views
エンタメ

動物の駅長まとめ!各地の可愛い駅長さん【西日本編】

yoshi シェリー編集部

今や全国各地さまざまな地域の駅にいて、その駅の観光名物ともなっている可愛い動物の駅長さん。犬や猫にとどまらず、亀なんてところもあるんですよ!

この記事では、西日本の可愛い駅長さんたちの情報をまとめています。旅行するときや、出張で遠くに出向く時などにぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

【和歌山県】貴志駅「ニタマ」・伊太祈曽駅「よんたま」

和歌山県にある貴志駅伊太祈曽駅(いだきそえき)で、それぞれ駅長を務めるのは「ニタマ」と「よんたま」という名の三毛猫です。彼らはともに、貴志駅にいた有名な猫の「たま駅長」の遺志を継いでいます。

※「たま駅長」については、こちらの記事でも紹介しています。

人々を救った3つのエピソード!魅力や才能あふれる猫たちを紹介
https://cheriee.jp/column/37492/

ニタマは幼い頃に交通事故に遭いかけたところを保護され、その後、人懐っこい性格が買われて駅長見習いに抜擢されました。その後、数々の出世を経て、2022年には「社長代理」にまで昇進しました。

一方のよんたまは、まだ目の見えない子猫の頃に母猫に置いていかれてしまいました。しかし、人なつっこい性格など、駅長としての素質があったよんたまは、適性チェックに合格して駅長に就任。その後は順調に昇進し、2024年には駅長就任7年目にして部長級の「マネージャー駅長」に見事昇格しました。

現在も2匹は元気に駅長として働いています!猫たちの出勤日は決まっていますので、会いに行く場合は下記の和歌山電鐵公式HPをチェックしましょう。

貴志駅
〒640-0413 和歌山県紀の川市貴志川町神戸
伊太祈曽駅
〒640-0361 和歌山県和歌山市伊太祈曽
和歌山電鐵公式HP
https://wakayama-dentetsu.co.jp/

【兵庫県】余部鉄橋空の駅「そら」

こちらは鉄道の駅長さんではありませんが、兵庫県香美町の観光スポットである展望施設、余部(あまるべ)鉄橋「空の駅」には、ケヅメリクガメの駅長「そらちゃん」がいます。

そらちゃんは余部出身の男性に神戸市でペットとして飼われていましたが、2018年に地元の「あまるべ振興会」に寄贈されました。地元の小学校の児童が「かめだそら」と命名し、愛称は「そらちゃん」になったそうです。

一方、空の駅ではエレベーターの設置以来、高齢者や車いすの利用者が増えていました。そうした観光客を力強く励ますために、昔から長寿の象徴として親しまれるカメを駅長に迎えたそうです。

そらちゃんは、1日2回の見回りと来場者とのふれあいをしています。余部クリスタルタワー乗り口前の公園には、「かめだそら」の表札がかかった家もあるそうです。

余部鉄橋展望台「空の駅」
〒669-6671 兵庫県美方郡香美町香住区余部1861−2
道の駅あまるべ公式HP
https://michinoeki-amarube.com/

【広島県】志和口駅「やまと」「ちどり」

広島市安佐北区の山あいにある志和口駅には、おとなしくて優しい駅長の「やまと」と、少しやんちゃで食いしん坊の副駅長「ちどり」がいます。

この2匹は、野良猫から初代のねこ駅長になった「りょうま」の後任として、2024年に就任しました。4年がかりの後任選びを経て、100匹以上の候補の中から人懐こさを買われ選ばれたそうです。

先代のりょうまは2019年に推定14歳で天国へ旅立ちましたが、今なお人々から大変な人気を誇っています。志和口駅周辺には、りょうまを偲んだ石碑や「りょうま駅長記念館」が建てられ、地域の人々による「りょうまを偲ぶ会」も作られています。

その後任として大役を務める「やまと」と「ちどり」は、りょうま駅長記念館で利用客を出迎えています。

志和口駅
〒739-1411 広島県広島市安佐北区白木町市川
りょうま記念館HP
https://ryomaekityo.theshop.jp/
りょうまを偲ぶ会【公式】X
https://twitter.com/ekicyou_ryouma

【愛媛県】伊予上灘駅「マロン」、「トラ」、「カンナ」

愛媛県伊予市の伊予上灘駅には、チワワの駅長「マロン」と、副駅長ならぬ駅長の猫「トラ」と「カンナ」が、気まぐれながらも愛らしいおもてなしで訪れる乗客を魅了しています。観光列車「伊予灘ものがたり」に乗り、伊予上灘駅に停車している間に、この駅長や福駅長たちと触れ合えます。

伊予灘ものがたりと言えば、沿線住民の方々が手を振って乗客を見送る「お手振り」が有名な列車です。駅近くに住むこの3匹の飼い主も犬猫たちを連れて見送りに参加していました。そのうち、3匹は乗客たちの間で大変な人気者となり、2019年7月にはJR四国から正式に駅長と福駅長に任命されました。

伊予上灘駅
住所〒799-3207 愛媛県伊予市双海町高岸
観光列車「伊予灘ものがたり」公式HP
https://iyonadamonogatari.com/

いかがでしたか?

日本各地の駅で、観光客や列車の乗客を和ませている動物の駅長たちを紹介しました。

全国にはまだまだ珍しい動物が駅長を務める場所がたくさんあります。

この記事に興味を持っていただけたら、ぜひお時間がある時に動物駅長たちを巡る旅行を考えてみてください。きっと楽しい旅になることでしょう。

東日本編はこちら

動物の駅長まとめ!各地の可愛い駅長さん【東日本編】

関連リンク

可愛い看板猫に会いに行こう!癒しの時間を味わう宿9選【西日本編】
https://cheriee.jp/entertainments/40342/
かわいい看板犬に会える!犬連れでも楽しめるお宿5選【西日本編】
https://cheriee.jp/dogs/39288/
猫好き必見!猫にまつわる神社・仏閣5選【西日本編】
https://cheriee.jp/entertainments/38637/
犬好きにおすすめ!犬にゆかりのある神社・仏閣5選【西日本編】
https://cheriee.jp/dogs/38422/
うさぎにまつわる神社・仏閣5選!可愛い御朱印やお守りも
https://cheriee.jp/pets/39030/
  • カメ
  • 動物
  • 西日本
  • 駅長

エンタメに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了