394views
クイズ

【猫クイズ】寒い冬に気を付けたい「猫バンバン」とは?

yuri
yuri シェリー編集部
皆さんは、#猫バンバンをご存知でしょうか。TwitterやInstagramなどでブームになった#猫バンバンのハッシュタグ。実はこれ、日産が呼びかけている、命を救うためのムーブメントなのです。
大切な命を救うにはどうしたらいいか、クイズを通して学んでみませんか。

それではさっそく、猫バンバンクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 寒い時期に気を付けたい「猫バンバン」って何のこと?
正解です!
不正解です!
正解は「車のボンネットを叩くこと」です。
猫バンバンとは、車に乗る前にボンネットなどを叩き、隠れていた猫ちゃんを驚かせて逃す試みです。猫が隠れているのを知らずにエンジンをかけて運転してしまったり、長期間ボンネットの中にいて、ご飯を食べられずにいると大変危険なので、車に乗る前は猫がいないか確認することを心がけましょう。
決して猫を叩くことではありませんので、間違えないでくださいね!
Q.2 なぜ猫は車に入ってしまうの?
正解です!
不正解です!
正解は「温かいから」です。
この寒い時期は、猫は暖かい場所を求めて目の見えない場所に隠れがちになります。特に車のボンネットやタイヤの間は暖かく、隠れている猫ちゃんが少なくありませんので注意してあげましょう。
Q.3 バンバンした後にさらに気を付けたいことは?
正解です!
不正解です!
正解は「ボンネットを開けて目視で確認する」です。
バンバンしたからといってそこで満足してはいけません。音に怖がって、逆に固まってしまう猫ちゃんもいるので、「ボンネットを開けて目視で確認する」ことが大切です。なお、猫が出てきてもまだ車の近くにいる可能性があるので、すぐに車を出さず車の周りもしっかり確認しましょう。

少し面倒くさいと感じるかもしれませんが、30秒あればボンネットを開けて、車の周りの安全を確認することができます。たった少しの気遣いで命を救えるかもしれませんので、毎朝の習慣にしてみてはいかがでしょうか。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
寒い時期は、車に乗る前の「猫バンバン+確認」の習慣を。
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • ボンネット
  • 寒い
  • 猫バンバン

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。