373views
クイズ

【犬種クイズ】もふもふで真っ白な大きい犬「サモエド」の魅力とは

yuri
yuri シェリー編集部
サモエドは、純白のふわふわした体毛に可愛らしい表情、そして大きな身体など、人を惹きつける魅力をたくさん持ち合わせています。「飼ってみたい!」「もふもふしてみたい!」と思ったことがある人も多いのではないでしょうか。
今回はサモエドの魅力をクイズを通してご紹介したいと思います。

それではさっそく、犬のサモエドクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 サモエドの原産国は?
正解です!
不正解です!
正解は「ロシア」です。
サモエドは現在のロシアにあたるシベリアのツンドラ地方が原産の犬で、シベリアンスピッツとも呼ばれます。
Q.2 サモエドの性格で正しくないものは?
正解です!
不正解です!
正解は「警戒心が強い」です。
サモエドは、もともと厳しい環境の中で人間とともに暮らしてきた歴史ある犬種です。人に対しての警戒心はほとんどないとされ、社交的で人見知りをしない性格です。

運動も大好きで、思いやりのあるおだやかな性格をしているので人間の子供の遊び相手などにも最適です。知能も高く、しつけもきちんと覚えられますが、運動不足や飼い主に構ってもらえない寂しさが募ると、我慢できなくなってイタズラをしてしまうことがあります。
Q.3 サモエドについて正しいものは?
正解です!
不正解です!
正解は「換毛期に大量の毛が抜ける」です。
非常に厚いダブルコートのため、換毛期になると相当な量の毛が抜けます。皮膚病予防のためにも毎日ブラッシングして、蒸れないようにしてあげる必要があります。

サモエドは胃捻転(胃が拡張し、ねじれを起こすことからショック状態に陥る緊急性の高い病気です。)が起きやすい犬種と言われています。胃がガスや食物で膨らんでいる状態で激しい運動をすると起こりやすいので、散歩や運動は食前に行ってください。

シベリア原産のため寒さには大変強く、暑さにも極端に弱いわけではありませんが、人と一緒にいることを好むため、室内飼いが望ましいしょう。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
もふもふで真っ白な大きい犬!みんなの憧れ「サモエド」について紹介!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • サモエド
  • 犬種
  • 飼い方

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。