views
クイズ

【画像クイズ】個性が強い!独特の外見を持つ犬たち

千葉 綾 シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
世界には数多くの犬種がありますが、その中には非常にユニークな外見をした犬たちがいます。 そのような個性的な犬は、体の一部を見ただけで犬種がわかってしまうかもしれません。

それでは、ぜひ犬種当てクイズに挑戦してみてください!
Q.1 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「ブル・テリア」です。
のっぺりとした顔に小さな目が特徴であり、とてもユーモラスで可愛らしい顔つきのブルテリア。

その名の通り、ブルドッグとテリアを交配して作られ、元々は闘犬でした。現在は家庭でも飼いやすいように穏やかな性格に改良されたと言われていますが、気の荒い一面がみられることもあります。

体型はテリアの影響を受けて、筋肉質でがっしりしていて、運動量も多く必要とします。      
Q.2 この舌をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「チャウ・チャウ」です。
クマのぬいぐるみのように毛量が多く、何より特徴的な青黒い舌を持つチャウ・チャウ。中国原産で、かつては番犬や作業犬として活躍していました。

子犬の頃は他の犬種と同様にピンク色の舌をしていますが、成長するにつれ青黒く変化していきます。なぜ舌の色が青黒くなるのかは、はっきりと解明されていません

性格は、飼い主との関係が上手く構築出来ていれば忠実ですが、独立心や警戒心が強く、頑固な一面もあります。

ダブルコートで被毛が密なため暑さに弱く、夏場はしっかりとした温度や湿度の管理が必要です。  
Q.3 この額をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「アフガン・ハウンド」です。
絹糸のように細く長い毛並みがエレガントさを醸し出すアフガン・ハウンド。

アフガニスタン原産の猟犬で、山岳地帯や砂漠での50℃にもなる寒暖差に順応するため、通気性と保湿性を備えた独特の被毛が特徴的な犬種です。

「独立心が強く、しつけが難しい」、「猟犬だったため、運動量が豊富」、「毛並みを維持するため、毎日の手入れが必要」といった点で飼うことが難しく、上級者向けの犬種だと言われています。        
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

自分のライフスタイルに合う犬が見つかるかも?!犬種の特徴を学ぼう
https://cheriee.jp/dogs/33223/
【犬の雑学】知って納得!犬種名の由来12選
https://cheriee.jp/dogs/31594/
気になる「最古の犬種」とは。世界の最も古い犬種ベスト10
https://cheriee.jp/dogs/6702/
太古から犬と人間は友達だった!世界最古の犬の壁画が物語るものとは
https://cheriee.jp/column/23280/
犬の換毛期ってなに?お手入れ方法と抜け毛の便利グッズをご紹介
https://cheriee.jp/dogs/27398/
  • クイズ
  • しつけ
  • 性格
  • 特徴
  • 犬種
  • 珍しい犬種

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了