views
いぬおでかけ

【2020年】お花見もできる大阪城公園の愛犬と楽しめるお店6選

和田 千智
和田 千智 シェリー編集部

もうすぐ、待望の春がやってきますね!春といえば、満開の桜を思い浮かべます。「今年は、愛犬と一緒にお花見を楽しみたい!」と意気込んでいる飼い主さんも多いのではないでしょうか?

この記事では、愛犬と行ける関西のお花見スポットの中でも、大阪城公園について詳しくご紹介したいと思います。

お花見をする際の注意
新型コロナウイルスによる影響で、宴会などは自粛要請が出ています。新型コロナウイルスの情報は日々更新されていますので、公園に行かれる際は、こちらの情報も必ずチェックするようにしましょう。

犬の散歩で人気の大阪城公園


大阪城公園は、東京ドーム23個分の広さがあり、天守閣以外に、大阪城ホールや野外音楽堂、野球場、20以上の飲食店が並ぶエリアなど、さまざまな施設があります。公園内には3000本の桜が植えられており、関西屈指の桜の名所としてたくさんの人で賑わいます。

大阪城天守閣を除き、多くの場所で犬と一緒にお散歩ができるため、大阪のお散歩スポットとしても人気です。ペットの同伴が可能なカフェもあり、犬の飼い主にとっては魅力たっぷりの場所です。

大阪城公園の西の丸庭園でお花見をしよう


大阪城公園内の一番のお花見スポットが西の丸庭園。西の丸庭園ではソメイヨシノを中心に約300本の桜が咲き誇り、毎年多くの人が桜を見に訪れます。夜もライトアップされているので、お散歩をしながら夜桜を楽しむのも風情があっていいですね。

西の丸庭園への入場料は通常200円ですが、桜の季節などは350円になります。

大阪城公園内にあるペット同伴可のお店で一休み

歩き疲れたら公園内のお店で小休止しましょう。

大阪城公園内で食事ができるスポットは、ミライザ大阪城ジョーテラスオオサカ森ノ宮噴水エリアの3ヶ所です。場所やお店によって、犬が同伴できるところとできないところがありますので、細かく見ていきましょう。

休憩スポット1「ミライザ大阪城」


大阪城のすぐ横にはミライザ大阪城という建物があります。この建物はもともと、陸軍の司令部として建設されました。戦後は警察本部や博物館として利用されてきましたが、博物館の移転後はしばらく閉館していました。

そして2017年に複合施設としてリニューアルオープンしたのがミライザ大阪城です。ミライザ大阪城では愛犬をバッグに入れれば1階に限り一緒に入れます。飲食店はNGですが、屋内の休憩スペースがあり、テイクアウトしたご飯をここで一緒に食べることができます。

休憩スポット2「ジョーテラスオオサカ」

公園の北東の位置にあるジョーテラスオオサカは、JR大阪環状線の大阪城公園駅からすぐなのでアクセスが抜群に良いです。

全てのお店で愛犬と一緒に入れるわけではありませんが、一緒に食事を楽しめる店内同伴可能なお店や、テラス席のみOKなお店もあります。

①ALOHA FOOD HALL SHO-GI(アロハフードホール)


ALOHA FOOD HALL SHO-GIはちょっとしたフードコートのようで、バーガーやタコス、スイーツなどをそれぞれのお店で注文します。ハワイアンに統一された店内は、インスタ映えスポットとしても人気。

床におろさなければ店内もペット同伴可能で、お散歩の途中に愛犬と一緒にランチやデザートを楽しむことができます。

ALOHA FOOD HALL SHO-GI
【営業時間】
火~金、祝前日: 12:00~21:00 (L.O. 20:00)
土、日、祝日: 11:15~21:00 (L.O. 20:00)
【定休日】
月曜日
【HP】
https://alohafoodhall-shogi.owst.jp/
【ペットの同伴】
店内ペット可(※抱っこや、キャリー・カートを利用して床にはおろさない)

②イタリアンダイニング NATURA(ナトゥーラ)


本格的なイタリアンが楽しめるNATURA。パイ生地で作ったサクサクの新食感のピザが人気のお店です。

入り口の裏手にあるテラス席のみペット同伴可です。たまには愛犬と優雅に本格イタリアンを楽しんでみてはいかがでしょうか。

イタリアンダイニング NATURA
【営業時間】
11:00~23:00 (L.O. 22:00)
【定休日】
なし
【HP】
https://k070516.gorp.jp/
【ペットの同伴】
テラス席のみ可

③スターバックスコーヒー大阪城公園店


言わずと知れたスターバックスコーヒー。ここでもテラス席であれば愛犬と一緒に食事を楽しめます。リードフックもありますので、一人でお散歩に来た時でも安心です。

スターバックスコーヒー大阪城公園店
【営業時間】
月~金: 7:00~22:00
土日祝: 8:00~22:00
【定休日】
不定休
【HP】
https://store.starbucks.co.jp/detail-1513/
【ペットの同伴】
テラス席のみ可

④駅前パーラー

駅前パーラーは定食やバーガー、カレー、パフェ、パンケーキなど何でも食べられるお店です。朝はモーニングもやっているので、朝のお散歩ついでにモーニングを楽しむのもいいですね。

駅前パーラー
【営業時間】
8:00~22:00(LO.21:30)
【定休日】
テナントに準ずる
【HP】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270104/27098997/
【ペットの同伴】
テラス席のみ可

休憩スポット3「森ノ宮噴水エリア」

森ノ宮噴水エリアは園内の南東部にあります。こちらも森ノ宮駅から近いので、帰宅前に少し休憩するのにいいでしょう。お店同士が近すぎないので比較的ゆったり過ごせると思います。

⑤R Baker(アールベイカー)


森ノ宮噴水エリアにあるベーカリーカフェ。自家製天然酵母とこだわりの小麦粉で作ったパンが人気のお店です。美味しいコーヒーをいただきながら、テラス席でのんびり過ごしたいですね。

R Baker
【営業時間】
8:00~18:00
【食べログ】
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270204/27104288/
【ペットの同伴】
テラス席のみ可

⑥スターバックスコーヒー


R Bakerのすぐ隣ある大阪城公園2店舗目のスターバックスコーヒー。こちらは地面が芝生で、周りの自然も豊かなので、愛犬も飼い主さんもよりリラックスできるかもしれません。

スターバックスコーヒー大阪城公園森ノ宮店
【営業時間】
7:00~21:00
【定休日】
不定休
【HP】
https://store.starbucks.co.jp/detail-1592/
【ペットの同伴】
テラス席のみ可

大阪城公園へのアクセス

大阪城公園は大変広く、最寄駅もたくさんあります。目的の場所が決まっているのに適当に行ってしまうと、公園内で予想以上に歩くことになってしまうので注意しましょう。

西の丸庭園でお花見をしたいという方は地下鉄谷町四丁目駅がオススメです。
ジョーテラスオオサカで食事を楽しみたい方はJR大阪城公園駅で下車しましょう。

駐車場は公園内に2ヶ所ありますが、予約はできません。桜の時期は混雑しますので早めに出かけるようにしましょう。

【住所】
大阪府大阪市中央区大阪城
【交通アクセス】
電車:JR大阪城公園駅 / JR・地下鉄森ノ宮駅 / 地下鉄谷町四丁目駅 下車すぐ
【料金】
大阪城公園への入場は無料
「西の丸庭園」への入場料金は大人200円
※中学生以下、大阪市内在住の65歳以上(要証明書提示)、障がい者手帳をお持ちの方は無料
【駐車場】
・大阪城公園駅前(乗用車)、171台
基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円
夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円
・森ノ宮(乗用車)、100台
基本料金(午前8時~午後10時)1時間350円
夜間料金(午後10時~翌日午前8時)1時間150円
【お問い合わせ】
大阪城パークセンター(TEL:06-6755-4146)

すてきな春の思い出を、愛犬と一緒に

大阪城公園でペットとお花見を楽しもう
大阪城公園には、ペットフレンドリーなお店がたくさんあることが分かりました。桜を楽しんだ後は、愛犬と一緒に食事をすればとてもすてきな思い出になりますね。

テイクアウトが可能なお店も多く、ベンチなどで桜を眺めながら愛犬とランチを楽しんでもいいでしょう。もちろん公園内にはベンチもたくさんあります。

春の日差しが心地良いこの時期、大阪城公園で愛犬と一緒に桜を見に行きませんか?

また、愛犬とのお花見には注意しなければならない点もあります。気になる方はこちらをご参照ください。

もうすぐ桜の季節!お花見に犬を連れて行くときの注意点をご紹介。

  • お花見
  • カフェ
  • ペット同伴可
  • 大阪
  • 大阪城公園

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。