views
クイズ

【クイズ】番犬に向いてるの?シベリアン・ハスキーの特徴を知ろう!

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
オオカミのような見た目のシベリアン・ハスキー。漫画の影響により1980年代後半から90年代にかけて、日本でハスキーブームが巻き起こりました。しかし、ブームが去った今でも熱狂的な愛好家は存在します。

ところで、シベリアン・ハスキーはどのような性格で、どのような特徴があるか知っていますか?本記事では、シベリアン・ハスキーについてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、シベリアン・ハスキークイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 シベリアン・ハスキーの原産国はどこ?
正解です!
不正解です!
正解は「ロシア」です。
シベリアン・ハスキーはロシアのシベリア地方原産で、祖先はスピッツ族の犬種だと考えられています。

シベリア、アラスカ、北極などの寒冷地帯において、犬ぞりで移動する遊牧民や探検家のお供として活躍していました。
Q.2 シベリアン・ハスキーの身体的特徴として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「オスよりメスの方が大きい」です。
ジャパン・ケネル・クラブでは、シベリアン・ハスキーの理想体高をオス53.5〜60cm、メス50.5〜56cmと定めており、平均的にはオスの方が大きいです。

被毛の色は様々で、黒、シルバー、茶褐色などがあり、全身真っ白の「ホワイト・ハスキー」と呼ばれるものもいます。

北方地方に住むシベリアン・ハスキーはあまり紫外線を浴びないため、メラニン色素が少なく、青色の目をしている場合がほとんどでした。その後、世界中で飼われるようになり、目を守るためにメラニン色素の多い茶色の目を持つ個体も増えました。

しかし、片目だけが環境変化に適応できず「オッドアイ」が多く存在するのも、シベリアン・ハスキーの特徴です。
Q.3 シベリアン・ハスキーについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です
正解は「番犬として最適」です。
「顔立ちが強そうだから」という理由で、番犬に向いていると考えるかもしれませんが、性格は明るくフレンドリーで、攻撃性は高くなく番犬には向きません

シベリアン・ハスキーは、毛がふさふさと密集したダブルコートの犬種で、ブラッシングを怠ると毛玉ができてしまいます。換毛期には特に抜け毛の量が増えるので、ブラッシングは毎日行いましょう。

また、犬ぞりレースで活躍するほどの体力を持っているため、散歩は朝晩合わせて1〜2時間行いましょう。可能であれば、週末にドッグランで思い切り走らせたりしてあげると良いです。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【犬図鑑】初心者には難しい?シベリアン・ハスキーの特徴と飼い方
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】初心者には難しい?シベリアン・ハスキーの特徴と飼い方
https://cheriee.jp/dogs/27041/
【クイズ】愛犬の理解が深まるかも?犬の原産国クイズ
https://cheriee.jp/quiz/25196/
犬のルーツをたどる!野生のオオカミからイエイヌ化した歴史
https://cheriee.jp/dogs/10003/
あなたの愛犬はどっち?寒さに弱い犬と強い犬について徹底解説!
https://cheriee.jp/dogs/28155/
犬が雪を食べてしまった!その理由は?食べても平気なの?
https://cheriee.jp/dogs/23359/
犬と人の五感の違い!犬の世界の見え方
https://cheriee.jp/entertainments/9223/
  • クイズ
  • シベリアン・ハスキー
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了