246views
クイズ

【猫種クイズ】あの大統領も愛したサイベリアンってどんな猫?

yuri
yuri シェリー編集部
猫好きの間ではよく知られているサイベリアン。名前だけは聞いたことはあるけど、実際にどのような猫なのかはよく知らない方も多いかもしれません。

この記事では、サイベリアンの特徴や、飼育する上で気をつけたいことについて、クイズ形式でご紹介していきます。

それではさっそく、サイベリアンクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 サイベリアンの原産国はどこ?
正解です!
不正解です!
正解は「ロシア」です。
サイベリアンはロシアの都市「シベリア」に由来しており、「サイベリアン・フォレスト・キャット」とも呼ばれます。

ロシアの歴代大統領が飼育していることでも有名です。2012年に、東日本大震災の支援に対するお礼として秋田県知事がプーチン大統領に秋田犬を贈ると、翌年その返礼として、今度はプーリン大統領からサイベリアンが贈られてきました。
Q.2 サイベリアンの特徴として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「体重は2kgほどで小柄」です。
サイベリアンは、重量感を備えた筋肉質な体格をしており、体重は4〜9kg、オスは時に10キロを超える大型の猫です。

シベリアの極寒の地に住むサイベリアンは、長く密度の高い被毛に覆われており、耳や尻尾の先までふわふわな被毛が全身を覆っています。

サイベリアンの性格は温和で親しみやすく、従順さと賢さに加え忍耐強い一面もあります。また、社交的ではあるものの、愛玩用の受動的な猫とは遊びたがらないなど、仲間として認めない相手には冷淡な面や、テリトリー意識が強いと言った傾向も見られます。
Q.3 サイベリアンを飼う上で気をつけたいこととして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「低タンパク質のフードを与える」です。
屈強な骨と筋肉を維持するには、高タンパク質のキャットフードを用意してあげることが望ましいです。

サイベリアンは運動量が多めで、活発に動きます。そのため、頑丈で大きく、高さのあるキャットタワーを用意してあげましょう。

また、サイベリアンは被毛の量が非常に多いため、グルーミングをした際に被毛を飲み込んでしまい、体内に毛が溜まってしまう「毛球症」にかかやりすいです。病気を予防し、美しい被毛を保つためにも、一日1〜2回は必ずブラッシングをしてあげましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
北国の美しい猫!サイベリアンを紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【猫種クイズ】シャム猫特有の色の理由とは?
https://cheriee.jp/quiz/18486/
【三毛猫クイズ】知っているようで知らない三毛猫の事実
https://cheriee.jp/quiz/19111/
【猫種クイズ】人気No.1!アメリカンショートヘアの特徴と性格
https://cheriee.jp/quiz/19327/
【猫種クイズ】ジェントルジャイアントと呼ばれるメインクーンの魅力
https://cheriee.jp/quiz/19801/
【猫種クイズ】スレンダーで美しい青い毛並みのロシアンブルーの魅力
https://cheriee.jp/quiz/21028/
【猫種クイズ】遺伝疾患に注意!スコティッシュフォールドの雑学
https://cheriee.jp/quiz/21688/
  • クイズ
  • サイベリアン
  • 性格
  • 猫種
  • 飼い方

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。