かめすくい
views
他の動物

お祭りでの亀すくいとは?一般にはあまり知られていない実態と問題点

シェリー編集部

みなさんはお祭りで「亀すくい」を見かけたことはありますか?私も幼少期に「亀すくい」をしたいと親に頼んだことがあります。

この様に、子どもや学生がつい気軽にやりたがってしまう「亀すくい」ですが、一方で無責任な放流も増えており、亀に関するさまざまな環境問題を抱えることにもつながっています。

お祭りですくえる?亀の問題


お祭りでの亀すくいなどで問題となっているのが、ミシシッピアカミミガメの放流と増殖です。

ミシシッピアカミミガメは、幼体の頃はミドリガメとも呼ばれ、5cm程度の可愛らしい姿形をしています。そんなミシシッピアカミミガメは人目を引きやすく、お祭りのテンションも相まって、気軽な気持ちで亀すくいをしてしまう人も多いようです。

しかし、お祭りも終わると冷静になり、家では飼えないという無責任な理由から近くの川に放流してしまうということも少なくありません。

その亀が川で増殖し続け、ミシシッピアカミミガメなどが日本の在来種を脅かす危険な存在になっています。

なぜ、危険なのか

なぜミシシッピアカミミガメが危険かと言うと、ミシシッピアカミミガメは繁殖力が強く、日本の在来種の餌を食べてしまうからです。

そして、在来種の餌がなくなり、今、日本にいる在来種が減ってきていることが問題となっています。日本の在来種で絶滅危惧種に指定されている亀もいます。

お祭りの亀は生態系防止外来種だった!

亀すくいなどで問題になってしまったミシシッピアカミミガメは、生態系防止外来種(2015年に要注意外来生物より変更)に指定されています。

生態系防止外来種とは、環境省が指定していた特定外来生物には選定されてはいないものの、適否について検討中、もしくはさらに調査する必要がある生物のことを指します。

外来種や絶滅危惧種にはランクが付けられおり、外来種では最も規制の強い特定外来生物の次に、生態系防止外来種がランク付けされています。

数年後には特定外来生物に指定も?

ミシシッピアカミミガメはまだ特定外来種には指定されていませんが、生態系防止外来種の中で現在一番注目されています。

数年後には特定外来生物に指定されるという予想も立てられています。

アカミミガメの対策

無責任な放流により増加したミシシッピアカミミガメなどのアカミミガメを何とかしようと、2015年に環境省が「アカミミガメ対策推進プロジェクト」を立ち上げました。

このプロジェクトは、アカミミガメによる生態系などへの悪影響のない社会を実現するため、「理解の向上」「生態系の再生」「防除の推進」「捨てガメゼロと終生飼養」「国外からの導入ストップ」という5つの目指すべき方向を明示し、4つのプロジェクトを進めることで実現を目指しています。

このようなプロジェクトが立ち上がるほどミシシッピアカミミガメなど生態系防止外来種の被害は大きいということです。

プロジェクトの詳細はこちらをご覧ください。
「アカミミガメ対策推進プロジェクト」の公表について(環境省)

懲役または罰金も?引き取り先は?

放流すると懲役、または罰金

亀を長く飼っていた方でも想像以上に大きくなったから、何十年もいて飼いきれなくなったから、など多くの理由で放流する方がいます。

特定外来生物ではなく生態系防止外来種だったとしても、放流した場合は懲役または罰金が発生します。

引き取り先もある

インターネットなどで調べてみると、飼えなくなってしまった方のために引き取ってくれるところもあります。飼えなくなった=放流ではなく、責任を持って引き取ってくれるところを探しましょう。

ですが、言うまでもなく、最後まで飼育する事が一番良いことは言うまでもありません。安易な気持ちで買えるようになっていることが根本的な問題ではありますが、一人一人が安易な気持ちで飼うのではなく、事前によく調べた上で飼うようにしたいですね。

営業面でも問題があった

営利目的で動物を扱う場合、動物愛護法で第一種動物取扱業の登録を受けなければならないと定められています。当然、亀やひよこ、ハムスターなどの露天販売にも、この規制がかかっています。

そのため、お祭りだから、亀すくいだから、といって説明などは不要ということではなく、販売する際に説明を行わなければならない義務が発生します。亀すくいではこの説明があるところを私は見たことがありません。

また、第一種動物取扱業者標識などを提示していない業者も少なくないようです。

私たちにできること

今回は、お祭りの亀すくいでの営業問題や、問題視されている放流とミシシッピアカミミガメの増殖についてお話ししました。

お祭りで何気なく見ていた亀すくいですが、実態はきちんとした店ではないことが多く、違法営業を行なっている業者も多いと考えられます。そこのことをお祭りで遊ぶ方がしっかり理解し、それでもやりたい場合は、ここでご紹介したような全てのことを理解し、受け入れた上で行い、そして終生飼養しなければなりません。

お祭りの屋台だけでなく、多くのミシシッピアカミミガメの放流などが日本在来種にも影響しています。これは環境問題にもなっており、環境省がアカミミガメ対策推進プロジェクトを立ち上げるほどです。

お祭りで飼ってしまい、お世話しきれなくなった場合もあると思います。すでに放流してしまった人もいるかもしれません。しかし、これを見てその様な人が一人でも減ってくれることを願っています。

  • お祭り
  • ミシシッピアカミミガメ
  • 亀すくい
  • 生態系防止外来種

他の動物の亀に関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了