棚に積み上げられたタオル
views
エンタメ

動物の駅長まとめ!各地の可愛い駅長さん【南編】

yoshi シェリー編集部

今や全国各地、さまざまな場所の駅にいてその駅の観光名物ともなっている可愛い動物の駅長さん。いろんなところでその可愛さを振りまいて旅行客や通勤通学する人たちを和ませていることでしょう。

動物の駅長さんといっても、その種類はさまざま。犬や猫にとどまらず、うさぎや亀、珍しいところではヤギやニホンザル、伊勢海老やコイなんてところもあるんですよ!前回同様、全国各駅に散らばっている可愛い駅長さんたちの情報をまとめています!旅行をするときや、出張で遠くに出向く時などにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

今回は中部地方から南の方の駅へ順に紹介していきます!なお、北編はこちらです。

動物の駅長まとめ!各地の可愛い駅長さん【北編】

牟礼駅「ロール」


こちらは長野県の牟礼駅で駅長をしている「ロール」ちゃんです。動物の駅長の中でも珍しいやぎの駅長さんなんですよ!体長1メートル、体重40キロほどのメスのアルパイン種なんです!

上水内群飯綱町では「やぎ大活躍プロジェクト」と銘打ったやぎを生かした地域活性化を模索しており、その第一弾として白羽の矢が立ったのがロールちゃんなんです。

ロールちゃんは駅構内に木の柵で囲った60平方メートルほどの駅長室で飼われているそうで、触れ合うこともできるそうです。大人しく人懐こい性格とのことですよ!ロールちゃんは毎年6月ごろから11月ごろまで活動しているようです。今年の情報はまだ出ていませんが、とても待ち遠しいですね!

北条町駅「ねひめ」「らかん」


兵庫県加西市の北条町駅で駅長をしているのは「ねひめ」ちゃんと「らかん」くんです。2匹は動物駅長の中でもとっても珍しいニホンザルなんです!

2匹はもともと豊岡市出石で温泉を経営しているお方が飼っていたニホンザルで、2010年10月に北条町駅の駅長に任命されました。ちなみに、ねひめちゃんがメス、らかんくんがオスですよ!

2匹は月に1〜2回程度出勤する非常勤の駅長さんで、電車に乗って愛らしい表情を周囲に振りまいていたそうです!
現在は非常に残念なことに、飼い主さんが体調を崩したことによって2匹も休暇入りしているそうです。復帰が待ち遠しいですね!

貴志駅「たま二世」伊太祈曽駅「よんたま」


和歌山県にある貴志駅伊太祈曽駅でそれぞれ駅長をやっている「たま二世」「よんたま」。2匹とも三毛ねこで、もともと貴志駅にいた「たま駅長」の遺志を継いだ駅長さんです!

たま二世の通称はニタマといい、まだ子猫だった頃、交通事故に遭いそうになったところを保護されました。その後人好きな性格を買われて駅長見習いに抜擢されました。今の役職名はなんと!「スーパー駅長」なんです!

よんたまはまだ目の見えない状態で母猫においていかれた猫で、岡山電気軌道内にある“訓練をしない猫駅長訓練所”で「人が好きなこと」「帽子をかぶるのを嫌がらないこと」「仕事を嫌がらないこと」という三要素の適正チェックに合格して駅長見習いに就任することになりました。

その後、2018年1月5日に伊太祈曽駅の駅長に昇格しました!現在も2匹は元気に駅長として働いています!

宍喰駅の伊勢エビ駅長


徳島と高知を結ぶ阿佐海岸鉄道阿佐東線の宍喰駅では、とっても珍しい駅長である伊勢エビの駅長さんがいます!地元の特産物ということや、伊勢エビの脱皮のように駅の赤字を脱出したいという思いから選出されたようですよ!

2010年からこまめに代替わりして続いているこの駅長さん。成長したら次の代に移行するそうなのでてっきり食べられているかと思ったんですが、ちゃんと海に放流しているそうです!

この駅長さんの業務内容は改札近くの水槽から乗客のお出迎えとお見送りをすることらしいです。さらにはこの駅長さん、ブログもやっているんです!「伊勢ぇび駅長」という名前で、地元の魅力などを発信しているそうですよ!

伊勢ぇび駅長のブログ
https://ameblo.jp/asatetu-ganbaru/

島原駅「さっちゃん」


長崎県の島原鉄道、島原駅の駅長をしているのはコイ「さっちゃん」です!これまた珍しい動物が駅長さんをやっていますね…。

平成28年3月28日から「幸せの黄色い列車王国イメージキャラクター 兼 島原駅特別駅長」として就任した動物駅長史上初の鯉の駅長なんです。名前は、みんなに幸せが訪れるようにとの願いを込めて幸せの幸から取られたそうですよ!

さっちゃんは絵のキャラクターを持っていて、キーホルダーが作られていたり、さっちゃんという名前の地酒が発売されていたり、なんと、「We Love さっちゃん」というテーマソングまで発表されているんですよ!

改札口横の駅長室で勤務しているそうです。

いかがでしたか?


ここでは日本各地の駅で働いていて、観光客や列車の乗客を和ませている動物の駅長さんたちをまとめて紹介させていただきました。今回はその後編でした!

まだまだ全国には珍しい動物が駅長を務めている場所がたくさんあります!
もしこの記事に興味を持ってくれたら、お時間がある時に動物駅長さんたちを巡る旅行なんて考えてみてはどうでしょうか?きっと楽しいはずです!

  • うさぎ
  • エビ
  • ニホンザル
  • ペット
  • 全国
  • 動物
  • 駅長

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了