246views
クイズ

【クイズ】見た目もざまざま!32種類いるテリアの雑学

yuri
yuri シェリー編集部
単に「テリア」といっても、ジャパンケネルクラブに登録されているだけで32種類のテリアが存在します。見た目も大型犬から超小型犬などもさまざまで、原産国も異なるため、よく知っているテリアもいれば、全く知らないテリアもいるでしょう。

今回はテリアという犬種について、クイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、テリアクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 「テリア」とは、ラテン語で何という意味がある?
正解です!
不正解です!
正解は「大地」です。
「テリア」とは、ラテン語で「大地(terra)」という意味があります。その名の通り、主に地中に生息する小動物を狩るために改良された品種で、ネズミ、アナグマ、キツネなどの猟犬として活動していました。

ちなみに、「テリトリー(territory)」や「テラス(terrace)」も同じ語源です。
Q.2 テリアの中で、超小型犬に分類され、被毛の美しさから「動く宝石」とも呼ばれるのは、次のうちどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ヨークシャー・テリア」です。
ヨークシャー・テリアは平均体高は18㎝~23㎝、平均体重は2㎏~3㎏で、チワワに次いで小さな犬種とされています。 ただし、様々な犬種を交配させており歴史が比較的浅いことから、個体差も大きく、体重が2kgに満たない個体もいれば、5kgを超える個体もいるようです。

被毛は絹のように繊細で美しいことから「動く宝石」と称されています。
Q.3 テリアの仲間のうち、実際に存在しないのは、次のうちどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「シベリアン・テリア」です。
日本テリアは日本原産のテリアの一種で、1700年代にオランダから渡来したスムース・フォックス・テリアと小型の在来犬の交配により誕生しました。しかし、第二次世界大戦により数が激減したことをきっかけに日本での知名度は低くなり、絶滅も危ぶまれています。

アイリッシュ・テリアはアイルランド原産のテリア犬です。テリアの中では比較的大型の部類に入り、全身が赤茶色一色なのが特徴です。性格は勇敢で闘争心も高いですが、人間に対しては忠実で穏やかなため、家庭犬としても人気が高い品種です。

オーストラリアン・テリアは、1880年頃にオーストラリアで複数のテリアを複雑に交配して作られました。地面に潜って獲物を捕らえるだけでなく、畑を荒らすの野ウサギや、毒ヘビを捕まえる作業犬としても人気が高く、日本でも密かに人気があります。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • テリア
  • 品種
  • 由来

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。