views
クイズ

【画像クイズ】個性が強い!独特の外見を持つ犬たち④

千葉 綾 シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
世界には700~800もの犬種が存在すると言われています。それぞれの犬種は目や耳などの特徴的なパーツを持っており、多様性に富んでいます。

犬に詳しい方なら、体の一部を見るだけで犬種を当てることもできるでしょう。今回は体の一部を見て犬種を当てるクイズの第4弾です。

それでは、犬種当てクイズに挑戦して、様々な犬種について学んでいきましょう!
Q.1 この模様の毛をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「ダルメシアン」です。
ダルメシアンは映画『101匹わんちゃん』で有名な、白い毛にたくさんの斑点を持つ大型犬です。斑点の色は黒が一般的ですが、レバー色の個体もいます。

飼い主に対しては、とても陽気で明るく振る舞う一方で、見知らぬ人や他の犬に対しては警戒心が強い傾向が見られます。

かつては馬車に伴走し、荷物を護衛する仕事をしていたため、並外れた持久力を持つことでも知られています。
Q.2 この目をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「シベリアン・ハスキー」です。
シベリアン・ハスキーは画像のような「ブルーアイ」を持つ個体が多い犬種です。ちなみに、左右の目の色が違う場合は「バイアイ」もしくは「オッドアイ」と呼ばれます。

オオカミのような精悍な顔立ちをしていながら、人にも犬にもフレンドリーで、そのギャップがシベリアン・ハスキーの魅力の一つでもあります。

北極圏でソリ犬として活躍していたため、非常に体力があり、多くの運動量を必要とします
Q.3 この耳をもつ犬の種類は?
正解です!
不正解です!
正解は「バセット・ハウンド」です。
バセット・ハウンドはアメリカの有名な靴のブランドのキャラクターとしても知られています。非常に長い耳が特徴的で、短足胴長な体型のため、歩いている時にはその大きな耳が地面に着いてしまうことがあります。

のんびりとした性格で穏やかですが、気になる匂いには延々と嗅ぎ続けるようなマイペースな一面もあります。

元々猟犬ですが、活発さはあまりなく、ゆっくりとした散歩が向いている犬種です。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】初心者には難しい?シベリアン・ハスキーの特徴と飼い方
https://cheriee.jp/dogs/27041/
オオカミに近い犬種ランキングTOP14を発表!一位は身近なあの犬
https://cheriee.jp/dogs/35359/
実はたくさんある!犬のしっぽ12種類を解説
https://cheriee.jp/column/34709/
こんなにたくさん!?犬の耳の形の種類と、断耳・耳セットについて
https://cheriee.jp/column/33059/
これからの時期に要注意!犬のサマーカットのメリットとデメリット
https://cheriee.jp/dogs/31336/
【クイズ】愛犬の理解が深まるかも?犬の原産国クイズ
https://cheriee.jp/quiz/25196/
  • クイズ
  • 写真
  • 特徴
  • 犬種
  • 珍しい犬種
  • 画像クイズ

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了