views
クイズ

【クイズ】準備はOK?犬の飼い主は忘れちゃいけない春の感染症予防

yuri シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
春は何かと忙しくなる時期ですが、犬を飼っている方であればなおさらかもしれません。しかし、忙しいからといって感染症予防を後回しにしてしまうと愛犬の命に関わることもあります。愛犬の健康のためにも忘れずに予防しましょう。

今回は、この時期に忘れてはいけない狂犬病とフィラリア症の予防についてクイズ形式で解説します。

クイズを解きながら、犬の感染症予防について学んでいきましょう!
Q.1 狂犬病ワクチンの説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「理由なく接種しないと法律違反になる」です。
狂犬病は発症するとほぼ100%死亡するという恐ろしい病気で、感染した犬に噛まれた人も例外ではありません。

狂犬病ワクチンは、生後91日齢以上の全ての犬に毎年一回受けさせなければならないと、法律で定められています。接種させないと法律違反になり罰金が課されますので注意しましょう。

基本的には狂犬病ワクチンの接種は3000円ほどかかります。毎年の出費になるため負担に感じる方もいるかもしれませんが、安心で安全な暮らしのためにも必ず接種させましょう。
Q.2 狂犬病ワクチン接種の説明として「誤っている」のはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「狂犬病予防注射猶予証明書は一度発行されれば一生受けなくて良い」です。
重度のアレルギーを持つ犬や重い病気を患っている犬、高齢のために体力や免疫力の低下が著しい場合などは、獣医師から「狂犬病予防注射猶予証明書」を発行してもらえる場合があり、狂犬病のワクチン接種を免除されます。しかし、狂犬病予防注射猶予証明書は一生免除されるものではなく、毎年発行してもらう必要があります。

動物病院では案内ハガキがないと接種できません。また、自治体が委託していない動物病院の場合は自ら自治体の窓口へ届け出をする必要があります。

集団接種会場では案内ハガキを忘れた場合でもワクチンを接種でき、住所変更などの手続きも可能といったメリットもありますが、多くの犬が集まり咬傷事故のトラブルが起こる可能性もあるため、注意が必要です。
Q.3 フィラリア症の説明として正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「蚊に刺されることで感染する」です。
フィラリア症はフィラリアに感染した蚊に刺されることで感染します。春から秋にかけては蚊の活動が活発になるため予防が必要です。

注射による予防は効果が12ヶ月間続くものもあるため薬の飲み忘れを防止できるなどのメリットがありますが、犬の体重によって薬の量が決まるため、体重が大きく変化する成長期の犬に使うことはできません

また、多頭飼いでペット同士が舐め合うことがある環境では、薬を舐めると危険なため滴下薬は向いていません
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
準備はできてますか?春に忘れてはいけない犬の病気予防
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

【ニュース】14年ぶりの狂犬病。ワクチン接種が愛犬と日本を守る
https://cheriee.jp/dogs/20354/
【犬編】ワクチン・駆虫薬で予防できる病気と、その他の病気の予防法
https://cheriee.jp/dogs/28254/
人獣共通感染症を予防して、家族とペットの健康を守ろう!
https://cheriee.jp/column/22683/
犬と猫の予防医療。防ぐことのできる病気を知ろう!
https://cheriee.jp/dogs/23452/
知っておきたい!犬のワクチン接種と寄生虫の予防について。
https://cheriee.jp/dogs/12823/
  • クイズ
  • フィラリア
  • ワクチン
  • 予防接種
  • 狂犬病

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了