108views
コラム

クラウドファンディングで応援しよう!コロナ禍のペット関連団体

Risa
Risa シェリー編集部

新型コロナウイルスの感染拡大によって、営業自粛や活動自粛に追い込まれ、苦しい思いをしている人たちがたくさんいますが、ペット関連業界も例外ではありません。

多くの動物保護団体や、ペット同伴可能な施設などが、新型コロナウイルスによって資金不足に陥っています。そんなペット関連業界ですが、いくつかの団体がクラウドファンディングにチャレンジしています。

ペット関連の団体を少しでも元気にできるように、みなさんもクラウドファンディングで応援してみませんか?

「コロナに負けない!!5頭の補助犬を育成するプロジェクト」

聴覚や視覚などに障害のある人たちをサポートする、盲導犬や聴導犬、介助犬の育成をしてきた日本補助犬協会。

これまで、募金活動やイベント等で資金を集めてきましたが、新型コロナの流行でイベントが中止になり、寄付を募るのが難しくなってしまいました。需要に追いついていない補助犬たちの育成をストップさせないために、クラウドファンディングを始めました

リターンは額に応じて、補助犬のステッカーやサポーター証明書、HPでの氏名掲載などです。

プロジェクトオーナー:公益財団法人 日本補助犬協会
目標金額:13,700,000円
終了予定日:2020年8月31日
クラファンサイト名:Readyfor
HP:https://readyfor.jp/projects/hojyoken2020

「心を癒すセラピードッグカフェを存続する力を貸してください」

ダウン症や視覚障害、認知症の人たちや、少し疲れがたまってしまった人たちの心を癒すセラピードッグと触れ合える「セラピードッグカフェ まいら」を運営しているNPO法人とちぎアニマルセラピー協会は、関東地方を中心に様々なところでアニマルセラピー活動を行ってきました。セラピードッグカフェは、その活動の資金源として運営されていましたが、新型コロナによって営業や活動の中止を余儀なくされています。

クラウドファンディングによって集めた資金は、カフェの運営に必要な光熱費、スタッフの人件費に加え、セラピードッグの健康を維持するための費用に使われます。リターンは額に応じて、活動報告メールや食事・ドリンク券、Tシャツなどが提供される予定です。

プロジェクトオーナー:NPO法人とちぎアニマルセラピー協会
目標金額:700,000円
終了予定日:2020年8月31日
クラファンサイト名:Readyfor
HP:https://readyfor.jp/projects/cafemaera

「わんちゃん・ねこちゃんの楽園「つくばわんわんランド」を未来につなぎたい!」

たくさんのワンちゃんや猫ちゃんに出会えるテーマパーク「つくばわんわんランド」は、筑波山周辺地域の重要な観光スポットとしても活躍してきました。しかし、新型コロナによる営業自粛中も、ワンちゃんや猫ちゃんのお世話にはお金がかかってしまうため、運営が大変になってしまいました。

ファンが多いためか、すでにたくさんの支援金が集まっています。リターンは額に応じて、入園券やオリジナルキーホルダーなどです。

プロジェクトオーナー:つくばわんわんランド
目標金額:5,000,000円
終了予定日:2020年8月21日
クラファンサイト名:CAMPFIRE
HP:https://camp-fire.jp/projects/view/290676?list=search_result_projects_populer

「【医療従事者へアフターコロナの楽しみを】ペットホテルを無償提供」

新型コロナウイルスの感染者の命を助けるため、大変な思いをしながら日々奮闘してくれている医療従事者さんとその家族に感謝を伝えたい。そんな思いから、コロナが収束したら医療従事者の方々が、家族や愛犬と一緒に思い切りリフレッシュできるよう、ペットホテルを無償提供する資金を募っています。

リターンは額に応じて、塗り絵ポストカードや、ペットホテルやトリミングサロンの6ヶ月フリーパスが提供されます。

プロジェクトオーナー:Dog Salon La vie de chien(宮城県)
目標金額:4,500,000円
終了予定日:2020年8月30日
クラファンサイト名:GoodMorning(CAMPFIREのグループ)
HP:https://camp-fire.jp/projects/view/290530?list=search_result_projects_populer

新しいプロジェクトを探してみよう!

クラウドファンディング  ペット コロナ 支援 応援

今回ご紹介したプロジェクト以外にも、新型コロナのダメージからペット関連業界を救うためのプロジェクトはたくさんあります。今後も新しいプロジェクトがさらに誕生するでしょう。

クラウドファンディングサイトで、「ペット」「」「」などと検索して、みなさんが応援したくなるようなプロジェクトをぜひ探してみてくださいね。

おすすめクラウドファンディングサイト

今回ご紹介したプロジェクトは、以下のクラウドファンディングサイトで募集しています。

他にもクラウドファンディングサイトはいくつかありますが、今回利用したものは規模も大きく、グッズなどの新商品以外にも、NPOの活動や、カフェ・旅館などの様々なプロジェクトを取り扱っています。

まとめ

クラウドファンディング  ペット コロナ 支援 応援

今回は、クラウドファンディングにチャレンジしているペット関連の団体をいくつかご紹介しました。

ペットが関わるお仕事は、動物園や水族館と同じように、休業中でもペットのお世話にはいつも通りお金がかかってしまいます。

ワンちゃん、猫ちゃんが大好きなみなさんや、「自分に何かできることはないか」と思っているみなさんは、この機会に、クラウドファンディングでペット関連の団体を応援してみてはいかがでしょうか。

  • NPO
  • クラウドファンディング
  • コロナ
  • ペット
  • 応援

コラムに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。