views
いぬ犬種

もふもふで真っ白な大きい犬!みんなの憧れ「サモエド」について紹介!

yoshi シェリー編集部

サモエドは、純白のふわふわした体毛に可愛らしい表情、そして大きな身体など、人を惹きつける魅力をたくさん持ち合わせています。「飼ってみたい!」「もふもふしてみたい!」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。

サモエドは現在のロシアにあたるシベリアのツンドラ地方が原産の犬で、シベリアンスピッツとも呼ばれます。実はこの犬種、南極探検隊の作業犬として採用されたこともあるんです。

今回の記事では、筆者が大好きな犬種であるこのサモエドという犬種について紹介いたします。

サモエドの特徴


サモエドは体高が50〜60センチ程度で、体長の方が体高より少しだけ長い中型犬です。体重は20〜30キロほどにもなります。

全身がその白い長毛に覆われているのが、最大の特徴と言われています。柔らかく厚い下毛と長く粗い上毛の組み合わせは、触ったときにふわふわとしていてボリュームのある感触をもたらします。

緩やかに巻いた長い尻尾には長い飾り毛があり、上方に少し上がった口角をしているので、口を開くとまるで微笑んでいるかのように見えます。この表情はサモエド・スマイルとも呼ばれ、イギリスのサモエドクラブではザ・ハッピー・ブリードと呼ばれています。

どんな性格なの?


もともと厳しい環境の中で人間とともに暮らしてきた、歴史ある犬種です。サモエドは、人に対しての警戒心はほとんどないとされ、社交的で人見知りをしない性格です。優しく温和で辛抱強く、人間を信頼して寄り添って生活をすると言われています。

運動も大好きで、ボール遊びや綱引き、かけっこなどの遊びが特に好きとされています。思いやりのあるおだやかな性格をしているので人間の子供の遊び相手などにも最適です。

知能も高く、しつけもきちんと覚えられますが、運動不足や飼い主に構ってもらえない寂しさが募ると、我慢できなくなってイタズラをしてしまうことがあります。

気をつけたい病気


サモエドは胃捻転が起きやすい犬種と言われています。胃がガスや食物で膨らんでいる状態で激しい運動をすると起こりやすいので、散歩や運動は食前に行うほうがいいでしょう。また、ドライフードはふやかして空気を抜いてから食べさせるのがベストだと言われています。

また、子犬のうちからよく運動させて、股関節形成不全などの骨格に関する疾患を未然に予防するようにしましょう。

体重管理をしっかりと行い、太りすぎてしまわないように気をつける必要があります。

飼い方について


サモエドは非常に体力があり、飼い主と遊ぶことが大好きであるため、毎日しっかりと散歩させてあげましょう。

体を十分に動かすことが出来ないとストレスが溜まってしまい、吠えや穴掘り、いたずらといった問題行動の原因になってしまいます。

寒さには大変強く、暑さにも極端に弱いわけではないので屋外で飼育することも可能です。しかし、サモエドは人と一緒にいることを好むので、室内飼いが理想的です。

知能が高く従順なので、しつけも素直に覚えます。自立心も高く、留守番などもこなせますが、甘えん坊の性格を考えると、やはり構ってあげる時間を設けることは必要と言えます。

サモエドは非常に厚いダブルコートで、換毛期になると相当な量の毛が抜けます。皮膚病予防のためにも毎日ブラッシングして、蒸れないようにしてあげてください。

YouTubeチャンネル


YouTubeの中でも、サモエドが活躍する動画チャンネルが数多く存在します。今回は、その中でも筆者がお気に入りなチャンネルを紹介していきます!

Catherine Brown

こちらのチャンネルでは、ホームビデオとして生活の中にサモエドがいる様子を映しています。とっても甘えん坊でもふもふなサモエドと家族のふれあいを覗くことができます。

https://www.youtube.com/user/MsCrbrown

SamoyedMoms

こちらは、海外のサモエドブリーダーが動画を投稿しているYouTubeチャンネルです。グルーミングの仕方、お風呂の入れ方などハウツー系の動画も多くあります。また、サモエドの子犬たちがじゃれ合う動画、母親と遊んでいる動画、たくさんのサモエドを引き連れて散歩に行く動画などもあり、とても楽しく視聴することができます。

https://www.youtube.com/user/SamoyedMoms

Samoyed Life

こちらは、飼い主さんが飼っているサモエドとの生活を動画にして、アップロードしているチャンネルです。BGMや字幕、サムネイルなども凝っており、とても見やすい動画がたくさんあります。

https://www.youtube.com/channel/UCbIyZ_J3St_WUxEY4BJkqVA

最後に

いかがでしたか?とってもキュートなサモエドの姿に、虜になってしまった方も多いのではないでしょうか。

中型犬とはいえ大きめなサイズの犬ですので、都会で暮らしている方には手の出しにくい犬種となってしまいますが、サモエドとの暮らしに憧れる人も多いです。筆者も、将来サモエドを買うことを夢見て生きています。

  • サモエド
  • ユーチューブ
  • 特徴
  • 笑顔
  • 純白
  • 紹介
  • 飼い方

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了