views
クイズ

【画像クイズ】見分けがつきますか?外見が似ている犬たち⑧

千葉 綾
千葉 綾 シェリー編集部
外見が似ている犬種の見分けクイズ、第8弾をお届けします!

今回は、ブサカワで人気の「鼻ぺちゃ犬」と呼ばれる短頭種の特集です。2つの画像をよく比較して、正解を導き出していきましょう。

それでは、さっそく犬種を見分けるクイズに挑戦してみましょう!
Q.1 ブルドッグはどっち?
クイズ,写真,犬種,画像,ブルドッグ,ボクサー
正解です!
不正解です!
正解は「A」がブルドッグです。

ブルドッグとは
怖そうな顔に反して、穏やかで陽気、のんびり屋で甘えん坊のブルドッグ。そのギャップに魅了される人も多いようです。
勇気と不屈の精神を象徴とされていて、イギリスでは海軍のマスコットとして、アメリカではニューヨーク州のレスキューのシンボルマークに使われています。

Bは「ボクサー」
見た目は強そうなボクサーですが、実際には活動的で明るく、行動は比較的落ち着いています。警戒心が強い一面はありますが、しつけがしやすく家庭犬向きのため、アメリカなどでは非常に人気があります
「ボクサー」という名前の由来は、祖先犬のあだ名「Boxl」が変形した説、ドイツ語で「かみつき屋」という意味の「Beisser」が変形した説、懸賞闘犬であったためボクシングの選手であるボクサーになぞらえられた説など、様々な説があります。
Q.2 シー・ズーはどっち?
クイズ,写真,犬種,画像,ペキニーズ,シー・ズー
正解です!
不正解です!
正解は「B」がシー・ズーです。

シー・ズーとは
明るく穏やかで愛情深い一方、頑固な一面も見られるシー・ズー。長毛のダブルコートで下毛が特に厚いため、こまめなブラッシングや定期的なトリミングが必要になります。
シー・ズーという名前は中国語で「獅子(ライオン)」を意味します。かつては「神犬」として神聖視され、王侯貴族によって守り神として飼われていました。友好の証として贈られない限り入手できない、非常に貴重な犬種でした。

Aは「ペキニーズ」
ペキニーズは愛らしいその見た目に反して、独立心が強く、頑固で飼い主にあまり依存しません。抱かれるのを嫌がる個体も多く、このような性格から「猫のような犬」と評されることもあります。
ペキニーズ(Pekingese)という名前は英語で「北京の犬」を意味します。1860年のアヘン戦争に勝利したイギリス軍が5、6頭のペキニーズを本国に持ち帰り、そのうちの1頭が愛犬家で知られたビクトリア女王に献上され、ヨーロッパに広まりました。
Q.3 パグはどっち?
クイズ,写真,犬種,画像,プチ・ブラバンソン,パグ
正解です!
不正解です!
正解は「A」がパグです。

パグとは
パグは最も古い歴史を持つ犬種のひとつです。明るくフレンドリーで無駄吠えが少ない反面、やや頑固な傾向があります。
長らく中国国内でのみ飼育されていましたが、ヨーロッパに渡ると王室や貴族を中心に人気を獲得し、とりわけオランダ王室では長らく愛されてきました。また、フランスの皇帝ナポレオンの妻である、ジョセフィーヌの愛犬としても知られています。

Bは「プチ・ブラバンソン」
プチ・ブラバンソンは明るく、愛情深く、温厚な性格の傾向があります。社交的ですが、基本的にマイペースです。
パグと顔立ちがよく似ていますが、パグが「困り顔」に見えるのに対し、プチ・ブラバンソンは「怒り顔」に見えることが特徴です。不機嫌そうな顔と明るい性格のギャップが魅力の一つとされています。
問正解/ 問中
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【犬図鑑】実は穏やかでやさしい!ブルドッグの特徴と抱える問題とは
https://cheriee.jp/dogs/30260/
【犬図鑑】8月9日はパグの日!ぶさかわなパグの魅力とは
https://cheriee.jp/dogs/32578/
気をつけたい病気も!長頭犬種と短頭犬種、飼うならどっち?
https://cheriee.jp/dogs/28856/
オオカミに近い犬種ランキングTOP14を発表!一位は身近なあの犬
https://cheriee.jp/dogs/35359/
【犬図鑑】独特な外見と文化!中国、チベット原産の犬たちをご紹介
https://cheriee.jp/dogs/35133/
  • クイズ
  • 写真
  • 犬種
  • 画像

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。