202views
いぬ健康

犬の本能をくすぐる遊び「ノーズワークゲーム」で脳トレをしよう!

Risa
Risa シェリー編集部

みなさんは、「ノーズワークゲーム」という犬の遊びを聞いたことがありますか?

ノーズワークゲームとは、犬が嗅覚を頼りにおやつなどを探し出すゲームのことで、本能を刺激することでストレス解消や脳トレ、ボケ防止に効果的です。

今回は、ノーズワークゲームの遊び方やおすすめの専用アイテムなどをご紹介します。

ノーズワークゲームって何?

ノーズワークゲーム 犬 ストレス解消 脳トレ

「ノーズワークゲーム」とは、犬が大好きなおもちゃやおやつなどを隠し、嗅覚を頼りに探してもらう、いわば「宝探し」のようなゲームです。
「犬の嗅覚は人間の1億倍」と言われるほど、犬は嗅覚がとても優れた動物です。

そんな優れた嗅覚をたくさん使ってもらうことで、犬は本能が刺激され、ストレス解消や脳の活性化にもつながります。

ノーズワークゲームの楽しみ方

用意するもの

ノーズワークゲームを始めるには、まず、「探してもらうもの」と、それを「隠すもの」が必要になります。

探してもらうもの」としては、愛犬が大好きなおやつや小さめのおもちゃなどを用意しましょう。適度ににおいが付いたものだと探しやすいですが、愛犬の様子を見ながらにおいの強弱を調節していきましょう。ごはんの時間にフードを隠せば、脳トレやストレス解消だけでなく、早食いの防止にも効果的です。

隠すもの」としては、わざわざ用意せずに部屋のどこかに隠すという方法もありますが、このあとご紹介する、ノーズワークゲーム専用のマットやパズルを用意するとより楽しめるでしょう。

遊び方

ノーズワークゲームで遊ぶ際の簡単な流れは次の通りです。

1.まず、犬におやつなど「探してもらうもの」のにおいをかがせます。
2.次に、犬に場所が分からないようにおやつなどを隠します。犬が部屋の外で待っている間に隠してもよいですし、犬が見ているところで色々なフェイントをかけながら隠してもよいでしょう。
3.隠し終わったら、「どこかな?探して!」と声をかけてみましょう。
4.最後に、犬が無事に見つけたら、「すごいね!」と褒めてあげましょう。

犬は、おやつなど自分が好きなものを見つけられた喜びに、飼い主さんに褒めてもらえた喜びが加わって、大きな達成感を得られるでしょう。

ノーズワークゲームのおすすめアイテム

マットタイプ

「ノーズワークマット」「スナッフルマット」と呼ばれるものは、マットにフリンジや切り株のような凹凸が不規則に取り付けられているので、草むらで狩りをするような感覚でおやつ探しができます。

カラーやデザインも様々なので、ぜひお部屋のインテリアに合った1枚を選んでみてくださいね。

パズルタイプ

マットタイプ以外にも、パズルのピースの下におやつなどを隠しておいて、犬に探してもらうパズルタイプのものもあります。
ごはんの早食いを防ぐためのアイテムとして使用する場合もありますが、おやつを隠してノーズワークゲームに使用することもできます。

ニーナ・オットソン
¥2,423 (2020/11/26 13:17:49時点 Amazon調べ-詳細)
ニーナ・オットソン
¥3,303 (2020/11/26 13:17:50時点 Amazon調べ-詳細)

家にあるもので手作りしてみよう

ノーズワークゲームは、専用のマットやパズルをわざわざ購入しなくても、自宅にあるものでも楽しめます。

使わなくなったシーツやタオルなどを不規則に重ね合わせてみたり、紙コップを逆さにしておやつを隠してみたりと、工夫次第で色々な隠し場所を作り出せます。

裁縫が得意な方は、市販のものを参考に、布切れなどでノーズワークマットを手作りしてみてもいいかもしれません。

ノーズワークゲームの注意点

ノーズワークゲーム 犬 ストレス解消 脳トレ

ノーズワークゲームで遊ぶ時は、次のような点に注意しましょう。

おやつのあげすぎに注意

1回のゲームであげるおやつはおそらく少量ですが、楽しくなって遊びすぎてしまうと、無意識のうちにおやつをあげすぎてしまいます。ノーズワークゲームを始める前に、おやつの量の上限を予め決めておきましょう。

また、おやつ以外にも、愛犬が大好きなおもちゃなども使って遊んでみましょう。

誤飲や怪我に注意

ノーズワークマットのフリンジなどは、使っているうちにほつれてくることがあります。布などを誤って食べてしまわないように、飼い主さんが注意して見ていてあげましょう。かなりほつれが目立つようになってきたら、新しいものに変えるのが無難です。

プラスチック製のパズルに関しては、基本的に強度が高いものが多いですが、角が欠けてしまったり、ヒビが入ってしまったりすると危険です。怪我を防ぐためにも、遊ぶ前に毎回パズルの点検をしましょう。

マットやパズルの清潔を保つ

ノーズワークゲームのマットやパズルには、おやつや犬の唾液などが必然的に付着します。

定期的に洗濯や掃除をし、清潔を保つようにしましょう。

まとめ

ノーズワークゲーム 犬 ストレス解消 脳トレ
今回は、犬の嗅覚を使う遊び、「ノーズワークゲーム」をご紹介しました。

犬は、自らが得意とする嗅覚を使って遊ぶことで本能が刺激され、ストレス解消や脳トレ、ボケ防止に役立ちますし、飼い主とのコミュニケーションも取れます。雨の日に散歩に行けない時など、ストレスがたまりがちなシーンではかなり良い遊びです。

みなさんもぜひ、専用のアイテムやお家にあるものを使って、愛犬と一緒に楽しくノーズワークゲームをやってみてくださいね。

  • ストレス解消
  • ノーズワーク
  • 商品紹介
  • 嗅覚
  • 脳トレ

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。