536views
いぬ犬種

ブサかわ犬「わさお」が逝去。世界中で人気の秋田犬の魅力とは

yuri
yuri シェリー編集部

先日、「ブサかわ」として人気を博した「わさお」が、推定13歳で亡くなったと報じられました。地元である秋田県鰺ケ沢町の観光PRにも貢献し、日本中に「わさお」ブームを巻き起こした秋田犬。

秋田犬は忠犬ハチ公のストーリーがハリウッド映画化されたことがきっかけで、世界中で人気を集めている犬種でもあります。

今回の記事では、「わさお」と秋田犬の魅力についてご紹介します。

「わさお」のプロフィール

「わさお公式」ツイッター より

もともと捨て犬だった「さわお」は、秋田県鰺ヶ沢町にて焼きイカ店を営んでいた菊谷節子さんに保護されました。お店の看板犬として飼われてたところ、旅行に来ていたブロガー・メレ山メレ子さんの目に留まり、ブログに掲載されたことで注目を浴びました。

メレンゲが腐るほど恋したい – イカの町で出会ったモジャモジャ犬「わさお」
http://mereco.hatenadiary.com/entry/20080526/p1

テレビ番組『天才!志村どうぶつ園』などにたびたび出演するようになると、観光大使やJR鰺ケ沢駅の観光駅長を任命され、2011年には映画『わさお』が公開されるなど、日本で一大ブームを巻き起こしました。

その後もツイッターなどで「わさお」の様子が定期的に報告されていましたが、2020年4月に入ってから足腰が急激に衰え始め、2020年6月8日、多臓器不全のため推定13歳(人間の年齢に換算すると90歳)で亡くなりました。

わさお公式ツイッター
https://twitter.com/WASAO_official

秋田犬とは

わさおにみる秋田犬の魅力

秋田犬の起源

秋田犬は秋田県原産の日本犬です。

山岳狩猟犬だった秋田マタギ犬を祖先としており、闘犬のために大きく強くなるようにと、土佐犬やジャーマンシェパードなどと交配されました。しかし、純血種が希少となってしまったため、関係者らによって「秋田犬保存会」が設立され、1931年に天然記念物に登録されました。

その後、第二次世界大戦が終わるまでは、食糧難や毛皮の確保により激減。種の保存をするため、疎開をさせて残った十数頭の純血の秋田犬から再作出されました。

なお、アメリカの帰還兵によって持ち帰られた秋田犬はのちの「アメリカン・アキタ」という、秋田犬とは別の犬として登録されています。

秋田犬の特徴

秋田犬は体重34kg〜50kg、体高は60cm前後の大型犬です。
毛色は赤、白、虎があり、ガッシリした体型、ピンと立った三角形の耳、クルンと丸まったしっぽが魅力的です。

秋田犬の性格

秋田犬はとても忠誠心が強い犬種として知られています。
飼い主に対してはとても従順ですが、家族以外の人や犬には強い警戒心を持つ、いわゆる「ワンオーナードッグ」であるため、番犬としても活躍します。

賢く穏やかな性格をしていますが、しつけがしっかりされていないと攻撃的になったり、言うことを聞かなくなったりしてしまう一面もあるため、秋田犬のしつけは特に大切だとされています。

有名な秋田犬① 忠犬ハチ公

日本で最も有名な犬と言っても過言ではないのが秋田犬のハチ公
今や渋谷駅のシンボル的存在となっている忠犬ハチ公も秋田犬です。
飼い主が亡くなってもなお駅前で待ち続けたというエピソードからも、秋田犬の忠誠心の強さが伺えます。

ハリウッド映画『HACHI 約束の犬』で、世界中に秋田犬の存在が知れ渡りました。

ちなみに、ハチ公は剥製になっており、上野にある国立科学博物館で見ることができます。

国立科学博物館 – 展示・学習支援
https://www.kahaku.go.jp/about/activity/exhibition/index.html

有名な秋田犬② フィギュアスケート選手のアリーナ・ザギトワとマサル


平昌オリンピックの直前に日本で合宿した際、秋田犬に魅せられ飼いたいと思ったというザギトワ選手。

2018年5月に、その報道を耳にした秋田犬保存会から秋田犬が贈られました。ザギトワ選手は、この秋田犬に「勝利」を意味する「マサル」と名付けました。

ちなみに、「マサル」は男の子ではなく、女の子です。

有名な秋田犬③ 第68代横綱の朝青龍とマサオ

現在は故郷のモンゴルで暮らしている元横綱・朝青龍にも秋田犬保存会から秋田犬が贈呈されました。

ザギトワ選手に贈られた「マサル」のいとこであることから、「マサオ」と名付けられています。
マサオは桜ちゃんというメスの秋田犬との間に子犬をもうけ、賑やかに過ごしています。

秋田犬の現状

秋田犬は、日本だけでなく海外でも人気が高まってきています。映画『HACHI 約束の犬』が放映された地域では、街を歩けば大勢の人に「Hachi!」と言ってかわいがられるほどです。

しかし、遺伝的に「大きく強くなるように」と交配が行われており、幼少期からきちんとトレーニングをしておかないと、飼育が大変になってしまうことから保健所に預けられ殺処分されてしまう秋田犬も多いそうです。

また、「ワンオーナードッグ」であるため、家族以外の人に攻撃的になってしまうこともあります。その結果、「扱いづらい犬だから飼えない」と保健所に連れて行く人が後を絶たないそうです。特に攻撃的な大型犬はなかなか引き取り手がおらず、多くは殺処分されてしまうのが現実です。

秋田犬に限ったことではありませんが、犬の飼育には知識が必要です。自分が育てられる犬種を理解することも飼い主にとって大事なことなのではないでしょうか。

最後に

わさお 秋田犬 魅力
大型犬である秋田犬は、決して軽い気持ちで飼える犬種ではありません。しかし、基本的に賢く忠誠心が高い犬ですので、お互いを認め合えたら最高のパートナーになるでしょう。

多くの人から愛された「わさお」。久々に目にした「わさお」のニュースはとても悲しいものでしたが、3年前に亡くなった天国のお母さんと会えているかもしれませんね。

  • ハチ公
  • わさお
  • 犬種
  • 秋田犬
  • 鰺ケ沢

いぬに関する記事

ご意見をお聞かせください

最後まで読んでくれてありがとうございます!記事の内容はいかがでしたか?
私たちシェリー編集部では、お客さまに心地よい体験をしてもらうために日々様々な改善を行なっています。
もしよろしければ下記のフォームから、ご意見をお聞かせいただけませんでしょうか?

コメントを入力する
※個人情報の入力は不要です。 ※編集部からの返信が必要な場合は専用ページからお問い合わせください。