327views
いぬおでかけ

【神奈川県】犬と一緒にお花見ができる!おすすめの公園5選

Risa
Risa シェリー編集部

冬の厳しい寒さも和らぎ、徐々に春の気配も感じられるようになりました。春といえば桜、桜といえば楽しみなのがお花見ですよね。

今回は愛犬と一緒にお花見が楽しめる神奈川県内でおすすめのスポットを5つご紹介します。のんびりお散歩やピクニックを楽しめる公園で、愛犬と思いっきり春を満喫しましょう。

神奈川でおすすめのお花見スポット①さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト

こちらは愛犬と一緒に楽しめる遊園地として有名なスポットです。都心からも比較的近く、夜のイルミネーションはとても有名です。
春になるとソメイヨシノをはじめとする約2500本もの桜が楽しめます。他にも、モモやユキヤナギなども咲いています。

リードは必須ですが、施設内は愛犬と一緒にお散歩ができ、レストランでは犬用のフードも購入できます。そしてなんと、一緒に観覧車に乗ることもできます。

ドッグランは2つあり、小型犬と中型犬の2つのエリアに分かれています。他にも、愛犬とイチゴ狩りをしたり、ワンちゃん向けのフォトスポットでたくさん写真を撮ることもできます。

さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト

住所】神奈川県相模原市緑区若柳1634
アクセス】JR「相模湖駅」からバス約8分、京王線「橋本駅」からバス約10分
入場料】大人1700円、ペット1000円(2匹目以降、1匹500円)
HPhttp://www.sagamiko-resort.jp

神奈川でおすすめのお花見スポット②三川公園


相模川の河川敷にある神奈川県立相模三川公園。春になると鳩川沿いの桜並木が美しく色づきます。

愛犬と一緒にお散歩やピクニックを楽しんではいかがですか?
ユニークな遊具や広い芝生もあるので、子供連れでも一日中楽しめるでしょう。

三川公園

住所】神奈川県海老名市上郷2丁目1-1
アクセス】JR相模線・小田急線・相模鉄道線「海老名駅」西口から徒歩約15分
駐車場】平日無料・土日祝400円/回
HPhttps://www.sagamisansen-kanagawa.jp/

神奈川でおすすめのお花見スポット③三ツ池公園

日本の「さくら名所100選」にも選ばれている三ツ池公園には、およそ1600本の桜があり、多くの人が訪れる人気のお花見スポットです。
名前の通り、「下の池」「中の池」「上の池」と、3つの池があり、その周りを取り囲むように広場や運動場が整備されています。

すぐ近くにある「CAFE MITSUIKE」には愛犬と一緒に入ることができるので、晴れた日にはぜひ、テラス席を利用してみましょう!

三ツ池公園

住所】神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1−1
アクセス】JR「新横浜駅」またはJR「鶴見駅」からバスに乗り、「三ツ池公園北門」で下車。そこから徒歩約3分。
駐車場】有料期間あり
HPhttps://www.kanagawaparks.com/mitsuike/about/

神奈川でおすすめのお花見スポット④本牧山頂公園

高台にある本牧山頂公園では、ソメイヨシノはもちろん、ヨコハマヒザクラを堪能できます。
園内はリード着用必須ですが、園内にある会員登録制の本格的なドッグランでは、楽しく走り回れるだけでなく、犬のしつけ方法をトレーナーから学ぶことができます。

開催日は毎週火曜日、土曜日、日曜日の3回。天候によって中止になることもあるので随時HPをご確認ください。

本牧山頂公園

住所
神奈川県横浜市鶴見区三ツ池公園1−1
アクセス
JR「新横浜駅」またはJR「鶴見駅」からバスに乗り、「三ツ池公園北門」で下車。そこから徒歩約3分。
HPhttps://sancho-yokohamaueki.com/
駐車場】有料期間あり
ドッグラン利用料金】登録料1000円(初回のプチレッスンを含む)・利用は3時間500円/頭
ドッグラン利用案内】犬鑑札、狂犬病予防注射済証と、予防接種(混合ワクチン)を受けていることが確認できるものを提示して登録
ドッグランHPhttps://sancho-yokohamaueki.com/dog-run/%e6%9c%ac%e7%89%a7%e5%b1%b1%e9%a0%82%e5%85%ac%e5%9c%92%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%b0%e3%83%a9%e3%83%b3

神奈川でおすすめのお花見スポット⑤源氏山公園

小型犬から大型犬まで、美しい桜を眺めながら、ちょっとしたハイキングを楽しめます。
鎌倉らしい風情のあるハイキングコースに、アクティブな愛犬も喜ぶこと間違いなし!

なお、都心にある平坦な公園とは違い、起伏が多い公園ですので、歩きやすい服装での来園がおすすめです。

源氏山公園

住所】鎌倉市扇ガ谷四丁目649-1
アクセス】鎌倉駅西口改札から徒歩約20分
駐車場】園内にはないが、近くにいくつかある
HPhttps://www.city.kamakura.kanagawa.jp/koen/p_genjiyama.html

まとめ

神奈川のお花見スポット、犬と
今回は、神奈川県内で愛犬と一緒に楽しめるお花見スポットをご紹介しました。

愛犬を連れてのお出かけやお花見は楽しいですが、犬を連れていく上で注意したい点もいくつかあります。以下の記事をご参照の上、安全で気持ち良いお花見を楽しんでくださいね!

もうすぐ桜の季節!お花見に犬を連れて行くときの注意点をご紹介。

  • おでかけ
  • お花見
  • 公園
  • 散歩
  • 神奈川

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。