views
クイズ

【クイズ】犬の鼻が濡れている理由を知ろう!

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
いつもヒンヤリしている犬の鼻。「鼻が濡れているのは健康な証拠」と言われることも多いですが、実際のところどのようなメリットがあるのでしょうか。

今回は、犬の鼻が濡れている理由について、クイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬の鼻が濡れている理由クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の鼻の湿り気の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「人間の鼻水に相当する」です。
犬の鼻の奥には、外側鼻腺という分泌腺があります。ここから出た分泌物が、涙腺から出てきた水分と合わさって鼻を濡らしています。人間でいう鼻水とは異なり、どちらかというと涙と汗が混じったものです。また、自分で鼻をペロッと舐めて湿り気を保つこともあります。

鼻が濡れていることで、気化熱を利用して体の熱を放出し、体温を下げる役割があります。犬の鼻に触れるとヒンヤリと感じるのはこのためです。

いつも通りに犬の鼻が濡れていれば健康上の問題はありませんが、血が混ざっていたり、黄色や白、緑などの色が付いている場合は、感染症や炎症を起こしている場合もありますので注意が必要です。
Q.2 犬の鼻が濡れていることによるメリットとして正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「匂いを感じ取りやすくなる」です。
犬の鼻の表面には「鼻鏡(びきょう)」と呼ばれる細かい溝がたくさんあります。ここに水分があると、匂いの分子が吸着しやすくなり、嗅覚の感度が高まります

逆に、鼻が乾燥していると嗅覚が鈍くなってしまいます。視覚よりも嗅覚を頼りに生活している犬にとっては、鼻が濡れているということはとても重要なことなのです。
Q.3 犬の鼻が乾いている場合に考えられることとして「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「空腹」です。
犬の鼻が乾いている原因は、病気(皮膚疾患、脱水、アレルギーなど)、日焼け、老化、睡眠中などが考えられます。

老化にともない分泌物の量が減少し、鼻が乾燥しやすくなります。また、睡眠中は嗅覚を研ぎ澄ませる必要がなく、鼻もあまり舐めないため乾きやすいですが、健康上の問題はありません。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬の鼻が濡れているのは健康の証?乾いてしまう原因も解説
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬の鼻が濡れているのは健康の証?乾いてしまう原因も解説
https://cheriee.jp/dogs/28671/
犬の鼻がピンクに変わる!冬によく起こる「スノー・ノーズ」とは?
https://cheriee.jp/dogs/23540/
犬が鼻をブーブー鳴らす!「逆くしゃみ」の症状と対処法
https://cheriee.jp/dogs/23150/
【獣医師監修】犬のいびきを甘く見ないで!実は病気のサインかも?
https://cheriee.jp/dogs/23594/
【獣医師監修】長引く犬のくしゃみに注意!考えられる疾患とは
https://cheriee.jp/dogs/23460/
飼い犬がストレスを抱えているときに見られる行動と原因、対処法を紹介!
https://cheriee.jp/dogs/13591/
  • クイズ
  • 乾燥
  • 嗅覚
  • 老化

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了