views
コラム

アメリカで話題になった感動実話!男の子と忠犬の強い絆の物語。

新井 美咲
新井 美咲

ドッグラバーの皆さんならご存知、忠犬ハチ公。忠犬ハチ公は、亡くなった飼い主を、渋谷駅の前で約10年間待ち続けた犬です。忠犬ハチ公の話にもある通り、犬って飼い主にすごく忠実なんですよね。

最近、アメリカでとても話題になった忠犬がいます。その忠犬は、行方不明になった2歳の男の子にずっと寄り添っていたのです。

今回は、そんなアメリカの感動的なペットニュースのご紹介です。

男の子と犬が突然行方不明に!?

mother sad
2歳の男の子「ウィリアムくん」が突然、行方不明になる事件がありました。

ウィリアムくんがいなくなったと分かったのは、ある日の早朝でした。朝、ウィリアムくんのお母さんが、ウィリアムくんを起こそうと彼の部屋に入ると、そこにはウィリアムくんの姿はありませんでした。

お母さんの頭には、さまざまな事がよぎりました。ウィリアムくんはすでに起きていて、いたずらでかくれんぼをしているだけなのか?それとも、最悪の事態、「誘拐」をされてしまったのではないか、と。

不安になるお母さん。そしてふと、朝から飼い犬の姿を見ていないことに気がつきました。

見つかった時、お母さんが見た光景とは?

boy and dog
「今朝から、うちの2歳の息子と飼い犬が行方不明なんです」と、お母さんはすぐに警察に探索願いをしました。そこで、警察や地元は大騒ぎ。すぐに捜査が行われました。

そんな時、下校中だった10歳の男の子が、近くに止まっていたトラックの中で犬の遠吠えを聞きました。恐る恐る近づいてみると、そのトラックの中にいたのは、ウィリアムくんと犬でした。

すぐさま、近くの大人に報告した10歳の男の子。それは、お母さんがウィリアムくんの行方不明を確認して6時間後の事でした。

警察とお母さんは、すぐさま現場へと向かいました。現場は自宅から400メートル離れた場所でした。そこには、ウィリアムくんと、ウィリアムくんにぴったり寄り添う飼い犬の姿がありました。

幸いにも、ウィリアムくんと犬は大きな怪我をしていなく、体調も良好でした。

どうして行方不明になったの?

mother and boy
では、なぜウィリアムくんは、早朝に行方不明になったのでしょうか?

その理由はよく分かっていません。ウィリアムくんはまだ2歳なので、まだ言葉も喋れません。早朝に目を覚まして、家を飛び出してしまったんでしょうか。

でも一つ、事実として言えることは家を出たウィリアムくんに、犬が寄り添っていたということです。いきなり家を出たウィリアムくんを心配して、ウィリアムくんと共に家を出たんでしょう。男の子と犬の強い強い絆が伺えます。

お母さんの気持ち

ツイッターにて載せられている、お母さんへのインタビューの様子です。

記者:今どんな気持ちですか?

お母さん:…Scary, but I am happy though…Oh my god… My son is home…I am sorry. I cant speak, hard to breathe.
記者:What went through your mind when you saw your son?
お母さん:Thanks god, my baby….I was happy..

というやり取りをしています。
和訳すると

記者:今どんな気持ちですか?

お母さん:…恐怖を感じています、でも幸せです。 あぁ…やっと息子がうちに帰ってきた。ごめんなさい、今うまく喋れないんです。息もできません。
記者:あなたの息子が見つかった時、どんな気持ちでしたか?
お母さん:神様に感謝しました。私の息子が帰ってきたことについて。あと、とにかく嬉しかったです。

このインタビューから分かりますが、とてつもない悲しみや恐怖の後の、お母さんの安堵が感じ取れます。

見ている私たちも、もらい泣きしてしまいそうです。

犬のその後

走ってくるジャックラッセルテリア
この事件は地元だけではなく、アメリカで大変注目を浴びました。インスタグラム、ツイッター、フェイスブックなどで、多くの方がコメントを残していたり、投稿をシェアしています。また、ニュースやニュースサイトでも取り上げられて、大きな反響を得ています。

この犬は、大変優秀な犬として全米でも、人気者になりました。

おわりに

dog smart
この記事を読むと、つくづく犬って賢いなぁって思います。

この犬は、早朝もしくは深夜にウィリアムくんが、突然家を出たことを察知して起きたということです。2歳児の家出の危険性を分かっていたんですよね。だから、ウィリアムくんの家出に寄り添っていたんです。

犬は私たちを癒してくれるだけでなく、危険から身を守ってくれる存在でもあることを再確認できますね。

  • アメリカのニュース
  • アメリカのペットニュース
  • ペットニュース
  • 人間の相棒
  • 忠犬ハチ公
  • 犬と人の絆
  • 米国事情
  • 行方不明

コラムに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。