラルウォーターを備蓄している方も多いでしょう。しかし、硬水と軟水をしっかり意識していますか?

硬水のミネラルウォーターにはカルシウムやマグネシウムなどが多く含まれており、飲み過ぎると尿結石症を引き起こす原因にもなります。一時的であれば大きな問題はありませんが、尿結石症を患っている子は症状を悪化させてしまう可能性もあります。

また、日本の水道水は軟水であるため、硬度の高いミネラルウォーターでは嫌がって飲まないこともあります。

もしすでに備蓄してあるミネラルウォーターがあれば今一度確認しておきましょう。これから購入するという方は、ぜひ軟水を選んでください。

最後に

ローリングストック,防災,非常食,避難,ドッグフード,キャットフード,ミネラルウォーター
いつ起こるかわからないからこそ、普段から防災意識を高める必要があります。どのように避難するか、何を持っていかなければいけないかなどを日頃から考えておくのも飼い主の責任です。特に多頭飼育をしている場合は、しっかりシミュレーションしておきましょう。

避難所生活はペットにとっても大変なストレスがかかります。そんな中で食べ慣れていないフードは食べられないかもしれませんし、療養食や薬がないとペットの健康に関わってくるため、事前の準備がとても大切です。

ペットのためにも、無駄を出さず気軽にできるローリングストックを始めてみてはいかがでしょうか?

関連リンク

災害の時、ペットと避難をするために。もしものために備えておくべきこと
https://cheriee.jp/column/8650/
愛犬のための災害対策!常備しておくべき”防災グッズ”は?
https://cheriee.jp/column/6015/
災害大国日本なら必須かも!?犬の鑑札や迷子札、ちゃんとつけてる?
https://cheriee.jp/dogs/11169/
【災害時用】ペットと避難するための予備知識【東京都23区】
https://cheriee.jp/column/16034/
災害時にも役立つ!愛犬とやっておきたい「クレートトレーニング」
https://cheriee.jp/dogs/35161/
災害時の車中泊にも!犬が車内で快適に過ごせるお役立ちグッズ6選
https://cheriee.jp/dogs/5782/
  • キャットフード
  • ドッグフード
  • ニュース
  • ミネラルウォーター
  • ローリングストック
  • 避難
  • 防災
  • 非常食

コラムに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。