14views
クイズ

【クイズ】犬の換毛期って?お手入れの重要性を改めて確認しよう!

yuri
yuri シェリー編集部
暖かくなってくると気になるのが愛犬の抜け毛。なかなかお手入れをできていないという人もいるかもしれません。しかし、愛犬が健康に暮らしていくために、換毛期のお手入れは特にしっかり行わなければいけません。

今回は、犬の換毛期について、クイズ形式で解説していきます。改めて換毛期について考えてみましょう。

それではさっそく、犬の換毛期クイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 犬の換毛期について「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「換毛期に抜ける毛はオーバーコートである」です。
換毛期に抜ける被毛は、保湿・保温をする役割があるアンダーコートです。そのため、アンダーコートをもたないシングルコートの犬種には明確な換毛期はありません

約1ヶ月ほどかけて古い被毛が大量に抜け落ち、春には冬毛から風通しの良い夏毛へ、秋には夏毛からふわふわとして保温性の高い冬毛へ生え変わります。

Q.2 次のうち、ダブルコートをもつ犬種はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ダックスフンド」です。
ダブルコートとシングルコートの代表的な犬種は以下の通りです。

ダブルコート
レトリーバー系、コーギー、柴犬、秋田犬、シェパード、ポメラニアン、チワワ、ダックスフンド、フレンチブルドッグ、パグ、ジャックラッセルテリア

シングルコート
プードル、マルチーズ、シーズー、ヨークシャーテリア、パピヨン(個体による)、ビション・フリーゼ、イタリアン・グレーハウンド、ミニチュア・ピンシャー、ドーベルマン
Q.3 抜け毛のお手入れの説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「短毛種にはピンブラシやスリッカーブラシが適している」です。
犬の毛の長さや質によって適するブラシが異なります。短毛種にはラバーブラシや獣毛ブラシ、長毛種にはピンブラシやスリッカーブラシ、コームなど、愛犬に合ったブラシを使いましょう。

お手入れを怠り、抜け毛が残った状態になると、皮膚の通気性が悪くなり皮膚炎を起こしかねません。また、ブラッシングは皮膚の新陳代謝を促し、質の良い被毛が生えやすくなるため、なるべくこまめに行いましょう。

換毛期にシャンプーをすることで、抜け毛と汚れを落とすことができます。シャンプー前にはしっかりとブラッシングをして、毛玉を取っておきましょう。シャンプーをする際は、オーバーコートを掻き分けて、アンダーコートまでしっかり洗うのがポイントです。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬の換毛期ってなに?お手入れ方法と抜け毛の便利グッズをご紹介
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬の換毛期ってなに?お手入れ方法と抜け毛の便利グッズをご紹介
https://cheriee.jp/dogs/27398/
被毛の種類によって違う!愛犬に合ったブラシの選び方を解説
https://cheriee.jp/dogs/1606/
【犬の抜け毛】毛が抜けにくい犬種とその仕組みとは?
https://cheriee.jp/dogs/11689/
犬のシャンプー後に自然乾燥はNG。ドライヤーの方法・コツを伝授!
https://cheriee.jp/dogs/7188/
【簡単】ペットの抜け毛をキレイに取り去る洗濯方法【7ステップ】
https://cheriee.jp/column/6431/
抜け毛が服にもソファにも!お掃除を楽にしてくれる便利グッズ
https://cheriee.jp/entertainments/1693/
  • クイズ
  • 換毛期
  • 犬のお手入れ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。