285views
クイズ

【猫種クイズ】ジェントルジャイアントと呼ばれるメインクーンの魅力

yuri
yuri シェリー編集部
おうちで飼われる猫の中で最大種とされている「メインクーン」という種類の猫をご存知ですか?とても大きな猫なので、「飼うのが難しそう」と思われるかもしれませんが、迫力のある見た目に反して、実はとても穏やかで賢いのです。

今回は、そんなメインクーンの魅力についてクイズ形式でご紹介していきます。

それではさっそく、メインクーンクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 メインクーンの、「メイン」はアメリカのメイン州に由来しますが、「クーン」はどんな動物に由来すると考えられている?
正解です!
不正解です!
正解は「アライグマ」です。
メインクーンの起源については諸説ありますが、その名前はアメリカのメイン州と動物のアライグマ(ラクーン)に由来すると考えられています。メイン州はメインクーンを州の猫にも認定しています。
その姿がアライグマに似ていることから、猫とアライグマが交配して誕生したという伝説も残っています。
Q.2 メインクーンに関して誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「穏やかだが気難しい性格で他の猫との相性は悪い」です。
メインクーンは「穏やかな巨人」と言われるように、ワイルドな見た目と温和な性格を持ちます。なつきやすく愛情深いので、飼い主さんはもちろん、他の猫や動物、赤ちゃんとも相性が良い子が多いでしょう。

一方、その大きな体を支えなくてはならないため、関節に負担がかかりやすいといわれています。また、心臓の遺伝病があり、食事に気をつける必要があります。毛が長く、ふさふさしているメインクーンは、こまめにブラッシングをしてあげないと毛が絡まってしまうため、お腹や首回り、尻尾などを重点的にブラッシングしてあげましょう。
Q.3 メインクーンがギネス世界記録に認定されたことの「ない」項目はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「世界一背の高い猫」です。
「長い猫」「しっぽの長い猫」「ヒゲの長い猫」としてギネス世界記録に認定されているメインクーンがいます。これらからもメインクーンの大きさが伺えますね。

ちなみに、「世界一背の高い猫」に認定されていたサバンナキャットは「世界一しっぽの長い猫」に登録されたメインクーンと同じ家で暮らしていました。メインクーンの尻尾の長さを測定した際に背の高いサバンナキャットに目が止まり、認定に至ったそうです。しかし、残念ながら2017年に自宅の火事で2匹とも亡くなってしまいました。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
家猫の中では最大種!メインクーンの魅力や特徴についてご紹介
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • メインクーン
  • 猫種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。