316views
クイズ

【犬クイズ】知っておきたい犬のおやつのあげ方と適正量

yuri
yuri シェリー編集部
皆さんは愛犬におやつを一日のどれぐらいあげていますか?「かわいいから」とついついおやつをあげすぎてしまえば、肥満だけでなく、ドッグフードをきちんと食べなくなってしまったり、おねだりがいきすぎて困ってしまうかもしれません。

クイズを通して、おやつをあげることの意味とその適量を知り、楽しく健やかなペットライフを送りましょう!

それではさっそく、犬のおやつクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬に与えるおやつの説明として誤っているのはどれでしょう?
正解です!
不正解です!
正解は「食事のときに毎回あげる」です。
おやつは必ずしもペットにとって必要なものではありません。ドッグフードは総合栄養食としてつくられているので、基本的には、犬に必要な栄養はドッグフードだけで十分なのです。

しかし、おやつをあげることは、大事なコミュニケーションの手段です。大好きな飼い主さんからおやつをもらえる瞬間は、ペットにとっても嬉しいですし、また飼い主さんにとっても楽しいひと時ですよね。また、しつけをする際に、ご褒美としておやつをあげる方も多いでしょう。「ご褒美」としておやつがもらえるから「とっておきのプレゼント」なのであって、いつもあげていたらその価値が下がってしまいます。
Q.2 犬に与えるおやつの量として誤っているものはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「回数より量が重要」です。
犬が嬉しさを感じるのは「おやつ」そのものよりも、「おやつをもらえたこと」なのです。そのため、量ではなく「回数」が重要です。通常、犬はおやつを噛まずに一気に食べてしまうので、小さくちぎって、複数回に分けてあげるのがコツです。

一日の適切なおやつの量は、一日に必要な食事量のうちの10〜20%程度です。ドッグフードを与える時には、このおやつ分を差し引きし、「一日の必要カロリー<摂取カロリー」にならないように気をつけましょう。一日分のおやつをタッパーなどに入れておくことで、あげすぎてしまうことを防げます。また、家族で飼育している場合は、誰がどれだけのおやつをあげたのか管理できなくなるため、この方法は特に有効です。
Q.3 おやつをあげるときの注意として誤っているのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「おやつを求めてきたときはスキンシップのために毎回あげる」です。
犬は学習する生き物です。「おねだりすればいくらでももらえる」と学習してしまったら、手に負えなくなってしまうため、かわいいからといってむやみに与えないようにしましょう。

一日に必要なカロリーは、年齢や避妊手術の有無、毎日の運動量などで変わってきます。条件などを入力して計算できるサイトもあるので、自分でしっかり計算しましょう。また、おやつを食べ過ぎると肥満になり、肥満は万病の元です。飼い主さんがしっかりおやつの量を調整し、犬の健康を守ってあげましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬のおやつ、あげすぎてない?太る原因に。質より回数のワケとは
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!
  • おやつ
  • クイズ
  • しつけ
  • 病気
  • 肥満

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。