マンションやアパートにお住まいで「猫を飼いたい!」と思っても、初めての方は、何をどうしたら良いのかと、不安が多いのではないでしょうか。
鳴き声や走り回る音が迷惑にならないか不安になったり、一人暮らしのために留守が多く、それが猫のストレスになってしまわないか、などなど…。
この記事では、マンションやアパートでも比較的飼いやすい猫を5種類をご紹介します。
この記事の目次
1.ペルシャ猫
身体的特徴
ペルシャ猫はふさふさとした長毛と低い鼻が特徴的な猫です。
どんな性格?
とても穏やかで落ち着いており、人との距離を上手に取ることができます。静かに、ゆったりとくつろぐことが好きで、興奮することは滅多にないと言われています。
飼いやすい理由
留守番を寂しがったりすることがあまりない点や、大きな声で鳴いたりすることも少ないという点、運動量が少ないことなどから、一人暮らしでアパート住まいの方でも、比較的無理なく飼うことができます。
注意したい点
長毛種の中でも被毛の厚い猫なので、毎日のブラッシングは欠かさないようにしましょう。
2.シンガプーラ
身体的特徴
大きめの耳とアーモンド型のアイラインの強い目が特徴的で、シンガプーラは現存する純血種の中で最も小さいとされている猫です。
どんな性格?
ものすごく甘えん坊で人懐っこく、それでいて好奇心がとても強い猫です。そのため、飼い主の行動に興味津々な様子で手を出してきたり、作業の邪魔をして構って欲しいアピールをしてきたりすることが度々あることでしょう。
飼いやすい理由
遊ぶのは大好きですが、体格が小さいため、狭い賃貸でも比較的飼いやすいと言えます。
また、とても賢いためしつけのために手間取るようなことも、あまりありません。
あまり鳴くこともなく、鳴いても体の大きさに比例した、か細い声なので隣室の迷惑になることはあまり考えられません。
注意したい点
これはどの猫にも言えることですが、事故防止のために、洗濯機やトイレの蓋はきちんと閉めるようにしましょう。また、運動量をしっかりと確保するために、毎日満足するまで遊んであげましょう。
3.ロシアンブルー
身体的特徴
青みがかった銀色の被毛、スレンダーな体型、少し微笑んでいるような口元が特徴的な猫です。
また、瞳の色も特徴的で、子猫の頃はキトンブルーと言われる青色をしているのですが、大人になるにつれて徐々に緑を帯びた色に変化していきます。
どんな性格?
ロシアンブルーは飼い主に非常に忠実で、献身的に接する様から犬のような性格だとよく形容されます。
また、とてもおとなしい性格なため、鳴き声を上げることは滅多になく、「ボイスレスキャット」とも呼ばれています。
飼いやすい理由
滅多に鳴くことが無いので、お隣さんへの配慮が必要ないことや、独立心が強くきちんと一人でお留守番できること、忠実で献身的なことから飼いやすい猫だと言えるでしょう。
注意したい点
運動量が多い活発な猫なので、頑丈なキャットタワーと十分な空間を用意してあげましょう。
また、ロシアンブルーについては以下の記事でより詳しく紹介しています。
4.ラグドール
身体的特徴
ラグドールは顔や手足に特徴的な模様が入るクリーム色の毛色の、ミディアムロングの被毛を持つ猫です。
大きめの頭にややつり上がった青い瞳、綺麗な三角形をした耳が特徴的な猫で、隠れた人気を持ちます。
どんな性格?
ラグドールは「ぬいぐるみ」を意味する言葉ですが、その名の通り、人に抱っこされるのを好みます。
落ち着いた性格で大きな声を上げて鳴くこともほとんどなく、激しい遊びにはあまり関心を示しません。
飼いやすい理由
静かに落ち着いて過ごすことを好む猫なので、家の中を走り回って散らかしたりすることもほとんどありません。
いたずら好きというわけでもないので、安心して生活できますし、高いところを好むというわけでもないのでモノを隠したりする必要もあまりありません。
注意したい点
とてもおとなしい猫とは言っても、子猫のうちは普通の猫らしく活発に運動します。健康な身体を作るためにもこの時期の栄養管理はしっかりするようにしましょう。
また、ラグドールの被毛はセミロングとはいえ厚く豊かです。毎日欠かさずブラッシングしてあげましょう。
5.シャルトリュー
身体的特徴
シャルトリューは肩幅が広くがっしりとした体格をしていながら、手足や首は短めで細い四肢を持っています。
頭は丸く鼻先に向けて細くなっており、上にあがった口の端から微笑んでいるように見えるので「微笑みの猫」と呼ばれています。
どんな性格?
穏やかな性格で、静かに人のそばに寄り添うのを好みます。
賢いのでしつけがしやすいと言われています。洞察力もあるので飼い主が忙しそうにしている時や、料理中などの近づいて欲しくない時は、距離を置いてじっと様子を伺っていることもあるようです。
また、甘えるのも好きですが、嫉妬深くもなく、多頭飼いするのにも向いていると言われています。
飼いやすい理由
非常におとなしいことや、賢いことから飼いやすい猫であるとされています。
注意したい点
成猫になっても遊び好きのため、しっかりとした作りのキャットタワーを用意してあげましょう。
また、被毛は短いですが密集しているため、週に何度かはブラッシングしてあげるようにしましょう。
最後に
マンションやアパートで暮らしている方は、猫の鳴き声やドタバタする音が隣に響いていないかがとても気になってしまいますよね。
賃貸で猫を飼いたい方は「猫飼いさん必見!賃貸マンションを借りる時に気をつけること5選」や「【ペット可でも注意】賃貸マンションで猫を飼うなら、フローリング対策を。」などの記事も参考になるかもしれません。
猫をこれから飼おうと考えている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。