views
クイズ

【犬種クイズ】知ってた?ポメラニアンの名前の由来

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
ペットとして人気の高いポメラニアン。その名前の由来や性格はご存知ですか?なんとなく知っているという方も、よく知らないという方もクイズを通して詳しく学んでみませんか。

それではさっそく、ポメラニアンクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 ポメラニアンの名前の由来は?
正解です!
不正解です!
正解は「「ポメラニア地方」に由来」です。
ドイツとポーランドの国境にある「ポメラニア地方」という場所に由来します。
ポメラニアンの祖先は、ソリ犬として活躍していたジャーマン・スピッツ系だとされており、小型に改良されて現在のような姿になりました。
Q.2 一般的なポメラニアンの性格で「適切でない」ものは?
正解です!
不正解です!
正解は「気が弱い」です。
ポメラニアンは、ソリ犬や番犬としての素質を受け継いでいるため気が強く、よく吠えるといった性格が出やすいとされています。好奇心も旺盛で、自分よりも身体が大きい犬に立ち向かっていく一面もあります。

また、甘えん坊で主張が強く、「遊んで!遊んで!」とかわいらしく甘えてきます。しかし、かわいさのあまり何でも許してしまわないように気をつけましょう。
Q.3 ポメラニアンについて正しいものは?
正解です!
不正解です!
正解は「はしゃぎすぎると骨折してしまう危険性がある」です。
ポメラニアンの骨は「ペーパーボーン」と言われるほど、紙にように白くて弱いとされています。はしゃいでいる時に骨折をしてしまう危険があり、足を引きづるなどをしていたらすぐに病院に連れていきましょう。

先ほどの問題にもあったように、ポメラニアンはよく吠えるため、幼犬の時のしつけが重要です。年齢を重ねてしまうと、吠えを止めさせるのはかなり大変です。特にマンションなどに住んでいる方は気をつけましょう。また、スムースコートではなくロングコートなので、毎日ブラッシングを欠かさないようにしましょう。

もともとは中型犬であるため、稀に少し大きめになる個体もいるそうですが、基本的には超小型犬に分類されます。
問正解/ 問中
今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【犬図鑑】ポメラニアンの性格とは。飼いやすさは?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • ポメラニアン
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了