views
クイズ

【クイズ】なぜうさぎ?実はよく知らない「イースター」の由来

ドッグトレーナーTerumi
ドッグトレーナーTerumi ドッグトレーナー
「イースター」という言葉に聞き馴染みがある方や、うさぎや卵を連想する方は多いと思います。しかし、イースターは何の目的で行われているか、なぜイースターにうさぎが登場するのか、ご存じの方はそこまで多くないのではないでしょうか。

そこで今回は、「イースター」についてクイズ形式でご紹介します。

それではさっそく、イースタークイズにチャレンジしてみましょう!
Q.1 イースターとは何のこと?
正解です!
不正解です!
正解は「復活祭」です。
イースターは、イエス・キリストが十字架に架けられて亡くなってから3日後に復活した奇跡を祝う行事です。

イエス・キリストの復活はキリスト教徒にとって重要な出来事であったため、イースターはクリスマスと同じくらい大事なイベントとされています。

イースターの日は特定の日付ではなく、「春分の日の後、最初の満月を迎えた次の日曜日」と決まっているため、毎年日にちが異なります。2023年は4月9日(日)がイースターの日です。
Q.2 うさぎがイースターのキャラクターとして親しまれている理由は?
正解です!
不正解です!
正解は「うさぎは繁殖力が非常に強く、キリスト教において「生命力」「繁栄」の象徴とされていることから、復活祭のモチーフに最適だったため」です。
この話は諸説ありますが、最も一般的な説としてこちらが知られています。

ただし、聖書の中にはそのような記述はなく、イースターバニーの登場は16世紀頃のドイツだと考えられています。

ゲルマン神話に登場する春の女神「エオストレ」がノウサギを従えていたことが、ドイツでイースターバニーが登場した一つの説だと言われています。

Q.3 「イースターエッグ」として知られる空の卵は、何を表している?
正解です!
不正解です!
正解は「空になったキリストの墓、つまりキリストの復活を表している」です。
イースターエッグは、中身を空にした卵の殻にペイントを施したものです。

このイースターエッグは、飾りとして楽しむだけでなく、様々な競技にも使用されています。例えば、隠されたイースターエッグを子供たちが探し、拾った数を競う「エッグハント」や、大きめのスプーン等に乗せ、落とさずに走る「エッグレース」、割らないように転がす「エッグロール」などがあります。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
イースターにうさぎや卵が登場するのはなぜ?
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

イースターにうさぎや卵が登場するのはなぜ?
https://cheriee.jp/pets/30803/
うさぎの散歩は室内?屋外?「うさんぽ」「部屋んぽ」の方法と注意点
https://cheriee.jp/pets/27312/
うさぎは寂しいと死ぬって本当?多頭飼いするときに注意することとは
https://cheriee.jp/pets/28104/
うさぎにとって野菜は副食!食べても良い野菜と与え方について解説
https://cheriee.jp/pets/rabbit/30182/
うさぎの散歩は室内?屋外?「うさんぽ」「部屋んぽ」の方法と注意点
https://cheriee.jp/pets/27312/
  • イースター
  • イースターエッグ
  • うさぎ
  • キリスト

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。