19views
クイズ

【犬種クイズ】貴族たちのアイドルだった!マルチーズってどんな犬?

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
真っ白な被毛が美しいマルチーズは古くから多くの人に愛され続けており、歴史ある愛玩犬です。そんなマルチーズという名前の由来や特徴はご存知でしょうか?

今回は、マルチーズについてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、マルチーズの犬種クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 「マルチーズ」という犬種名の由来はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「地中海にある島の名前に由来」です。
マルチーズは、地中海の中央にあるマルタ島原産であることから名付けられました。

マルチーズに関する記述は紀元前300年頃から残っており、世界最古の愛玩犬ともいわれています。ギリシャの壺や皿に絵が描かれたり、エジプトの王が金の器で食事を与えたという逸話も残っています。

その後、イギリスに持ち込まれると上流階級の人の間で人気となりました。
Q.2 マルチーズの被毛の特徴として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「定期的なトリミングは不要」です。
マルチーズの被毛はそれほど量が多いというわけではありませんが、純白の毛は細く柔らかいため、伸びると絡まってしまいます。できれば、毎日ブラッシングを行い、定期的にカットやトリミングに連れていってあげましょう。

比較的暖かい場所の出身であるため、被毛はシングルコートです。シルクのような純白で柔らかい被毛が特徴の犬種ですが、レモンやベージュがかった白色の被毛をもつ子もいます。

Q.3 マルチーズを飼う場合は特に気をつけたい「涙やけ」の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「目の下の皮膚が赤褐色に変色する」です。
涙が目からこぼれ、目の下の被毛が濡れて酸化や細菌が繁殖することにより、目の下の被毛が赤茶色に変色してしまう状態を「涙やけ」といいます。皮膚が変色するわけではありません。

涙やけは、涙点や鼻涙管の異常、眼球のトラブル、アレルギーなどが原因で起こります。

短頭種は目が大きいため、眼球トラブルが起こりやすく、涙やけも発生しやすい傾向があります。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
小さいぬいぐるみのよう!マルチーズを紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

小さいぬいぐるみのよう!マルチーズを紹介!
https://cheriee.jp/dogs/12939/
【獣医師監修】目と関節の疾患に注意!マルチーズの好発疾患と予防法
https://cheriee.jp/dogs/28959/
放置しても大丈夫?気になる犬の涙やけの原因と対策法
https://cheriee.jp/dogs/27100/
犬の涙やけは蒸しタオルでケアしよう!方法と注意点をご紹介
https://cheriee.jp/dogs/28942/
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
クレヨンしんちゃんのシロの犬種は?似ている犬種を紹介!
https://cheriee.jp/dogs/7207/
  • クイズ
  • マルタ
  • マルチーズ
  • 涙やけ
  • 犬図鑑
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了