179views
クイズ

【犬クイズ】声が枯れている?考えられる理由と注意したい病気とは

yuri
yuri シェリー編集部
愛犬の声が枯れたり、変な音が混じって聞こえたりしたことはありませんか?犬の声の調子がいつもと違うけどどうして?病院に連れて行くべき?と悩むこともあるかもしれません。

本記事では、愛犬の声に異常が感じられたときに慌てずに対処できるよう、声が枯れる原因についてクイズ形式で解説していきます。

それではさっそく、犬の声が枯れる原因クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の声が枯れている原因として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「喉に食べ物がつっかえているため」です。
犬が興奮して鳴き続けたり、喧嘩をして大きい声を出してしまった時などは一時的に声が枯れることがあります。また、飼い主が離れた時に「分離不安」によるストレスで鳴き続けた可能性も考えられます。

実は犬も人間と同様、声変わりをすると言われており、幼犬の時の高く鋭い鳴き声から、成犬になると低く重たい声に変化します。声変わりが原因の場合は特に心配する必要はありません。

吠えすぎや声変わりが原因ではない場合は、病気を患っている可能性があります。一度動物病院へ行き検査をしてもらいましょう。
Q.2 犬の声が枯れる原因と考えられる病気として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「歯周病」です。
犬の声が枯れている場合は、咽喉頭炎、気管支炎、ケンネルコフなど、主に呼吸器の疾患が考えられます。

声が枯れていなくても、頻繁に咳をしていたり、苦しそうな様子が見られたらなるべく早く動物病院へ連れて行きましょう。
Q.3 ケンネルコフについて「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ヒトの風邪薬を与える」です。
ヒトの風邪薬には犬が服用すると重篤な中毒症状を引き起こす成分が含まれていることがあります。症状はヒトの風邪と似ているかもしれませんが、ヒトの風邪薬は絶対に与えないでください。

ケンネルコフは「犬の咳」という意味があり、呼吸器症状を呈します。基本的には軽症で7〜10日で回復しますが、複数の病原菌による混合感染が起こると重症化し、死に至ることもあります。 なお、犬のケンネルコフがヒトに感染することはありません。

複数の病原菌が関係するためワクチンで予防することは難しいですが、主要なウイルスに対するワクチンを接種することで混合感染を防止し、重篤化を免れる可能性が高まります。

感染経路は、感染している他の犬からのくしゃみ、鼻汁、咳による飛沫感染で、ブリーダーやペットショップでの集団感染がよく見られます。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬の声が枯れるのはなぜ?3つの原因と対処法!
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬の声が枯れるのはなぜ?3つの原因と対処法!
https://cheriee.jp/dogs/10749/
【獣医師が教えるワクチン接種必須の感染症】ケンネルコフ
https://cheriee.jp/dogs/20770/
おやつくれ、外に出せ、留守番イヤだ!犬の吠えを制御する大事なポイント
https://cheriee.jp/dogs/2677/
猫の声が枯れている!?声のかすれの原因8つと対処法
https://cheriee.jp/cats/10683/
鳴き声が聞こえない!?猫のサイレントニャーとは
https://cheriee.jp/cats/25265/
  • クイズ
  • 分離不安
  • 原因
  • 吠えすぎ
  • 声変わり
  • 枯れる
  • 病気

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。