497views
クイズ

【犬種クイズ】今なおチワワが人気の理由と魅力とは?

yuri
yuri シェリー編集部
かつてCMで一世を風靡したチワワ。あのうるうるとした瞳は印象的で、今なお人気犬種ランキングで上位をキープしています。その愛される理由や性格、歴史などをクイズ形式で見ていきたいと思います。

それではさっそく、チワワクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 チワワ州という州がある国はどこ?
正解です!
不正解です!
正解は「メキシコ」です。
メキシコには「チワワ州」という州があり、「チワワ」という犬種名はこの地名から来ています。
ちなみに、犬のチワワは世界最小の犬とされていますが、メキシコのチワワ州はメキシコで最も大きい州です。メキシコ最大の州と最小の犬の品種が同じ名前というのはなんとも面白いですね。
Q.2 チワワの性格として最も正しくないのは?
正解です!
不正解です!
正解は「知らない人でもフレンドリー」です。
チワワは家族にはとことん懐く反面、他の人にはなかなか心を開きません。好奇心が旺盛で勇敢に立ち向かおうとしますが、かなり臆病な一面も。よく吠える印象が強いチワワですが、賢いため、小さい頃からきちんとしつけをすればちゃんと覚えてくれます。
Q.3 チワワの特徴として誤っているのは?
正解です!
不正解です!
正解は「体が小さいので散歩は不要」です。
体が小さいため「散歩をしなくても平気かな?」と思われがちなチワワですが、運動だけでなく飼い主とのコミュニケーションとしても散歩は重要です。運動量自体はそんなに多くないため、1回20分ぐらいの散歩を1日2回ほど行きましょう。

チワワは暑さ寒さに弱い犬です。特に寒さには弱いとされているため温度管理には気をつけましょう。また、毛質の違いによりロングコートチワワとスムースコートチワワの2種類がいます。両者に性格の違いはほとんど見られません。

チワワ×ポメラニアンのポメチワ、チワワ×プードルのチワプーなど、チワワと他の犬種を掛け合わせたミックス犬も人気があります。ミックス犬は純血種に多い遺伝的疾患のリスクが軽減されると言われています。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【犬図鑑 チワワ】今なお人気の高いチワワの魅力に迫る
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • クイズ
  • チワワ
  • 犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。