views
クイズ

【クイズ】犬が遠吠えをする理由って知ってる?雑学もご紹介!

yuri
yuri シェリー編集部
ひとことで「犬の鳴き声」といってもさまざまですが、鳴き声によって犬がどのような気持ちなのかを多少は理解することが可能です。では、犬が遠吠えをするのはなぜなのでしょうか。もし、愛犬が頻繁に遠吠えをする場合は注意が必要です。

今回は、犬の遠吠えについてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、犬の遠吠えクイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 英語で「犬の遠吠え」という意味がある言葉はどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ハウリング」です。
スピーカーから出た音をマイクが拾ってしまい、「キーン」といった雑音が生じることをハウリングといいますが、「ハウリング(Howling)」という言葉には英語で「犬の遠吠え」という意味があります。

「キーン」という甲高いハウリングの場合はあまり犬の遠吠えと結びつきませんが、低めの音でハウリングをしているときは犬の遠吠えのように聞こえる気もします。ハウリングはあまり気持ちのいい音ではありませんが、犬の遠吠えだと思うと少し親近感がわきますね。
Q.2 犬が救急車のサイレンに反応する理由としてもっとも正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「サイレンを他の犬の遠吠えと勘違いしている」です。
犬は外から聞こえる救急車やパトカーのサイレン音に反応して遠吠えをすることがあります。

これは、サイレン音の周波数が遠吠えの周波数と似ているために、他の犬の遠吠えと勘違いしてコミュニケーションを取ろうとしていると考えられています。

Q.3 犬が遠吠えをする理由として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「お腹が空いてごはんを要求している」です。
犬は自分の縄張りを主張する、自分の居場所や危険が迫っていることを知らせるなど、仲間とのコミュニケーションのために遠吠えをすることがあります。

また、お留守番による寂しさから遠吠えをすることもあります。家を空ける時間が長い場合は、一人でも遊べるおもちゃを与えるなど、愛犬が楽しく過ごせるよう工夫してあげてください。

運動不足や運動過多、引っ越し、愛情不足、家族の不仲、新しい家族が増えたことなどもストレスとなり、犬が遠吠えをする原因と考えられます。お散歩やおもちゃ遊びなどは欠かさず、愛犬にストレスがかからないように気をつけましょう。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
犬が遠吠えをする理由は?犬の心理と4つの対策法
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

犬が遠吠えをする理由は?犬の心理と4つの対策法
https://cheriee.jp/dogs/23911/
愛犬が怯えないために対策を。生活音や環境音の音源集9選
https://cheriee.jp/dogs/20273/
犬の声が枯れるのはなぜ?3つの原因と対処法!
https://cheriee.jp/dogs/10749/
「犬を飼おう!」と決意したら読んで欲しい【犬と暮らす心構え】
https://cheriee.jp/dogs/14486/
【犬図鑑】初心者には難しい?シベリアン・ハスキーの特徴と飼い方
https://cheriee.jp/dogs/27041/
皆が悩むドッグフード選び、ペット栄養管理士が推奨する選び方って?
https://cheriee.jp/dogs/27061/
  • クイズ
  • コミュニケーション
  • ストレス
  • 遠吠え

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。