views
クイズ

【クイズ】ロップイヤーってどんなうさぎ?うさぎの品種を学ぼう

千葉 綾 シェリー編集部

このコンテンツはAMPに対応していません。
下記のページに移動してコンテンツをお楽しみください。

正常なページへ移動する
春の行事「イースター」は、イエス・キリストの復活を祝うお祭りです。イースターでは、シンボルとしてイースターバニーと呼ばれるうさぎが登場します。

そこで今回は、イースターにちなんで、うさぎのクイズを出題します。

それではさっそく、うさぎの人気品種について当てていきましょう!
Q.1 このうさぎの品種名は?
正解です!
不正解です!
正解は「ネザーランドドワーフ」です。
ネザーランドドワーフは、オランダ原産のうさぎで、「ネザーランド」(オランダ)と、北欧神話に登場する妖精「ドワーフ」が名前の由来です。

ペットとして飼われているうさぎの中で、ネザーランドドワーフは最も小柄な種類です。体重は1kg前後であり、その小柄さと特徴的な短い耳の愛らしさから非常に人気があります。

カラーバリエーションが豊富な短毛種で、30種類以上のカラーがあります。
Q.2「ロップイヤー」とはどんなうさぎ?
正解です!
不正解です!
正解は「垂れ耳のうさぎ」です。
ロップイヤーは、ウサギなどの垂れ耳を指し、そのような耳を持つ品種の総称です。

代表的な品種として、「イングリッシュロップイヤー」、「フレンチロップイヤー」、「ホーランドロップイヤー」などがあります。

イングリッシュロップイヤーは、他のロップイヤー系の原種となった品種のうさぎです。世界で初めてペットとして改良されたうさぎとも言われています。

フレンチロップイヤーは、体が他の種類よりも非常に大きく、動きもとてもパワフルです。

ホーランドロップイヤーは、それらのロップイヤーとネザーランドドワーフを掛け合わせて生まれた種類で、ロップイヤーの中では最も小柄な種類のため、非常に人気のあるうさぎです。
Q.3 うさぎの品種名で正しいのはどれ?
正解です!
不正解です!
正解は「ライオンヘッド」です。
ライオンヘッドは、ふわふわな毛と短い耳が特徴的なうさぎの品種です。体の特徴によって呼び分けられ、小柄なものは「ドワーフライオン」、耳が垂れているものは「ライオンロップ」とされることがあります。

短い耳と顔の周りにあるたてがみのような飾り毛が特徴です。体重は1~2kg程度で、性格は比較的おとなしく人に慣れやすい傾向があります。
問正解/ 問中

今回はこちらの記事から問題を作成しました。 詳細が知りたい人はこちらも読んでみてください!
【必見】人気のうさぎ10種!特徴と性格、飼い方について
結果発表
問正解/ 問中
友達に教えてあげましょう!

関連リンク

イースターにうさぎや卵が登場するのはなぜ?
https://cheriee.jp/pets/30803/
ペレットだけはNG!うさぎに「牧草」が必要不可欠な3つの理由
https://cheriee.jp/pets/9592/
うさぎに必要なグルーミングとは?爪切りとブラッシングのやり方
https://cheriee.jp/pets/rabbit/29028/
うさぎにとって野菜は副食!食べても良い野菜と与え方について解説
https://cheriee.jp/pets/rabbit/30182/
うさぎをお風呂に入れるべきでない5つの理由とは
https://cheriee.jp/pets/38648/
  • うさぎ
  • クイズ
  • ロップイヤー
  • 品種
  • 種類

クイズに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
モバイルバージョンを終了
モバイルバージョンを終了