views
クイズ

【クイズ】犬は関係ある?「○○ドッグ」が含まれる言葉の雑学

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
「犬」という文字が含まれている言葉は少ないかもしれませんが、意外にも「ドッグ」とつく言葉はいろいろあります。それらは犬が関係しているものも多く、名称の由来を調べてみるとなかなか興味深いことがわかります。

そこで今回は、「○○ドッグ」が含まれている食べ物やお酒、動物の雑学についてご紹介します。通勤や通学中などにも気軽に挑戦してみてください。

それではさっそく、「○○ドッグ」がつく言葉クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ある犬種名が含まれている、ホットドッグのかつての呼称はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ダックスフントソーセージ」です。
ドイツで食べられていたソーセージがアメリカに持ち込まれたことが始まりで、当初はソーセージーを手づかみで食べていました。しかし、直接持つと熱かったため、ソーセージをパンに挟んだ現在の形のホットドッグが誕生しました。そして、その色や形が犬のダックスフントに似ていることから「ダックスフントソーセージ」という名前で販売されました。

その後、アメリカの漫画家がダックスフントソーセージを題材にした漫画を描いた際に、「ダックスフント」のスペルを思い出せなかったため「ホットドッグ」と掲載し、それが広まったと考えられています。
Q.2 カクテルの「ソルティドッグ」 は何に由来している?
正解です!
不正解です!
正解は「船の上で働く甲板員」です。
カクテルのソルティドッグは、直訳すると「塩漬けの犬」という意味ではありますが、もともとは甲板員のことを指す隠語でもあり、船の甲板で海水を浴びながら働く様子をイメージして命名されました。

ソルティドッグは、ウオッカとグレープフルーツジュースで作られ、グラスの淵に塩をつけるスノースタイルが特徴のカクテルです。

ちなみに、ソルティドッグによく似たカクテルに「ブルドッグ」というものがありますが、こちらはレシピは同じで、スノースタイルにしていないものを指します。
Q.3 プレーリードッグとはどういう意味?
正解です!
不正解です!
正解は「草原の犬」です。
プレーリーとは、北アメリカ大陸に広がる草原のことで、プレーリードッグはここに多く生息することから、また、天敵が近づくと「キャンキャン」と犬のように鳴くことから名付けられました。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬の雑学】知って納得!犬種名の由来12選
https://cheriee.jp/dogs/31594/
[犬の雑学]人気犬種の毛色を知ろう(前編)
https://cheriee.jp/dogs/31119/
[犬の雑学]人気犬種の毛色を知ろう(後編)
https://cheriee.jp/dogs/31166/
「ダックスフンド」ってどんな犬?その種類と歴史について迫る。
https://cheriee.jp/dogs/11280/
犬や猫だけじゃない!?ちょっとマイナーな珍ペットをご紹介!
https://cheriee.jp/pets/14297/
【雑学】意外と面白い!ペットに関わるノーベル賞・イグノーベル賞
https://cheriee.jp/entertainments/22461/
  • クイズ
  • ソルティドッグ
  • ダックスフンド
  • ホットドッグ
  • 雑学

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了